どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。
今回は5巻以内で完結したおすすめの漫画を紹介!
3巻以内で完結したおすすめ漫画22選!休日にイッキ読み推奨!! 10巻前後で完結した本当に面白いおすすめ名作漫画20選!【無料試し読みあり!】目次
はじめに
世の中には30巻40巻、はたまた100巻まで続く長編漫画が存在します。
長編漫画はキャラへの感情移入や設定の深み、物語の没入感があって、それはそれで面白い作品がたくさんありますよね!
しかし、長編は一部を除いて途中でダレてきたり、無駄な引き伸ばしが目立つ作品も多い中、短編漫画は短い巻数で綺麗にまとめられスパッと完結するのが魅力です!
1~3巻で完結した漫画よりボリューム感があって、かといってダレることもない丁度いい巻数でもあります!
記事を書き始めて気づいたのですが、3巻以内は前回書いているので、5巻以内となるとあまり思いつきませんでした・・・。笑
6巻以内になると結構あるんですけど、キリが良いので今回は5巻以内でいきたいと思います!
※以下一部多少のネタバレが含まれている場合があります
5巻以内に完結したおすすめ漫画
彼方のアストラ
(©『彼方のアストラ』)
出版社:集英社
連載誌:ジャンプ+
作者:篠原健太
巻数:全5巻
作品紹介
『SKET DANCE』でお馴染み篠原健太さんが描く壮大なSFサバイバルストーリーです!
本作は『このマンガがすごい!2019』で第3位にランクインしました!
また、『マンガ大賞2019』ではWEBコミック史上初の大賞に輝き、多数のメディアに取り上げられ大きな話題を呼びました!
アニメもめちゃくちゃ話題になりましたね!
ストーリーは、宇宙旅行中に遭難してしまった高校生たちが様々な惑星でサバイバル生活をしながら故郷の惑星を目指すというものです。
巧妙な伏線が張り巡らされており、予測不能の展開に確実に度肝を抜かれること間違いなし!
全5巻で完璧にまとめられた作品なので、漫画好きなら絶対に読んでおくべき作品です!
本作の魅力
なんといっても一番の魅力は伏線回収の上手さです!
終盤にかけての怒涛の展開は素晴らしいの一言!
またキャラの魅力が凄まじく、1巻の時点で既にキャラが立っています!
読み終わる頃には全キャラが好きになっていることでしょう!
ギャグ要素も素晴らしく、さらっと会話の合間に挟んでくるギャグが心地いい!
ぴえ郎
七夕の国
(©『七夕の国』)
出版社:小学館
連載誌:ビッグコミックスピリッツ
作者:岩明均
巻数:全4巻
作品紹介
『寄生獣』でお馴染み岩明均さんが描く、超能力を題材にミステリー要素を取り入れたSF伝奇漫画です!
主人公の南丸洋二は「物に小さな穴を開ける」という超能力を持っています。
しかし、何の役にも立たず、後輩には馬鹿にされてしまうという始末。
南丸は超能力の秘密が自身のルーツである「丸神の里」にあることを知り、超能力の秘密を探り始めます。
一方、世間を巻き込む超能力に関連する事件が発生し始め・・・!?
超能力のせいで祖先の争いごとに巻き込まれていく南丸の物語を描いた名作!
本作の魅力
超能力をテーマにした作品ですが、バトルメインではなく、真相を解き明かすミステリー作品になっています!
故にかなり深い内容になっており、全4巻とは思えないほどボリュームを感じられ、読み応え抜群です!
伝奇というだけに独特の雰囲気があり、没入感も充分!
物語の裏にある深いテーマが岩明さんの作品らしく面白い!
バジリスク 甲賀忍法帖
(©『バジリスク甲賀忍法帖』)
出版社:講談社
連載誌:ヤングマガジンアッパーズ
作者:(原作)山田風太郎(作画)せがわまさき
巻数:全5巻
作品紹介
山田風太郎さんの小説『甲賀忍法帖』を原作に描かれた名作漫画!
徳川家の跡継ぎを決めるため、伊賀と甲賀の忍者が争うストーリーです!
アニメやパチスロでもかなり有名なので、知っている方も多いかと思います!
全5巻でしっかりと完結しており、切なすぎる終わり方にも注目です!
本作の魅力
ストーリーはもちろん、キャラがとにかく魅力的でかっこいい!
そんなキャラたちが繰り広げるバトルシーンは素晴らしく、もちろんかっこいいです!
終わり方も個人的にはかなり好きで、とにかく切なくて悲しいものになっています!
歴史ものが好きな方にも、バトル漫画が好きな方にもおすすめな作品です!!
最遊記外伝
(©『最遊記外伝』)
出版社:一迅社
連載誌:コミックZERO
作者:峰倉かずや
巻数:全4巻
作品紹介
アニメでもお馴染み名作『最遊記』本編の500年前の物語を描いた作品です!
物語の繋がりはありますが、本作のみでも問題なく楽しめるのでご安心を!
もちろん『最遊記』も合わせて読んでいただくとより一層楽しむことができます!
順番はどちらを先に読んでも問題ありません。
個人的に好きな漫画トップ5に入るほど好きな作品です!
最遊記は腐女子の方が好きなイメージがあるかもしれませんが、男でも間違いなく楽しめると思います!
本作の魅力
とにかくキャラのかっこよさが半端ない作品です!
物語も素晴らしく、最終巻は涙なしでは見られません!
始まりから終わりまで完璧な流れで一瞬で読めてしまいます!
何度読み返しても面白いので是非一度読んでほしい作品です!
デビルマン
(©『デビルマン』)
出版社:講談社
連載誌:少年マガジン
作者:永井豪
巻数:全5巻
作品紹介
永井豪さんが描く不動の名作です!
かつて地球を支配していた悪魔が長い眠りの果てに復活を遂げるまで僅かに迫った地球が舞台です。
好き勝手地球を汚してきた地球人から地球を奪い返すために悪魔が襲いかかってくれば、地球人の未来はありません!
そんなXデーが迫る地球で主人公の不動明が悪魔と合体し、デビルマンとなり人類の未来を懸けて戦います!
1970年代の作品ですが、今読んでも楽しめます!
絵のタッチなどはさすがに時代を感じますが、物語は50年近く前の作品とは思えないぐらいの出来映えです!
終盤の展開が想像の斜め上を行くもので度肝を抜かれること間違いなし!
現代では見られないような過激な描写満載なので心して読むべし!
アニメや実写映画版のデビルマンとは全く別物なので安心してください!笑
本作の魅力
古臭い絵はデビルマンの過激なストーリーを際立たせるのに、むしろ良い方に作用しています!
ラストにかけての展開はとにかく衝撃的で、胸糞悪いというか救いの無さは横に並ぶ作品はほとんどないかと思います!
単純なダークヒーロー漫画では収まりきらない深いテーマも魅力的な作品です!
数々の名作に影響を与えた作品なので、絶対に読んでおくべき漫画の一つ!
無頼伝 涯
(©『無頼伝涯』)
出版社:講談社
連載誌:少年マガジン
作者:福本伸行
巻数:全5巻
作品紹介
『カイジ』『銀と金』『天』など数々の名作を世に送り出してきた福本伸行さんが描く漫画です!
冤罪に陥れられた少年・工藤涯が自らの無実を証明するために更生施設「人間学園」からの脱獄を描いた物語。
少年犯罪や監禁、矯正など、少年誌では表現の難しいテーマを扱った作品です。
福本さんの作品では珍しく、格闘などアクションシーンが多いのが特徴!
残念ながら打ち切りになってしまった作品ではありますが、ぶん投げとまではいっておらず、普通に面白く楽しめる作品になっています!
本作の魅力
冤罪に追い込まれた少年が真の自由と自立を追い求める姿を描いた良作!
展開の遅さが打ち切りの原因と言われていますが、人間監獄からの脱出はスリル満点でそこまで気になりません!
福本さんらしい全体を漂うダークな雰囲気がたまらない作品です!
全5巻でサラッと読めるのでおすすめです!
ヒミズ
(©『ヒミズ』)
出版社:講談社
連載誌:ヤングマガジン
作者:古谷実
巻数:全4巻
作品紹介
『行け!稲中卓球部』『シガテラ』などでお馴染みの漫画家・古谷実さんによる作品!
得意のギャグを一切封印し、人間の暗い部分をピックアップして描かれたサスペンス漫画です!
平凡な日常を夢見るも、殺人という罪を犯してしまった貸しボート屋を営む住田祐一という中学生が主人公。
自身の人生を肯定するためにルールを設けて、生きる意味を与えようともがく様が描かれています!
全体的にかなり暗い雰囲気の作品で、テーマも重ためです。
読後も考えさせられる深い内容で読み応えは充分!
映画化もされた古谷実さん渾身の名作です!
本作の魅力
人間の暗い部分にスポットを当てた重厚感溢れる作品!
ラストも非常に秀逸で読後の考察も捗ります!
読後感は良い意味で良くありませんが、作品に込められた深いテーマと全体を包み込む暗く重い空気感がたまらない一作!
空が灰色だから
(©『空が灰色だから』)
出版社:秋田書店
連載誌:少年チャンピオン
作者:阿部共実
巻数:全5巻
作品紹介
『ちーちゃんはちょっと足りない』『月曜日の友達』などでお馴染み阿部共実さんの作品。
思春期の男女による上手く行かない毎日を一話完結のオムニバス形式で描いた作品です!
登場する話は様々で、甘酸っぱい青春ストーリーもあれば、ホラーテイストの話、主人公が報われないまま終わる話など。
読んだことを後悔するような後味の悪い話も多いため、鬱系が苦手な人は注意!
逆に病み系や鬱系の漫画が好きな方はどっぷりハマってしまうこと間違いなし!
本作の魅力
良い意味でも悪い意味でも心にグサッと刺さる話が多く収録されています!
鬱エンド好きにはたまらない作品です!
シュールなギャグも本作の魅力!
また安倍さんが描く作品は独特で幻想的な雰囲気の世界観で、芸術性を感じるほど美しい!
ピンポン
(©『ピンポン』)
出版社:小学館
連載誌:ビッグコミックスピリッツ
作者:松本大洋
巻数:全5巻
作品紹介
『鉄コン筋クリート』でお馴染み松本大洋さんの作品。
本作は窪塚洋介さん主演の実写映画の方が有名かもしれませんね。
正反対の気質を持つ幼馴染のペコとスマイルの対比を描いた作品で、卓球を通して努力や才能ではどうにもならない現実にぶち当たっていきます!
基本はよくあるスポ根漫画なのですが、思春期ならではの悩みや友情が色濃く描かれており、本作にしかない魅力に溢れています!
本作の魅力
単なるスポ根漫画では収まりきらない魅力が詰まった作品です!
また松本大洋さんが描く個性的でリアリティ溢れるキャラたちは中毒性があります!
画力が高くスピード感や迫力を感じられる描写も満載!
名言も多く、良い意味で鳥肌が立つシーンも多いです!
プラネテス
(©『プラネテス』)
出版社:講談社
連載誌:モーニング
作者:幸村誠
巻数:全4巻
作品紹介
漫画好きから絶大な支持を受ける知る人ぞ知る名作!
舞台は2070年で宇宙が身近になった世界です。
宇宙開発は進んだことによって宇宙ゴミが増加したことが社会問題になっています。
本作は宇宙を題材にした作品なのですが、よくある宇宙物ではなく、宇宙ゴミを回収する業者が主人公の作品です。
夢は自分の宇宙船を持つこと。
しかし、次第に宇宙への想いが強くなっていき、精神的に追い込まれていきます。
そんな主人公の苦悩がドラマチックに描かれた作品です!
本作の魅力
主人公が様々な人々と出会い成長していく様が見られるところが魅力です!
名言も多く、間違いなく心が動かされる作品です!
ちなみに世間で絶賛されている作品ではありますが、個人的にはそこまで圧倒的な面白さは感じませんでした・・・笑
しかし、良作であることは間違いありません!!
サルチネス
(©『サルチネス』)
出版社:講談社
連載誌:ヤングマガジン
作者:古谷実
巻数:全4巻
作品紹介
『行け!稲中卓球部』『シガテラ』などでお馴染みの漫画家・古谷実さんによる作品!
14歳から17年間引きこもりの中二病を患ったおっさんが大好きな妹の為に社会的自立を目指す物語です!
自立をする過程で様々な人生の壁にぶち当たりながら、奮闘していきます!
人間そのものをテーマにしており、ギャグテイストでありながら非常にドラマチックな展開で面白い!
他の古谷作品とは違った魅力があります!
本作の魅力
一見ギャグ満載な感じですが、終盤からラストにかけての流れは涙なしでは見られません!
古谷作品では珍しく後味が良く、読後感は非常にすっきりとしたものに仕上がっています!
かなり味わい深い作品でいつまでも心に残る名作!
山風短
(©『山風短』)
出版社:講談社
連載誌:月刊ヤングマガジン
作者:(原作)山田風太郎(作画)せがわまさき
巻数:全4巻
作品紹介
山田風太郎さんの短編小説を原作にせがわまさきさんが漫画化した作品。
1巻ごとに異なるテーマで描かれた作品で様々な時代の物語が描かれています。
関ヶ原の戦い前年の話や佐々木小次郎を倒した後の宮本武蔵の話など、巻ごとに色々楽しめる作りになっています!
歴史作品が好きな方はぜひ読んでほしい作品です!
本作の魅力
同作者の名作『バジリスク甲賀忍法帖』と同じ日本の歴史物ではありますが、本作はシリアス過ぎないのが特徴です!
クスッと笑えるようなシーンもあり、『バシリスク』とは違った面白さがあります!
山田風太郎さん原作なので面白さはお墨付きです!
スカイハイ 新章
(©『スカイハイ新章』)
出版社:集英社
連載誌:ヤングジャンプ
作者:高橋ツトム
巻数:全4巻
作品紹介
高橋ツトムさんの名作『スカイハイ』『スカイハイ カルマ』の続編にあたる作品。
「お逝きなさい」のフレーズが有名で一度は聞いたことあるのではないでしょうか?
釈由美子さん主演のドラマの方が知名度が高いかもしれません。
本作の設定は他のスカイハイシリーズ同様です。
不慮の事故や不合理な殺人などで死んでしまった人が訪れる怨みの門。
そこの番人であるイズコが死者に対して3つの選択肢を与えます。
その選択肢とは「死を受け入れて天国に行く」「受け入れずに現世をさまようか」「現世の人間を誰か1人殺す」というものです。
望まぬ死を遂げてしまった人々の選択の物語がドラマチックかつシリアスに描かれています!
シリーズごとの繋がりはほとんどなく、一話完結型なので本作から読んでも問題ありません!
本作の魅力
内容は安定の面白さを誇る『スカイハイ』と同様に非常に読みごたえのある面白い作品です!
一つ一つの話は短いにも関わらず、二時間ドラマ一本分ぐらいの見ごたえがあります!
高橋ツトムさんの作品は読み応えが圧倒的で、長編になると読み切るのにかなりの労力を使うのですが、本作は全4巻でオムニバス形式なので読みやすく仕上がっています!
よるくも
(©『よるくも』)
出版社:小学館
連載誌:IKKI
作者:漆原ミチ
巻数:全5巻
作品紹介
漆原ミチさんのデビュー作。
本作の世界は「街」「畑」「森」の3種類に分類されています。
裕福な人間のみが暮らせるのが「街」。
庶民が暮らしているのが「畑」。
底辺が暮らしている無法地帯が「森」。
主人公のキヨコは「畑」で安い食堂を営んでいます。
そんなキヨコは「森」の住人である殺し屋・小辰との出会いをキッカケに日常が大きく狂い始めていくという物語です!
本作の魅力
本作は暗く全体を漂う空気感が重たいのが特徴の作品です。
登場人物はどこかしらが異常な奴ばかりですが、共感できてしまう部分も多いのが面白いところ!
救いの無さや絶望を感じられる作品なので鬱漫画などが好きな方はたまらないかと思います!
全5巻で綺麗に完結しているのも高評価です!
シグナル100
(©『シグナル100』)
出版社:白泉社
連載誌:ヤングアニマル
作者:(原作)宮月新(作画)近藤しぐれ
巻数:全4巻
作品紹介
『不能犯』『虐殺ハッピーエンド』の原作者でもある宮月新さん原作のデスゲーム漫画です!
これまで紹介した作品に比べると2ランクぐらい下がるクオリティの作品ですが、チープな作品はそれはそれで楽しめます!
犠牲者をスマホで投票するものや王様ゲームを模したデスゲームなど、世の中には様々なデスゲーム漫画が存在します。
そんな中、本作のテーマは”催眠”です!
催眠の中でも”後催眠”と呼ばれるものを利用したデスゲームで、今までにはない新感覚のデスゲームを楽しむことが出来ます!
ちなみに後催眠とは、催眠中に仕組んだ暗示を目覚めと同時に忘れさせておきながら、その後も特定の合図をキッカケにいつでも催眠状態に引き戻し、仕組んだ暗示を忠実に実行させるというもの。
例えば、催眠中に「チャイムを聴いたら犬になる」という暗示を掛けておけば、催眠から目覚めた後でもチャイムを聴いてしまうと犬になってしまう。
しかも催眠術を受けた本人は何がキッカケで犬になってしまうか分かりません。
そういった催眠術を掛けられた高校生たちが命を懸けて学校から脱出するという物語になっています!
世の中に溢れかえるデスゲーム漫画に一石投じる新感覚デスゲーム漫画です!
また2020年には橋本環奈さん主演で映画化も決定しています!
本作の魅力
正直名作と呼ぶには程遠い作品ですが、チープなデスゲーム漫画が好きな方なら楽しめるかと思います!
僕もそういった作品は好きなので、普通に楽しめました!
デスゲーム漫画の醍醐味であるグロ描写や裏切り・仲間割れなど人間の醜い部分も描かれているので、デスゲーム好きなら一見の価値あり!!
漫画を無料で読む
無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回紹介した以外にも5巻以内に完結する面白い漫画はたくさんありますが、中でもおすすめの漫画を紹介させてもらいました!
あまりおすすめではないものも含まれていますが・・・・笑
基本的には楽しめた作品ばかりなので是非参考にしてみてください!!
無料アプリで漫画を読む!
僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!
ebook japan
圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガワン
小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガUP!
スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガPark
「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガBANG
毎日無料でマンガが読める人気アプリ!全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
短編漫画のここがイイ!
- 気軽に漫画を楽しめる!
- 短時間で色んな漫画を楽しめる!
- 短い巻数にギュッと内容が詰まっているから読み返す必要なし!
- 長編と違って購入しやすい!