どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。
今回は3巻以内で完結したおすすめの漫画を紹介!
5巻以内で完結した絶対に面白いおすすめ漫画15選!手軽に全巻イッキ読み! 10巻前後で完結した本当に面白いおすすめ名作漫画20選!【無料試し読みあり!】目次
はじめに
世の中には30巻40巻、はたまた100巻まで続く長編漫画が存在します。
長編漫画はキャラへの感情移入や設定の深み、物語の没入感があって、それはそれで面白い作品がたくさんありますよね!
しかし、長編は一部を除いて途中でダレてきたり、無駄な引き伸ばしが目立つ作品も多い中、短編漫画は短い巻数で綺麗にまとめられスパッと完結するのが魅力です!
もちろん打ち切りや単純に面白くない作品はいっぱいありますが・・・笑
今回はそんな短編漫画の中でも、3巻以内で完結したおすすめの短編漫画をいくつか紹介していきたいと思います!
※以下一部多少のネタバレが含まれている場合があります
3巻以内に完結したおすすめ漫画
『プピポー!』
(©『プピポー!』)
出版社:フレックスコミックス
連載誌:FlexComix ブラッド
作者:押切蓮介
巻数:全3巻
作品紹介
人には見えないものが見えてしまう体質が原因で、周りと馴染めなかった小学5年生の若葉という女の子が、オカルトマニアの転校生・あーちゃんと謎のフカフカ生物・ポーちゃんとの出会いをキッカケに日常が変わり始めます!
本作はそんな若葉とあーちゃん、そしてポーちゃんが織りなす壮大な冒険をコメディ要素を交えつつ描いたホラーコメディ漫画です!
作者は『ハイスコアガール』『ゆうやみ特攻隊』などでお馴染み押切蓮介さん!
押切作品のホラー漫画は「ホラーだけど笑える。でもシリアスもあり!」みたいな作品が多く、全作品もれなく面白い!
ふざけた感じでも最後にはきっちり泣かせる演出もめちゃくちゃ上手い漫画家さんですね!
本作もそのパターンの作品でホラー、コメディ、シリアス、感動のすべてが詰まった名作です!
またアニメ化もされており、そちらも原作と変わりなく非常に面白いので機会があれば是非見てみてください!
本作の魅力
ギャグとシリアスのバランスが絶妙な作品で、お互いが邪魔することもなく完璧です!
笑えるのに感動するそんな作品!
ギャグはさすが押切さんという感じで、雰囲気を壊すことなくクオリティも高く素晴らしい!
また押切作品ではお馴染みの独特なタッチで描かれるキャラは本作でも魅力満載!
個人的に押切作品の中でトップクラスに好きな傑作です!
ぴえ郎
ミスミソウ
(©『ミスミソウ』)
出版社:双葉社
連載誌:ホラーM
作者:押切蓮介
巻数:完全版上下巻、通常版全3巻
作品紹介
父親の転勤で過疎化が進む田舎に引っ越してきた少女が凄惨なイジメを受け、その後復讐していく物語。
イジメの内容がとにかくえげつなくて、もはやイジメの範疇を軽く超えています!
作者は同じく押切蓮介さんですが、お馴染みのギャグやホラー要素を一切排除し、人間の心の闇の部分を存分に描いた鬱作品になります!
グロあり、鬱展開ありの後味最悪な作品なので閲覧注意です!
実写映画化もされた作品で押切作品の中でも『ハイスコアガール』に並んで有名な作品ですね。
鬱漫画好きなら絶対読んでおくべき作品!
本作の魅力
読後感がとにかく悪いのが本作の魅力です!
常にシリアスな展開で笑いは一切ないので、明るくて楽しい漫画が好きな方にはおすすめできません!
しかし、逆に鬱展開が好きな方は間違いなく心に残る名作です!
ただグロいだけではなく、人間の醜い部分をこれでもかと盛り込んだ作品なので、そんじょそこらのグロいだけの漫画とはひと味もふた味も違います!
漫画好きなら一度は読んでおきたい名作です!
SAND LAND
(©『SAND LAND』)
出版社:集英社
連載誌:少年ジャンプ
作者:鳥山明
巻数:全1巻
作品紹介
もはや説明不要の有名漫画家・鳥山明さんが描いた全1巻の短編作品です!
水不足にあえぐ砂漠の世界で悪魔の王子・ベルゼブブと相棒のシーフ、元軍人の人間・シバが幻の泉を求めて旅する冒険漫画!
鳥山さんのセンスが光る全1巻とは思えないハイクオリティな作品で、漫画すきでもそうでもない人も楽しめる分かりやすくも緻密なストーリーです!
物語への没入感はさすがの一言!!
本作の魅力
画力の高さがとにかく素晴らしい!
個性的でハイセンスなキャラはさすがです!
鳥山ワールドに登場する独特な戦車や車などのメカはセンス抜群で美しさすら感じます!
先程も書きましたが、独特で美しい世界観は没入感抜群です!
20年近く前の漫画とは思えないクオリティで、今読んでも全く違和感なく楽しめます!
全1巻で読みやすさも抜群!
予告犯
(©『予告犯』)
出版社:集英社
連載誌:ジャンプ改
作者:筒井哲也
巻数:全3巻
あらすじ紹介
実写映画化もされた本格サスペンス漫画!
作者は『マンホール』『有害都市』などでお馴染み筒井哲也さん!
本作の特徴は現代社会におけるネットやSNSの要素をふんだんに取り入れているところです。
SNS、動画投稿サイト、アフィリエイトブログ、匿名掲示板など現代人には馴染み深く、そして場合によっては危険なツールになってしまうものを作中に上手く反映させており、リアリティのある作品になっています!
かなりリアリティ溢れる物語でラストの衝撃はなかなかのもの!
全3巻とは思えないほど本格的なサスペンスなので、読み応えは充分です!
本作の魅力
ラストは衝撃的ではありますが、人によってはあっけなく感じてしまうかもしれません。
しかし、それがむしろリアルで現実だったらこんなもんかなーといった感じで個人的には面白いと思います!
緊迫感や最後まで目が離せない展開は見応え抜群で、短編でも充分満足できる作品です!
もちろんテンポも良いのでダレることなく楽しめます!
ミュージアム
(©『ミュージアム』)
出版社:講談社
連載誌:ヤングマガジン
作者:巴亮介
巻数:全3巻
作品紹介
私刑と称して残虐な殺人を繰り返す蛙のマスクを被った殺人鬼と刑事の対決を描いた本格サスペンスホラーです!
仕事に没頭しすぎて妻と息子に出ていかれた刑事が、ある日女性が生きたまま犬に喰い殺されるという事件を担当することに。
現場に残された「ドッグフードの刑」と書かれたメモ・・・・。
その後も次々と起こる凄惨な事件は全てある1つの裁判から始まっていた・・・!?
簡単に言うとこんな感じのストーリーです!
自称アーティストを名乗る謎の殺人鬼・蛙男と主人公の刑事の手に汗握る攻防にドキドキしながらも一気に読み進めてしまいます!
殺害方法がとにかく残虐なので苦手な方は少し注意が必要です。
原作の再現度が非常に高い、小栗旬さん主演の実写映画版もかなりおすすめなのでそちらも是非!
本作の魅力
全3巻とは思えないほど濃密なストーリーが魅力です!
展開が早いのに重厚感のあるストーリーで、気がつくと読み終わっています!
また終わり方も読者に委ねられるような形で終わっているので、考察が捗ります!
若干モヤモヤした終わり方なので、人によっては評価が分かれるところではあります。
とはいっても道中はサスペンス漫画として普通に面白く、本格的なサスペンスを読みたい方は読んで損はない作品です!
監禁探偵
(©『監禁探偵』)
出版社:実業之日本社
連載誌:マンサンコミックス
作者:(原作)我孫子武丸、(作画)西崎泰正
巻数:全2巻
作品紹介
傑作ノベルゲーム『かまいたちの夜』を手掛けた我孫子武丸さんが原作を務め、作画を『神様のバレー』などでお馴染み西崎泰正さんが描くサスペンス漫画です!
監禁された謎の少女・アカネが自身を監禁した変態盗撮魔とともに、若い女性が殺害された事件を追う一風変わった本格サスペンス!
『監禁探偵』『監禁探偵2』の2巻出ていますが、主人公は同じながら話の繋がりはなく、それぞれ1巻で完結しています。
『監禁探偵2』では、ひき逃げに遭って記憶を失ってしまったアカネが入院中の病院で起こる看護師自殺事件の謎に迫ります!
原作が我孫子武丸さんということもあり、単巻作品ながらクオリティの高い作品で読み応え抜群です!
グロ描写はほぼありませんが、ちょっとしたお色気要素があるので苦手な方は注意!
夏菜さん主演で実写映画化もされているのでそちらも是非!
本作の魅力
1巻で完結ながら読み応えがあり、しっかりまとめ上げられています!
トリックなども我孫子さんなのでクオリティが高く、サスペンス好きな方でも間違いなく楽しめる作品でしょう!
キャラ立ちも良く、しっかり物語に入り込めるのも魅力です!
サクッと本格的なサスペンスを楽しみたい方におすすめ!
有害都市
(©『有害都市』)
出版社:集英社
連載誌:ジャンプ改→となりのヤングジャンプ
作者:筒井哲也
巻数:全2(上下)巻
作品紹介
『予告犯』『マンホール』でお馴染み筒井哲也さんが描く漫画家の苦悩を描いた異色漫画です!
実際に『マンホール』が長崎県の有害図書に指定されてしまった経験を持つ筒井さんが、表現規制が厳しくなった近未来の日本を舞台に有害指定制度の壁に直面する漫画家の苦悩を描いた作品。
物語は主人公の漫画家が描く『DARK WALKER』というゾンビ漫画の場面を劇中劇として交えながら描かれています。
『DARK WALKER』の人気を確信した主人公ですが、連載1回目にして文部省の圧力によって有害図書として回収されてしまいます。
そんな主人公が自分の描きたい漫画を描くために奔走する物語です!
本作の魅力
タイトルや表紙からサバイバルホラー的な作品かと思いましたが、蓋を開けて見ると全く違うので面食らいました!笑
しかし、実際に自身の漫画が有害図書に指定されてしまった筒井さんが描いているので、リアリティをひしひしと感じることができる良作です!
近年どんどん厳しくなりつつある漫画やアニメなどの表現規制に一石投じる作品で、漫画好きなら納得すること間違いなしの内容で漫画家さんの苦悩を垣間見ることができる稀有な作品!
レンタルなんもしない人
(©『レンタルなんもしない人』)
出版社:講談社
連載誌:モーニング
作者:(原作)レンタルなんもしない人(作画)プクプク
巻数:全1巻
作品紹介
タイトルと同名のレンタルなんもしない人原作の漫画です!
Twitterで話題の「レンタルなんもしない人」が織りなす実際に起きた物語を漫画化した作品!
「レンタルなんもしない人」とは、レンタル彼女やレンタルおっさんのように自分自身を他人に貸し出します。
しかし、あくまでもなにもしません。
そんな活動をする中で起こる穏やかな出来事をオムニバス形式で読みやすく仕上がっている作品です!
本作の魅力
「なんもしない」からこそ起こる心温まる人間ドラマに穏やかな気持ちになること間違いなし!
オムニバス形式で読みやすく、1話1話が短いにも関わらず、中身はギュッと詰まっており読みやすさと読み応えの両立が出来ている作品です!
『レンタルなんもしない人』本人曰く、本作は多少美化されていると感じているようですが、ある程度は漫画なので仕方ないと思います。
しかし、読んでいて特に気になるところはなく、あからさまに作り話だと感じるようなものはありませんでした。
バカレイドッグス
(©『レンタルなんもしない人』)
出版社:講談社
連載誌:ヤングマガジン
作者:(原作)矢樹純(作画)青木優
巻数:全3巻
作品紹介
裏社会の人間を相手に手術を行う闇医者が主人公の漫画です!
患者に対して多額の報酬金を要求することから『ブラックジャック』のパクリと言われることもあるようですが、実際は全然毛色の違う作品になっています!
裏社会が舞台なので医療漫画というよりアングラ系よりの作品に近いと思います。
そこそこ人気もあって面白かったのですが、綺麗に完結したわけではなく、残念ながら打ち切りで連載終了しています・・・。
しかし、安心してください!続編として新たに『バカレイドッグスLOSER』として復活して現在コミックDAYSにて連載中!
本作は打ち切りではあるものの、ぶん投げエンドではなく、しっかり納得のいく終わり方をしており、続編にも繋がるものになっているので読んで損はない作品です!
続編も今の所は面白いのでそちらも是非!
本作の魅力
医療漫画というよりほぼアングラ漫画なので、アングラ系が好きな方は間違いなく楽しめると思います!
逆に医療漫画を読みたい方にとっては少し物足りなく感じてしまうでしょう。
基本的に一話完結でスピード感があり、モヤモヤすることもなくスパッと終わる話が多いです!
アングラ系は胸糞が悪い作品が多いですが、本作の読後感は悪くないのでアングラが苦手な方でも読みやすいのが魅力!
サスペンス的要素もあるのでそういった面白さもあります!
ただ何か一点に尖った作品ではないので、見方によっては中途半端に感じるかもしれません・・・。
続編の紹介記事になります↓
月曜日の友達
(©『月曜日の友達』)
出版社:小学館
連載誌:ビッグコミックスピリッツ
作者:阿部共実
巻数:全2巻
作品紹介
『ちーちゃんはちょっと足りない』『空が灰色だから』などでお馴染み阿部共実さんが贈る青春譚です!
人間のダークな部分を描くのが得意な阿部共実さんですが、本作はかなり王道というか純粋な青春漫画になっています!
王道と言ってもかなり独特の世界観で背景、キャラ、セリフなどから芸術的な美しさを感じられる他の作品では決して味わうことができない作品です!
中学生になっても幼い頃のやんちゃなノリが抜けない茜は、恋愛などに興味を持ち始めた周囲の人間と温度差を感じたり、自分とは違いデキる姉と比較されたりと思春期にありがちな悩みを持っています。
そんな茜が同じく周囲とは少し違う雰囲気の異性に惹かれるという物語です!
これだけだと青春漫画のテンプレのようなストーリーですが、阿部さんが描く幻想的な世界やセリフ回しのおかげで、使い古された設定なのに今まで見たこともないオリジナリティ溢れる作品になっています!
本作の魅力
とにかく幻想的で独創的な世界観が素晴らしい作品です!
コマ割り、カメラワークが秀逸でまるで映像作品をみているかのような感覚に陥ることがあったりなかったり。笑
阿部さんの作品はあまり万人受けするものではありませんが、ハマる人はどっぷりハマってしまう中毒性のある作品が多いイメージですね。
しかし、本作は心をえぐるようなダークな感じはなく、中学生の青春を描いた作品なので今まで阿部さんの作品を敬遠していた方も楽しめると思います!
とは言っても独特なのは間違いないので、つまらないと感じる人も多いかも。
個人的には良い意味でも悪い意味でも漫画的な面白さとは別物の面白さだと感じました!
故に合う合わないも割とはっきりしているので注意!
ピコピコ少年
(©『ピコピコ少年』)
出版社:太田出版
連載誌:CONTINUE
作者:押切蓮介
巻数:全1巻
作品紹介
ゲームに明け暮れてた押切蓮介さんの少年時代をベースにした笑いあり感想ありのギャグ漫画です!
本作は押切さんがゲームにハマったキッカケとなるエピソードからはじまり、そこからゲーム漬けの日々を送る押切少年の友達とのエピソードなどが描かれる作品です!
1980年代~1990年代の話なので”ファミコン”や”ゲームボーイ”や”駄菓子屋のゲーム筐体”など古いゲームがメイン。
しかし、単純にギャグ漫画として完成されているので「ゲームはするけど古いゲームは知らない」という方でも楽しめる作品になっております!
オムニバス形式で描かれているので読みやすさも抜群です!
『ハイスコアガール』の原点的な作品でもあるので、押切作品が好きなら絶対に読んでおきたい1冊!
続編の『ピコピコ少年Turbo』『ピコピコ少年Super』『ピコピコ少年EX』も合わせて読むことをおすすめ!
本作の魅力
単純にギャグ漫画として完成された作品です!
ギャグ漫画好きなら間違いなく楽しめるでしょう!
また当時ゲームをプレイしていた方なら思わずニヤッとしてしまうこと間違いなし!
ノスタルジーと笑いが共存した名作です!
サユリ
(©『サユリ』)
出版社:幻冬舎
連載誌:バーズコミックス
作者:押切蓮介
巻数:全2巻
作品紹介
同じく押切さんの作品で本作はギャグ要素をほとんど排除した純粋なガチホラー漫画です!
なかなか救いようのないタイプのホラーで絶望感や喪失感は『ミスミソウ』に近いものがあります。
父の夢だった一戸建てのマイホームに引っ越してきたが、引っ越し早々に父が死亡。
幸せからどん底に叩き落されたのも束の間、それは絶望のほんの始まりに過ぎなかった・・・。
という感じの物語です!
”圧倒的恐怖の中とにかく絶望的な状況が描かれる1巻”から”圧倒的恐怖に立ち向かう熱い展開の2巻”へシフトチェンジします!
1巻と2巻でテイストが大きく変わる作品でめちゃくちゃ面白い!
本作の魅力
恐怖・絶望感・熱い展開・感動全て味わえる作品です!
ストーリーはもちろん、なにより迫りくる怪異がとにかく怖い!
押切さんの作品は鬱エンドまではいきませんが、決してハッピーエンドとは言えない終わり方が上手いです!
もやもやするわけではないけど、スッキリするわけでもない。
個人的にかなり好きな終わり方です!
ぎゃんぷりん
(©『ぎゃんぷりん』)
出版社:双葉社
連載誌:漫画アクション
作者:押切蓮介
巻数:全2巻
作品紹介
続きますがこちらも押切さんの作品。
本作はギャンブル中毒の4人の女の子が主人公のギャグ漫画です!
4人がパチンコ、競馬、競艇に麻雀と様々なギャンブルに命を懸けて挑みます!
人生を変えるためにギャンブルで大勝負するような漫画ではなく、パチンカスが一喜一憂、阿鼻叫喚するだけの漫画ですが、それがたまらなく面白い!
ギャグ漫画のクオリティはさすがの一言!
本作の魅力
ギャンブルが題材の作品ですが、ギャンブルに興味がなかったり、知らない人でも充分楽しめます!
主にギャンブル中毒者が織りなすギャグがメインでパチンコや競馬についてはかなりライトな内容になっているのでギャグ漫画好きなら笑えること間違いなしです!
もちろん、普段パチンコや競馬をする方なら”あるあるネタ”満載でより楽しめるかと思います!
なにより作者の押切さんがギャンブル好きな方なので説得力がハンパない!
探偵の探偵
(©『探偵の探偵』)
出版社:講談社
連載誌:ヤングマガジン
作者:(原作)松岡圭祐(作画)清原鉱
巻数:全2巻
作品紹介
同名の原作小説『探偵の探偵』をコミカライズした作品。
探偵を探偵する対探偵課に所属する探偵が主人公の斬新な設定の短編本格サスペンスです!
調査会社スマリサーチに所属する対探偵課の探偵・紗崎玲奈と新人探偵として配属された峰森琴葉が悪徳同業者を潰すという物語。
悪徳探偵とは、依頼人に法外な報酬金を請求したりする探偵などが挙げられます。
ただの犯罪者を相手にするのではなく、プロの探偵を相手にするので普通のサスペンスとはまた違った緊迫感や面白さがある作品です!
北川景子さん主演でドラマ化されたことでも有名ですね!
本作の魅力
サスペンスとしての面白さはもちろん、今までになかった探偵VS探偵という構図が新鮮です!
警察ではなく探偵なので、調査対象にバレてはいけないという設定が緊迫感を引き立てます!
しかし、全2巻ということもあり物語自体は割とあっさり目で長編の本格的なサスペンス並のものを期待して読むと少し物足りないかもしれません。
キャラデザなどは魅力に溢れ、作品の雰囲気にかなりマッチしているので良いと思います!
RESET
(©『RESET』)
出版社:スクウェア・エニックス
連載誌:ヤングガンガン
作者:筒井哲也
巻数:全1巻
作品紹介
こちらも筒井哲也さんの作品です。
『ディストピア』という現実と変わらない箱庭世界を再現したネットゲームを舞台に行われる殺し合いゲームを中心に繰り広げられる物語。
本作の主人公は同作者の『マンホール』でも登場した喜多嶋という天才ハッカーです!
一見ただのデスゲーム漫画臭がしますが、本作はサスペンスよりの作品で『ディストピア』が原因で夫をなくした妻と喜多嶋が事件の真相を追うというストーリーになっています。
筒井さんらしく、単巻ながらしっかりと考えられた読み応え抜群の漫画なのでおすすめ!
本作の魅力
まず目につくのはリアリティ溢れる圧倒的な画力だと思います!
リアル系の漫画を描かせたらトップクラスですね!
筒井作品は名作とまではいきませんが、長くても全3巻程度で完結する良作が多いことが魅力です!
キャラ魅力などはそこまでありませんが、それ故にリアリティーのある作品の場合は雰囲気を壊さずリアルな世界観に溶け込むので逆に没入しやすいという印象。
その点は本作も同様です!
短編でここまで読み応えのある作品を描ける漫画家さんはあまりいないかと。
ダズハント
(©『ダズハント』)
出版社:スクウェア・エニックス
連載誌:作者のサイトでの公開
作者:筒井哲也
巻数:全1巻
作品紹介
またしても筒井哲也さんの作品。
こちらもデスゲームをテーマにした作品で『RISET』と少し似たような内容になっています。
デスゲームといっても、イカれたマスコットが出てくるタイプのものではなく、しっかりとしたサスペンス的要素のある作品です。
マーキーと呼ばれる携帯電話を奪い合い、賞金を稼ぐ『ダズハント』と呼ばれるゲームを中核に描かれる物語になっています。
誰が何の目的でゲームを作ったのか?ということを軸にしているので、グロいだけのデスゲーム漫画とは一線を画する作品に仕上がっています!
本作の魅力
先程も書きましたが、名作まではいかないものの良作を量産するタイプの漫画家なので、本作も例に漏れず安定した面白さの作品。
短編ながらしっかりとまとめられ完結させてくれるので、短編でも満足できるのが魅力です!
漫画的な設定ながらリアリティをしっかり持たせているので没入感も充分!
教室自爆クラブ
(©『教室自爆クラブ』)
出版社:双葉社
連載誌:アクションコミックス
作者:(原作)アオイセイ(作画)アナジロ
巻数:全3巻
作品紹介
[爆破事件で生き残った生徒達の話]と[これから爆破事件を起こそうとしている女子生徒の話]の同時進行で繰り広げられる作品です。”3年前に中越 聖が起こした教室爆破事件で生き残った同級生を集めて事件の真相に迫るパート”と”新たに爆破事件を起こそうとする芹沢睦美のパート”に分かれています。
新堂のパートでは、被害者6人の中に犯人に爆弾を渡した真犯人を突き止めるという形で進みます。
一方、芹沢のパートはイジメの復讐のためにクラス全員に”いじめ裁判”というゲームをさせます。
物語を複数の視点から描く手法描かれるデスゲーム要素を持ったサスペンス漫画です!
本作の魅力
正直そこまで面白い作品ではないです!笑
道中もですが、終わり方もぶん投げに近い感じでモヤモヤします・・・・。
しかし、それは読む側の姿勢次第でチープな漫画などを楽しめる方は普通に楽しめる作品になっています!
『HUNTER×HUNTER』『ワールドトリガー』など超名作を読む時と、よくあるデスゲーム漫画を読む時はそもそも読む姿勢が違いますよね?
そういうことです!笑
そもそも名作を読む姿勢ではなく、別物として楽しめる方にとっては全然読めます!
僕自身もそういう意味ではチープな漫画が大好きです!
レベルE
(©『レベルE』)
出版社:集英社
連載誌:ジャンプ
作者:冨樫義博
巻数:全3巻
作品紹介
『HUNTER×HUNTER』の原点とも言える名作!
宇宙人を題材としたSF作品で地球にやって来たドグラ星のバカ王子が起こす暇つぶしから巻き起こる物語をオムニバス形式で描かれます。
想像の斜め上を行く天才的なストーリー展開は他の作品では味わうことができません!
漫画好きなら知っていて当たり前の作品ですが、『HUNTER×HUNTER』『幽遊白書』に比べると知名度は低いです。
しかし、両作に負けずとも劣らない名作でめちゃくちゃ面白い!
『HUNTER×HUNTER』『幽遊白書』はもちろん名作なのですが、冨樫さんの真の天才ぶりが発揮されているのは本作といっても過言ではありません!
2011年にアニメ化もされているのでそちらも是非!
本作の魅力
本作の魅力は山程あるのですが、文章で伝えるのが非常に難しい作品です・・・。
冨樫さんの描きたいものを全3巻に濃縮した作品なので、冨樫ファンなら確実にハマること間違いなし!
何度読んでも面白い!そして何度読んでも新しい発見があります!
とにかく一度読んで見ることをおすすめします!
十二人の死にたい子供たち
(©『十二人の死にたい子供たち』)
出版社:講談社
連載誌:good!アフタヌーン
作者:(原作)沖方丁(作画)熊倉隆敏
巻数:全3巻
作品紹介
映画化されたことで話題になった沖方丁さん原作の同名小説をコミカライズした作品。
ネットを通じて自殺をするために集まった12人の少年少女たちは、入念な準備のもと睡眠薬を飲んで死ぬ予定でした。
しかし、自殺会場に到着すると、得体のしれない人物がすでに死体となっていました。
この会場に集まった理由は参加者である12人しか知らないはず。
この死体の人物は誰なのか?死因は?なぜ集まることを知っていたのか?
謎が謎を呼ぶ展開に目が離せない作品です!
本作の魅力
斬新な設定と真相が徐々に明らかになっていく面白さが味わえる良作漫画です!
全3巻という中でしっかりとまとめ上げられています!
強いて言うなら、小説をそのまま漫画にした感じで若干読みづらさがあります。
個人的に浦沢直樹さんの作品に同じような感じを受けます。
作品自体は面白いのですが、そういった点では人を選ぶ作品かもしれません。
全生物に告ぐ
(©『全生物に告ぐ』)
出版社:講談社
連載誌:月刊アフタヌーン
作者:オオヒラ 航多
巻数:全2巻
作品紹介
バキテイストの異色の格闘漫画です!
あらすじは、
「俺が食物連鎖の頂点になる」と豪語する主人公のチンピラ・我良は、兄貴分のバッキーを救うために圧倒的な実力差でヤクザを退ける。
ブチのめされたヤクザの一人が「オマエより強いヤツがいる」と、我良を映画館の廃屋へ連れていった先に現れたのは想像を絶する生物だった・・・!!
と言った感じです。
人間同士の格闘漫画は数あれど、本作の敵は恐竜!
まあ刃牙にも若干似たものはありましたが・・・。笑
本作の世界では人間に擬態して生活している古代生物が存在します。
そんな生物たちを相手に頂点を目指す男が戦う物語です!
本作の魅力
全2巻では少し物足りなさがある作品ですが、単なる格闘漫画とは一線を画する設定が魅力的!
人間に擬態している恐竜と戦う斬新な設定にマンネリ化しつつある格闘漫画に飽き飽きしてた人も少しは楽しめるかも?笑
バキシリーズを楽しめる方なら全然読めると思います!
ALIVE
(©『ALIVE』)
出版社:集英社
連載誌:ヤングジャンプ
作者:高橋ツトム
巻数:全1巻
作品紹介
『スカイハイ』『地雷震』などでお馴染み高橋ツトムさんが描く短編漫画!
4人殺害した罪で死刑囚になった八代天周が死刑執行直前に、ある組織から「生きるか死ぬか」の究極の選択肢に迫られます。
生きることを選んだ天周に与えられたのは自由。
しかし、自由と引き換えに与えられたのは第ニの刑だった・・・・。
高橋ツトムさんらしい作品で、一定のクオリティは確保されています!
画力も凄まじいのでそこにも注目!
本作の魅力
単巻ながら完成度が高い作品です!
画力が高いので物語への没入感が抜群ですし、単純に渋くてかっこいい絵が魅力的!
ストーリー単体で見れば、絶賛するほどではありませんが、伝わってくる空気感や重厚感はさすがの一言!
ラストは爽快感があって悪くないのですが、少し駆け足気味に感じました。
とは言ってもサラッと読めるのに満足感が高い作品です!
ヘウレーカ
(©『ヘウレーカ』)
出版社:白泉社
連載誌:ジェッツコミックス嵐
作者:岩明均
巻数:全1巻
作品紹介
紀元前3世紀後半、古代ローマ時代のシチリア島を舞台にした作品。
岩明さんらしい良い意味で淡々とした作風で描かれた歴史漫画です!
スパルタ人であるダミッポスという青年はシチリア島の都市シラクサでクラウディアというローマ人に出会います。
しかし、ある日起こるクーデターを境にシラクサのローマ人は次々と連行されていきます。
そんな中、ローマ派の天才学者アルキメデスを守ることになったダミッポス。
ダミッポスはアルキメデス、クラウディアを守るためにローマの大艦隊に立ち向かいます!
世界観は『ヒストリエ』に近いもので、原型とも言える作品です!
本作の魅力
歴史漫画の傑作といえる出来栄えの作品です!
戦争ものではありますが、合戦シーンなどはほとんどありません。
主人公が兵士ではなく、市民なので物語は戦争を内側ではなく外側からの視点で描かれています。
作中に登場するアルキメデスやダミッポスが考案する様々な兵器は面白く見どころです!
史実に基づいたファンタジーでリアリティーがありつつも、漫画的な面白さも引き立つ名作!
漫画を無料で読む
無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回紹介した以外にも3巻以内に完結する面白い漫画はたくさんありますが、中でもおすすめの漫画を紹介させてもらいました!
何点かあまりおすすめではないものも含まれていますが・・・・笑
基本的には楽しめた作品ばかりなので是非参考にしてみてください!!
無料アプリで漫画を読む!
僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!
ebook japan
圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガワン
小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガUP!
スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガPark
「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガBANG
毎日無料でマンガが読める人気アプリ!全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
短編漫画のここがイイ!
- 気軽に漫画を楽しめる!
- 短時間で色んな漫画を楽しめる!
- 短い巻数にギュッと内容が詰まっているから読み返す必要なし!
- 長編と違って購入しやすい!
- 有名作の原型になった作品も多い!