漫画『空腹なぼくら』ネタバレ感想!ゾンビになった主人公が企てる人類養殖計画とは!?

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は新感覚のゾンビサバイバル漫画を紹介します!

漫画「空腹なぼくら」あらすじ


(©『空腹なぼくら』)

”あらすじ”

人間がほぼ絶滅し、食糧危機に瀕するゾンビ社会。

人間の知性と感情を残したままゾンビ化した特異体質のワタルは、仲間の食糧危機を打開するために“人類(エサ)養殖計画”“を思いつく。

それは…生き残った人間の男女を交配させて人類(エサ)を養殖するという壮大な計画だった…!

だが、やっと見つけた女が今も未練ある元カノだったことから…!?

今回は小学館・ビッグコミックススペシャルより『空腹なぼくら』という漫画を紹介します!

作者は友安国太郎さんです!

本作はゾンビを題材にした作品ですが、なんと主人公が人間ではなくゾンビ!

人間がほぼ全滅してしまった世界でゾンビたちの食糧不足が問題になっている世界で、主人公が思いついた壮大な計画とは!?

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「空腹なぼくら」感想

登場人物

(©『空腹なぼくら』)

 

本作の主人公。

理性を残した状態でゾンビになった唯一の存在。

食糧危機を解決するためにある計画を思いつく。

(©『空腹なぼくら』)

 

立花

航の元カノ。

ゾンビの世界で一人きりで生き残っていた。

右足を失っており義足をしている。

舞台は人類滅亡後の世界


(©『空腹なぼくら』)

本作の舞台はゾンビに侵略され、人類のほとんどが絶滅してしまった世界です。

主人公を含むゾンビたちが人間を食い尽くしてしまったことが原因で、ゾンビ社会は食糧危機に晒されています。

そんな(ゾンビの)世界を救うために主人公がある計画を実行するというストーリーです!

ゾンビの設定は基本に忠実で、食糧は生きた人間、そして噛まれてしまった人間はゾンビになってしまうというものです。

しかし、何が原因でゾンビになってしまったのかは今の所語られていません。

とはいっても、本作はゾンビ作品で定番のゾンビ化を止めるワクチンを作り出すというようなストーリーではないので、ゾンビが発生した理由はあまり関係がないのかもしれません。

主人公はゾンビ!


(©『空腹なぼくら』)

本作の主人公は人間ではなく、まさかのゾンビです。

先程ゾンビ化を食い止めるというストーリーではないので、ゾンビ化の原因は関係ないと言いました。

というのも、本作の物語はゾンビである主人公が、ゾンビの食糧危機を食い止めるというストーリーなのです。

ゾンビ目線で描かれているストーリーですし、そもそも主人公が今の所は人間に戻りたいとか考えていません!笑

また主人公だけが理性を残したままゾンビになった理由もわかりません。

人間時代は仕事が上手くいっておらず、周囲から無能扱いを受けていた主人公ですが、ゾンビになったことで唯一知能がある主人公は特別な存在になります。

ゾンビになって能力が高くなったわけではなく、周りが知能を持たないゾンビになったことで結果的に上に立つことができたということですね。

そんな主人公が思いついた狂気の計画とは・・・!?

人類養殖計画


(©『空腹なぼくら』)

本作の主人公・航がゾンビ社会の食糧問題を解決するために考えた狂気の計画は「人類養殖計画」

その名の通り、人間同士を交尾させて人間(食糧)を増やしていくというものです。

この計画を実行するために、航は物語開始時点で引きこもりのおっさんを飼っています。

飼っているといってもただ監禁しているというわけではなく、おっさんにとってもメリットはあります。

ゾンビである航は外に出てもゾンビに食べられることがないため、おっさんの食糧を調達してきます。

また女を抱きたいおっさんにとって、この計画を断る理由はありません!

女を抱けるし食糧も手に入るおっさん、計画に必要な男を手に入れられる航。

両者の利害が一致した上で成り立っています。

待望の女発見!しかし・・・


(©『空腹なぼくら』)

この計画に必要なのは、子供を産んでくれる女です。

なので航は日々女を探しています。

そんな中、奇跡的に生き残っている女を発見した航は大喜びしますが、その女は人間時代に付き合っていた元カノの立花さんでした・・・。

さすがにこれにはゾンビの航も躊躇します。

なぜなら自分の好きな人が他人に抱かれるのです。

しかも相手は引きこもりのキモイおっさん・・・。

しかし、覚悟を決めた航は計画の実行を優先して、おっさんと立花さんを部屋に閉じ込め二人きりにします。

はたして計画は成功するのか!?

そして立花さんの運命は・・・!?

意外とシリアス


(©『空腹なぼくら』)

”主人公がゾンビでゾンビ社会の食糧危機を解決するために人間養殖計画を実行する!”

この設定だけ見るとどう考えてもシリアスとは程遠い、ギャグテイストな作品に感じてしまいます。

しかし、設定からは想像できないぐらいシリアスな内容、雰囲気の作品です!

人間と変わらない知能や人間時代の記憶を残した状態でゾンビになってしまった主人公の苦悩や葛藤がしっかり描かれています。

人間的な感覚を残しつつも、一応はゾンビなので基本的にはゾンビ主観で物事を考えているのも面白いところです!

またゾンビが主軸で描かれているため、いつもなら人間の敵として描かれるゾンビですが、本作においては生きるためとは言え、ゾンビに対して酷い扱いをする人間の方が敵に見えてきます。

まあ生きるためにゾンビは人間を食べますし、人間はゾンビを殺すのでお互い様ですが。

そういった他のゾンビ漫画とは真逆の視点で描かれている部分が本作の一番の特徴であり魅力ですね!

今までのゾンビ漫画にはなかった斬新な設定だと思います!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「空腹なぼくら」まとめ


(©『空腹なぼくら』)

ゾンビ視点で描かれる今までになかった異色のゾンビ漫画です!

ゾンビ漫画でありがちなサバイバル要素全開の物語ではなく、シリアスにもラブコメにも、はたまたギャグテイストにも展開することができる可能性を秘めた作品だと思います!

今後の展開は分かりませんが、今の所色んなパターンに舵を切れる作品に感じました。

ヒューマンドラマならぬゾンビドラマ的な要素もある作品です。

主人公が今のままゾンビとして生きていくのか、人間に戻りたいと思って奮闘するのかも気になりますね。

斬新な設定も面白いですし、今後の展開次第でさらに化ける可能性がある期待作です!

気になった方は是非読んでみてください!


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • シリアスなストーリーが好き
  • でも重すぎないものが良い
  • ゾンビが好き

ゾンビ作品が好きな方は間違いなく楽しめるかと!

今までになかったゾンビ漫画でありきたりな設定に飽きてしまった方にもおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.0)
画力
(2.5)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(3.5)
オリジナリティ
(4.5)
総合評価
(3.0)