漫画『ドリフターズ』ネタバレ感想。ド派手なバトルと魅力的なキャラ満載の異世界歴史ファンタジー!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回は歴史上の人物が異世界で国取りする漫画を紹介!

漫画「ドリフターズ」あらすじ


©『ドリフターズ』)

”背表紙あらすじ”

A.D.1600天下分け目の関ケ原・・・

敵陣突破の撤退戦”島津の退き口”

”捨てがまり”で敵将の首を狙うは島津豊久!!

生死の狭間で開いた異世界への扉・・・

現在では無い何時か、現実ではない何所かへ戦国最強のサムライは新たな戦世界へ招かれる!!

今回は少年画報社・ヤングキングアワーズより『ドリフターズ』という漫画を紹介します!

作者は『ヘルシング』でお馴染み平野耕太さんです。

本作は歴史上の有名人たちが多数登場するオールスター系歴史ファンタジー漫画になっています。

ちなみに”ドリフターズ”放浪者や漂流物という意味があり、物語にもちろん関係してきます。

それでは早速感想と内容を紹介していきたいと思います!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「ドリフターズ」感想

登場人物

漂流者ドリフターズ


©『ドリフターズ』)

島津 豊久しまづ とよひさ

本作の主人公。

島津家の武将であり、戦国時代最強のサムライと称される。

戦果をあげることにしか興味がない生粋の武人。

関ケ原の戦いの最中、異世界に召喚される。

かなりの薩摩訛り。


©『ドリフターズ』)

織田 信長おだ のぶなが

第六天魔王を自称する戦国時代の武将。

家臣である明智光秀の謀反により本能寺に火を放たれ、逃げていた最中に異世界へ召喚される。

普段はふざけた態度を取るが戦になると現実的かつ合理的な戦略を組み立てる策略家。


©『ドリフターズ』)

那須 与一なすのよいち

平安時代の弓の達人。

容姿端麗で誰とでもすぐ打ち解ける人当たりの良い美少年。

見かけによらず戦を楽しむような戦闘狂のような一面を持つ。


©『ドリフターズ』)

菅野 直かんの なおし

大日本帝国海軍のエースパイロット。

階級は大尉で紫電改(大日本帝国海軍の戦闘機)を乗りこなす。

血の気が多く乱暴な性格。

廃棄物エンズ


©『ドリフターズ』)

黒王こくおう

黒王軍の指導者。

モンスターや廃棄物を率いる謎の人物。

異世界で人類にとって代わる「人ならざる者たちの文明」を作るため、その邪魔になる漂流者たちの排除を目論む。


©『ドリフターズ』)

土方 歳三ひじかた としぞう

新選組の副長。

普段はほとんどしゃべらない。

生粋の戦好きだが戦国時代を生きる豊久とは違った価値観を持つ。

廃棄物になり黒王軍に参加しているが異世界の存亡には興味がなく、戦を目的としている。


©『ドリフターズ』)

ジャンヌ・ダルク

百年戦争でフランスを勝利をもたらした英雄。

現世では魔女として火刑にあっており、その後廃棄物となり黒王軍に加わっている。

現世で味わった苦痛から憎悪に満ちており、炎を操る能力で漂流者を排除しようとしている。

十月機関オクト


©『ドリフターズ』)

オルミーヌ

十月機関の構成員。

異世界召喚後の豊久たちを監視していたが、見つかり捉えられてしまう。

その正体は廃棄物を異世界から排除するために構成された秘密結社の構成員で漂流者たちに協力を求める。


©『ドリフターズ』)

安倍 晴明あべのせいめい

平安時代の陰陽師であり、異世界で暗躍する十月機関を束ねる存在。

自らも漂流者であるが、廃棄物を滅ぼす使命を受けたらしく対抗する。

オルミーヌの師匠で慕われており、大師匠と呼ばれている。

関ケ原の戦いから異世界へ


©『ドリフターズ』)

本作は歴史上の有名人たちが異世界で戦を繰り広げる歴史ファンタジーです。

物語は主人公・島津豊久が関ケ原の戦いの最中、生死の境を彷徨っている時に異世界へ飛ばされるところから始まります。

異世界へ送ったのはむらさきという廃棄物エンズと呼ばれる存在を異世界から排除する目的を持つ謎の人物です。

異世界には織田信長那須与一など歴史上の人物が紫によって召喚されており、彼らは漂流物ドリフターズと呼ばれています。

本作は漂流物と廃棄物が異世界で戦を繰り広げていくというのが物語の大まかな流れです!

漂流物ドリフターズ廃棄物エンズ


©『ドリフターズ』)

漂流物とは、異世界を侵略しようとする廃棄物を滅ぼすために紫によって送り込まれた存在であり、古今東西の「生死不明のまま消息不明となった人物」または「実在したのか諸説ある人物」で構成されています。

彼らは史実における死の直前に異世界へ送り込まれています。

基本的には元の世界の肉体や人格のままなので、超人的な能力は有していません。

しかし、安倍晴明のように陰陽師として超常的な逸話で語られている人物は、それに基づき符術を扱った能力を有しています。


©『ドリフターズ』)

対する廃棄物とは、古今東西の「怨嗟を持ち非業の死を遂げたと言われる人物」で構成されており、漂流物とは異なり超人的な能力を持っています。

また現世を憎む余り人格も変わり果てており、精神状態もかなり不安定です。

廃棄物は紫と対立関係にあるEASYイーズィーによって異世界へ送り込まれています。

ド派手なバトルが魅力!


©『ドリフターズ』)

本作の魅力のひとつはド派手に繰り広げられるバトルシーン。

無類の戦好きの豊久を筆頭としたバトルシーンは迫力満点です!

『HELLSING』でも見られたド派手なバトルは本作でも健在!

豊久の暴れっぷりや大規模な合戦は迫力満点で面白いのですが、面白いのはそれだけではありません。

漂流物陣営の信長が組み立てる戦術は史実をベースにしており、その戦術は歴史を知っている人も詳しくない人も楽しめると思います!

異世界と現世の混在が面白い!


©『ドリフターズ』)

舞台となるのはエルフやドワーフ、ドラゴンに至るまで様々な種族が存在する異世界です。

そこに現世から持ち込まれる武器や技術、戦略が混在して、一風変わったバトルに仕上がっています。

ドラゴンに騎乗した龍騎兵や巨人族を率いる黒王軍に対抗するため、織田信長が長篠の戦いでお馴染みの鉄砲隊を編成したり、史実に基づいた戦略を用いて戦います。

また異世界には鉄砲というものがないので、ドワーフを仲間に引き入れて鉄砲を生産させたりという面白さもあります!

ちょっとした『Dr,STONE』的な感じです!

異世界という非現実な設定の中にしっかりリアリティを残してあることが魅力です!

緊張と緩和が素晴らしい!


©『ドリフターズ』)

本作は緊迫感のあるシーンとそれ以外のシーンの描き分けがとても上手いです。

さらっと挟んでくるギャグが普通に面白い。

「面白いこと言うでー」という感じではなく、自然な会話の流れで笑わせるようなギャグなのでサムくありません。

そのコメディ要素を入れることによって、緊迫した場面がより際立ちます。

主に信長がギャグを言うことが多いのですが、普段のおちゃらけた信長があることで本当にぶちギレた時の怖さが一層引き立っています。

とにかく緩急のつけ方が絶妙な作品です!

信長史上1番カッコいい!


©『ドリフターズ』)

様々な作品で織田信長は登場しますが個人的には『ドリフターズ』の信長がダントツでカッコいいと思います!

というのも他作品で登場する信長は、単純に戦闘力が高いというようなキャラであることが多いです。

作品によっては敵をバッサバッサなぎ倒し、時には魔力を使ったりも・・・(‘Д’)

©『戦国無双』)出典www.inside-games.jp

「いや、そうゆう強さじゃないやろこの人!」と思うことが多々あり、違和感を感じていました。

そんな中本作の信長は、直接戦闘には参加せず、知略によって勝利に導くという本来のイメージに近いキャラになっています。

©『ドリフターズ』)

また、先ほども書きましたが普段はふざけたキャラなのですが、そのギャップでキレた時の怖さやカッコよさがより際立っています。

感情の切り替えがしっかり描かれているのもカッコいい要因です!

見るからに怖い人より普段ニコニコしている人の方が本当は怖いという感じです!笑

©『映画.com』)出典https://eiga.com/person/31128/

ワクワクする設定!


©『ドリフターズ』)

ド派手なバトルやキャラの魅力などはもちろん素晴らしいのですが、やっぱり本作の一番の魅力は様々な時代の武人や偉人が一緒に戦うことです。

これにワクワクしない方はいないのでは?と勝手に思っています!

ただ某パズドラや某モンストのような史実もへったくれもないようなものは除外です。笑

史実に基づきながらも漫画的要素をバランスよく取り入れた本作は面白く、ワクワク感満載!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ドリフターズ」まとめ


©『ドリフターズ』)

漫画的設定もふんだんに盛り込みつつ、リアリティを壊さない絶妙なバランスで描かれている名作です!

よくある歴史上の人物がただただバトルする色物オールスター漫画でなく、キャラが史実をベースにした戦い方をする漫画です。

ベートーベンが戦ったりしません!笑

そしてなにより信長がカッコいい!

いろいろ書きましたがまとめると「歴史上の人物がいっぱいでてきて戦うし、信長カッコいいし面白い」ということです!笑

個人的このマンガがスゴイ!2018

漫画「呪術廻戦」ネタバレ感想。名作確定!?ハンターハンター好きは絶対読め!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • ド派手なバトルが見たい
  • 歴史ファンタジーが好き

戦国時代などが舞台の作品が好きな方は間違いなくハマると思います!

バトル漫画が好きな方も楽しめる作品なのでおすすめです!

同作者の『HELLSING』が好きな方にもおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(4.0)
画力
(4.0)
キャラ魅力
(4.5)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(4.0)
総合評価
(4.5)