漫画「ダブル」ネタバレ感想。天才役者とその代役!ふたりの男が紡ぐ熱き役者物語!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回は二人の役者が主人公の作品を紹介!

漫画「ダブル」あらすじ


©『ダブル』)

”背表紙あらすじ”

鴨島友二と宝田多家良は同じ劇団に所属している俳優仲間。

安アパートに隣同士で住み、共同生活をしている。

お互い無名ではあるものの、友二は多家良の類まれな演技力を見抜き、その才能を世に知らしめるために彼を支えている。

自身も「世界一の役者になりたい」という想いを抱えながら。

やがて周囲は少しずつ、多家良の才能を見出していくがーーー。

今回は小学館・ヒーローズより連載中の『ダブル』という漫画を紹介します!

作者は『潜熱』などを描いた野田彩子さん。

本作は二人の役者が「世界一の役者」になるため奮闘する物語です。

一人は天才、もうひとりはその天才を支えることに尽くしている役者という二人の主人公で描かれる作品。

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレが含まれているので注意

漫画「ダブル」感想

登場人物

©『ダブル』)

 

宝田 多家良たからだ たから

本作の主人公1。

まだ日の目を浴びていないが、役者としてずば抜けた才能を持つ。

日常生活に関しては全くで家事や炊事、スケジュール管理などは全て鴨島任せ。

 

©『ダブル』)

 

鴨島 友二かもしま ゆうじん

本作の主人公2。

自身も「世界一の役者」を目指しながらも天才・多家良を世に知らしめるため尽力している。

多家良の代役ができる唯一の役者。

多家良の身の回りの世話を全て担当している。

二人の役者が主人公

©『ダブル』)

本作は天才役者・宝田多家良とそれを支える鴨島友二という二人の男が主人公です。

鴨島と多家良は同じ劇団に所属しており、多家良は鴨島の舞台での演技を見てそれに憧れ役者の世界に飛び込みました。

最初こそ先輩である鴨島はド素人の多家良に演技を指導していましたが、時が経つにつれて多家良は才能を開花させていきます。

それを見た鴨島は自身が超えることのできない壁に直面し、自分ではなく多家良の才能を世に知らしめるため尽力することに。

鴨島の詳細データ


©『ダブル』)

鴨島は多家良の心が読める唯一の人物です。

先程も書きましたが、鴨島は劇団で役者をやりながら多家良の才能を世間に知らしめるためにマネージメントしています。

マネージメントといっても、仕事に関してだけではなく、アパートの隣の部屋に住んでいるので家事や炊事、モーニングコールなど身の回りの世話を全てしています。

また文字でセリフを覚えることができない多家良のために毎回読み合わせにも付き合っている。

マネージャー業務に対しては不満に思っておらず、むしろ鴨島自身が多家良の才能に惚れ込んで行っていることなので生きがいのようになっています。

夢は多家良を「世界一の役者」にすること。

しかし、自身も未だに「世界一の役者」になることを諦めきれてはいないようです。

多家良の詳細データ


©『ダブル』)

鴨島とは7年の付き合いでほぼ共同生活をしています。

出会いのきっかけは鴨島が所属する劇団英雄の舞台を見に行ったことです。

舞台での鴨島の演技に憧れた多家良は、鴨島に直談判し同じ劇団に入りました。

そして、天才として開花した現在でも鴨島に憧れており、尊敬しています。

身の回りの世話は全て鴨島任せでかなりだらしない性格です。

演技に関してはずば抜けており、まだ日の目は浴びていないものの圧倒的な才能を持っている。

しかし、その才能がありながら名声を浴びたいという欲求はなく、劇団で楽しく演技ができればいいと考えています。

二人で一つ


©『ダブル』)

多家良の天才的な演技は鴨島がいてこそ発揮されます。

セリフを覚える時は鴨島が読み合わせに付き合い、多家良に情景を想像させながら役作りをさせます。

これは多家良の心情や性格を理解している鴨島だからこそできることであり、多家良もそこに関しては鴨島しか信頼していません。

なので多家良の天才的な演技の半分は鴨島の演技と言っても過言ではありません。

役の根本を作り上げるのが鴨島でそれを完璧に表現するのが多家良といった具合です。

この点は少し『バクマン。』に近い部分があるかもしれません。

そんな二人が劇団から芸能事務所に入り、舞台からドラマや映画の世界に飛び込んでいく物語です!

ドラマ化に期待!?


©『ダブル』)

題材的にも設定的にもドラマ化しやすそうな作品なので少し期待しています!

最近役者を題材にした漫画が多いですが、一番ドラマ化しやすそうな漫画は本作かなと思います。

リアリティという点では本作が他作品よりあるので。

ただ面白さは圧倒的に大須賀めぐみさんの『マチネとソワレ』です!笑

次点で『アクタージュ』で本作はその次ですね・・・。

他にも演劇を題材にした漫画はあると思いますが僕が読んでいるのがこの3作だけなので比較対象が少ないですが。

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ダブル」まとめ


©『ダブル』)

全体的な評価としては可もなく不可もなくといった印象の作品でした。

ダブルと言うだけあって、タイプの違う二人の主人公が繰り広げるストーリーは新鮮で良いと思います!

少し気になったのが、若干読みづらさがあったところです。

というのも雰囲気や物語という点で読みづらいわけではなく、個人的にコマ割りや吹き出しがあんまり合わず少し読みづらさを感じました。

画力に関しては、女性の作者らしい特徴もありつつ、男臭さも感じる良い画だと思います。

デフォルメされた感じではなく、かなりリアルよりでその点も本作に合っていていい感じです!

特に瞳の描き方が印象的でそれだけでキャラの心情が読み取れるような画で素晴らしい!

ドラマ化も個人的に期待できる作品だと思っているので、気になった方は是非読んでみてください!

役者が主人公のコチラもおすすめ!

漫画「マチネとソワレ」ネタバレ感想。天才役者の兄を超えろ!苦悩と葛藤の演劇漫画が超面白い! 漫画「アクタージュ act-age」ネタバレ感想。天才的な才能を持つ女子高生が女優の世界へ!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • リアリティのある作品が好き
  • 演劇界を題材にした作品が好き

少リアリティ溢れる役者物語が描かれる本作。

胸がアツくなるような作品が読みたい方におすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.0)
画力
(4.0)
キャラ魅力
(2.5)
読みやすさ
(2.5)
オリジナリティ
(3.0)
総合評価
(3.0)