漫画「ここは今から倫理です。」ネタバレ感想。心に沁みる教師物語!独自のスタンスで生徒と向き合う!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回は倫理を教える教師が主人公の漫画を紹介!

漫画「ここは今から倫理です。」あらすじ


©『ここは今から倫理です。』)

”背表紙あらすじ”

「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。

学ばずとも将来、困る事はない学問。

しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。

クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合うーー。

新時代、教師物語!!

今回は集英社・グランドジャンプむちゃで連載中の『ここは今から倫理です。』という漫画を紹介します!

作者は雨瀬シオリさんは、アニメ化もされた『ALL OUT!!」で有名な漫画家です。

本作は倫理を教える教師と高校生たちの出来事が描かれています。

倫理は選択授業などで取っていた方も多いのではないでしょうか?

数学や英語などに比べると受験で必要なわけでもなく、人生において重要度は低い科目と思われがちです。

授業が楽だから選択していたという方も結構いるのではないかなーと思います!笑

僕自身もそうでした!(‘ω’)

しかし、生きていく上で切っても切り離せないものと言っても過言ではない分野です!

それでは早速感想と内容を紹介していきたいと思います!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「ここは今から倫理です。」感想

大まかな流れ

本作は、倫理教師である主人公・高柳が高校3年生の生徒たちの悩みを解決していくというストーリーがオムニバス形式で進んでいきます。

各話登場する生徒たちは高校3年生という人生の分岐で様々な悩みを持っており、その悩みを「生きるとはなにか?」「人生とはなにか?」ということを倫理的な観点から解決していきます。

従来とは異なる教師漫画


©『ここは今から倫理です。』)

教師が主人公の作品は今までも多くありましたが、本作は従来の”教師もの”とはテイストが異なります。

従来の教師ものといえば、「人間とはこうあるべきだ」「これは悪でこれが正義だ」と正論を熱く語りかける作風が主流でした。

しかし、本作は「何が正しくて何が間違っているかなんて曖昧だよね」という考えを持った教師が主人公なので、従来の正論を振りかざすタイプの熱血教師物語ではなく、生徒の考えを尊重して共に答えを導き出すような作風です。

きれいごとだけでは解決できない世の中でもがく姿に心動かされる作品です!

完璧ではないところに惹かれる!


©『ここは今から倫理です。』)

一見クールで顔もイケメン、頭も良いという完璧人間に見える高柳ですがそんなことはありません。

こういう作品では、先生は何でも知っている存在として描かれがちですが高柳は先生だからといって何でも知っているわけではありません。

先生でもわからないことも間違うこともあるのです。

わからないからこそ悩みを持つ生徒と共に考え、解決していくというスタンスなのです。

完璧に見えて意外と抜けているところがあったり、ふとした時に人間らしさがでるギャップが素晴らしく引き込まれます!

まさに理想の教師!


©『ここは今から倫理です。』)

高柳は生徒たちにとってまさに理想の教師だと思います!

決して自分の考えを押し付けることはなく、生徒の意見や感情を第一に尊重して一緒に考え解決していきます。

教師という立場を前面に出さずにひとりの人間として生徒に寄り添う姿に優しさを感じられるキャラクターです!

心に沁みる名言


©『ここは今から倫理です。』)

本作は名言が多いことも魅力です!

高柳は生徒の悩みを解決する際、よく哲学者の言葉を借りて語りかけます。

その名言が心に響くものばかりでグッと来ます!

自殺しようとする生徒、コンプレックスに悩む生徒など悩みの種類や生徒の感情に合わせてちょうどいい名言を言います。

普通の人が言うと臭くなりそうな言葉でも高柳が言うと違和感がありません。

自然な会話の流れの中でさらっと語られる名言が素晴らしい!

難しいテーマだが分かりやすい!


©『ここは今から倫理です。』)

倫理や哲学を題材にした作品なのでバランスが難しいテーマだと思います。

というのも難しい故に説明的になりすぎても漫画としての面白さは損なわれます。

かといって、簡略的にしすぎてもせっかくの深いテーマが薄っぺらいものになってしまいます。

しかし、本作はそこのバランスが素晴らしく、倫理というものを分かりやすくかつ深みを持たせて描かれています!

難しいテーマなのに読者が置いて行かれることがない絶妙なバランスです!

オムニバス形式で読みやすい!


©『ここは今から倫理です。』)

本作はオムニバス形式の作品で毎回異なる悩みを持つ生徒のエピソードで構成されています。

悩みは生徒によって様々ですが、根幹は「生きるとは何か?」という一貫したテーマを持っています。

高校生らしい様々な悩みが登場するので共感できるものが必ずあると思います!

まさしく今同じような悩みに直面している人はもちろん、自分が学生の頃同じようなことで悩んでいたなーと思えるエピソードに出会えるはずです!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ここは今から倫理です。」まとめ


©『ここは今から倫理です。』)

倫理という小難しいテーマを扱った作品ですが非常に読みやすく心に沁みる作品です。

なんといっても主人公の高柳が本当に良いキャラです!

高柳が語ることによって臭いセリフもまったく臭くないので冷めることがありません。

青春時代にこんな先生に出会いたかったなーと思います。笑

面白い漫画というより良い漫画という感じですね。

読後感はスッキリ!という感じではなく、じーんとくる感じ。

ふとした時にまた読みたくなる作品だと思いました!

雰囲気が似ているこちらの作品もおすすめ⇩

漫画「二月の勝者―絶対合格の教室―」ネタバレ感想。これが中学受験の今(リアル)だ!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • ヒューマンドラマが好き
  • オムニバス形式が好き
  • 読後感の良い作品が好き

他作品でいうと『二月の勝者』にテイストが少し似ているので好きな方は楽しめると思います!

激しい作品ではなく、物静かな雰囲気の作品が好きな方にもおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(4.0)
画力
(3.0)
キャラ魅力
(4.0)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(4.5)
総合評価
(4.0)