漫画「放課後ストレイシープ」ネタバレ感想。謎の国語教師と夢見る女子高生の狂気の学園サスペンス!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回は謎の新任国語教師が生徒たちを教育する作品を紹介!

漫画「放課後ストレイシープ」あらすじ


©『放課後ストレイシープ』)

”背表紙あらすじ”

美麗な国語教師・帝塚善一郎の着任と同時に私立二ノ峰高校ではトラブルが頻発し始める。

彼と一人の女子生徒・シズカを中心にして、2年1組は徐々に変貌していくーー。

今回は講談社・コミックDAYSより『放課後ストレイシープ』という漫画を紹介します!

本作は同じくコミックDAYSで連載中の『ホームルーム』とドラマが話題になった『3年A組』を足して2で割ったような感じです。

イカれた教師が主人公という最近よくみる設定。

学園サスペンスとあるように雰囲気は結構殺伐とした感じです。

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「放課後ストレイシープ」感想

最初の事件


©『放課後ストレイシープ』)

いつものように学校に向かうシズカ横照よこてる

しかし、ひとつだけいつもと違うことがあった。

それは、毎晩大音量でバイクを走らせる汚久田おくだが昨夜は走っていませんでした。

汚久田は深夜バイクを走らせていたところ、ブレーキが効かずに事故を起こしていた。

そして、血を流し苦しむ汚久田の前に謎の男が現れる。

男は助けようともせず、近隣住民に迷惑を掛けていた汚久田は死んで当然と考えており、その場を立ち去ります。

新任教師・帝塚善一郎


©『放課後ストレイシープ』)

シズカと横照が学校に到着し、しばらくすると始業式が始まった。

始業式では、先日行方不明になった教師に代わり、新しい教師が紹介されました。

新任教師に名前は帝塚善一郎てづかぜんいちろう

淡麗な容姿で緊張しいな一面を持つ女子ウケが良さそうな教師です。

好きな小説は夏目漱石の『こころ』であり、その中の「精神的に向上心がないものは馬鹿だ」という一節がお気に入り。

ちなみに苦しむ汚久田の前に現れた男は帝塚です。

教師でありながら、苦しむ生徒を見殺しにするこの男の正体とは!?

夢の中の人物


©『放課後ストレイシープ』)

本作のメインキャラ・シズカは、小学生の頃から夢の中である人物が出てきていました。

その人物は、額に傷がある容姿端麗の男性で、シズカはその男性が運命の人だと信じています。

そして、その男性にそっくりな人物が現れます。

それがシズカの高校に転任してきた帝塚善一郎です。

帝塚が運命の人かもしれないとテンションが上がるシズカですが、実は過去に帝塚とシズカの間には繋がりがあるようで・・・!?

生徒たちに制裁を加える帝塚


©『放課後ストレイシープ』)

本作は新任国語教師・帝塚が何かの目的?のためにクラスの生徒に制裁を加えていくという流れ進行していきます。

そして、その目的にはシズカが大きく関係しているらしい。

帝塚はシズカの気を惹くために生徒達を利用したり、シズカに危害を加える者を排除したりと教師とは思えない人物です。

はたして帝塚の目的とは!?

羊男の影


©『放課後ストレイシープ』)

ある日、シズカの机の中に見に覚えのない”羊のマスクを被った男”の写真が入っていました。

誰が何のために入れたのか不明。

また、シズカの幼馴染である横照の周囲には、羊男の姿がありました。

シズカと仲が良い横照を狙っているようですが・・・!?

そして、この羊男は20年前に発生した連続殺人事件の現場で度々目撃され、メディアを騒がせたそうです。

20年前の殺人事件、羊男、帝塚善一郎、シズカ。

これらが今後どのように繋がっていくのか気になる作品です!

既視感のある作品


©『放課後ストレイシープ』)

本作は教師が生徒に制裁を加えたり、特定の生徒に執着など特にオリジナリティを感じる作品ではありませんでした。

全てがどこかで見たことがあるような設定です。

単純に他作品の良い所を参考にすること自体は全然いいと思います。

しかし、それをあまり活かせているようには思えなかったので、ただただワクワク感のないものに感じました。

中途半端だが・・・


©『放課後ストレイシープ』)

様々な要素が交差する本作ですが、色々手を出しすぎて中途半端に仕上がっていると思いました。

やろうとしたいことはなんとなく分かるのですが、個々の要素が薄味になっているように感じます。

女子高生に執着し邪魔者に制裁を加たり、前任教師を監禁するような”ヤバい教師”として描かれていますが、そこまでヤバい感じが伝わってきません。

しかし、表紙にもなっている羊男に関しては期待しています!

1巻ではほとんど何も明かされていないので、今後どのように関わっていくのか気になります!

しかし、まだ1巻なのでどうなるかわかりませんし、巻き返してほしい作品です!

1巻から面白い作品の方が漫画全体で見れば少数なので・・・笑

アフタヌーンKCから出版


©『放課後ストレイシープ』)

本作はコミックDAYSで連載していますが、単行本はアフタヌーンKCから出ています。

タイトルや表紙、設定はヤンマガっぽいですが・・・笑

同じコミックDAYS連載でも『ホームルーム』『デガウザー』はヤンマガKCから出ており、雑誌ごとの特色で選んでいるのか、それとも特に内容は関係なく選んでいるのか、その辺りは詳しくないので分かりませんが、個人的にアフタヌーンはかなり信頼性が高いので、今後山場があることに期待しています!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「放課後ストレイシープ」まとめ


©『放課後ストレイシープ』)

現時点では、ワクワク感も緊迫感も特にない作品でした。

個人的には、もう少し一つ一つの設定にパンチが効いていれば、緊迫感やワクワク感のある作品になると思いました。

主人公の帝塚はヤバイ事してるのに、そこまでヤバイと思いませんでしたし、設定もどこか既視感のあるものでワクワクもしません。

しかし、今後に期待できる作品だと思います!

まだ全貌はほとんど明かされていませんし、物語は始まったばかりなので今後の展開に期待したいです!

教師が主人公のこちらもおすすめ!

漫画「ここは今から倫理です。」ネタバレ感想。心に沁みる教師物語!独自のスタンスで生徒と向き合う! 漫画「ホームルーム」ネタバレ感想。グレートティーチャー爆誕!この男サイコーにサイコ!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • サスペンスが好き

同じくコミックDAYS連載の『ホームルーム』のような作品が好きな方におすすめ!

教師が生徒を粛清していくような作品が好きな方も楽しめると思います!

この本の評価
ストーリー
(2.5)
画力
(2.0)
キャラ魅力
(2.0)
読みやすさ
(3.5)
オリジナリティ
(2.5)
総合評価
(2.0)