漫画『てっぺんぐらりん』ネタバレ感想!日本昔話を題材にした異色サスペンス!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は日本昔話をテーマに繰り広げられるサスペンス漫画を紹介します!

漫画「てっぺんぐらりん」あらすじ


(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

”あらすじ”

新人刑事の桃生は幼い頃に父を凄惨な事件で亡くした経験から相次ぐ異常犯罪の解明に並々ならぬ熱意を燃やしていた。

目の前に突きつけられる警察の捜査では解明できない事件に、藁をもすがる思いで日本昔ばなしを専攻する教授、太郎を頼る・・・。

変人と名高い太郎の奇抜な言動に翻弄されながらも事件の真相に近づく桃生。

黒幕は日本昔ばなしに登場する人ならざる者ーー”Wicked”!?

復讐に燃える熱血教師と昔ばなしに拘る偏屈教授。

異色タッグが怪事件に挑む、新感覚昔ばなしサスペンス開幕ーー。

今回は白泉社・ヤングアニマルより『てっぺんぐらりん 日本昔ばなし犯罪捜査』という漫画を紹介します!

作者は『4分間のマリーゴールド』などを手掛けるキリエさんです。

本作は猟奇殺人を解決する刑事サスペンスものなのですが、そこに日本昔ばなしを落とし込んだ全く新しいサスペンス漫画です!

正直それだけ聞いてもよくわからないかと思いますが、読んでみるとなるほどとなりました!

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「てっぺんぐらりん」感想

登場人物

(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

 

桃生

刑事1年目の22歳。

幼い頃に目の前で父親を殺されている。

心拍数が上がると人間に紛れる”人ならざる者”の本当の姿が視える。

正義感が強い。

(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

 

太郎

日本昔ばなし専攻の変人教授。

異常犯罪をきっかけに桃生と協力することに。

飄々としている。

父親を殺したのは


(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

本作の主人公は刑事1年目で22歳の桃生という男です。

桃生は幼い頃に目の前で何者かに父親を惨殺されています。

その時見た犯人は、人間とは思えない”鬼”のような顏をしていました。

今となっては子供だった自分が恐怖でそのように見えてしまっただけだと思っていますが、日本昔ばなしを専攻する変人教授・太郎との出会いをキッカケに考えが変わり始めます。

太郎は”日本昔ばなし”を異常犯罪の記録であると考えており、単なる作り話ではなく、現実に起きた異常犯罪を物語にしたものだと言います。

最初こそ変人の戯言と考えていた桃生ですが、聞いていく内に太郎の話に説得力を感じ、父親を殺した犯人が人間ではないと思い始める。

父親殺しの犯人について全く手がかりが掴めていなかった桃生は、太郎に賭ける価値があると判断し、協力して捜査していくことに。

異常犯罪の犯人は・・・


(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

本作の世界では近年異常犯罪の件数がかなり増加しています。

到底人間の犯行とは思えない事件も多数。

太郎はこれらの犯人は人間ではなく、日本昔ばなしに登場する”人ならざる者”だと言う。

例えば、福岡で起きた舌切られ事件は「舌切り雀」に出てくる意地悪ばあさん、麻布で起きた頬なしダンサー事件は「こぶとり爺さん」の鬼。

このような日本昔ばなしに登場する”人ならざる者”が現実にも存在すると言います。

人ならざる者は桃生が好きなミュージカルの題にちなんで、邪悪という意味を持つWickedウィキッドと呼ぶことに。

ウィキッドは普段人間になりすまして生活しています。

そしてここ最近ウィキッドによる犯罪が何故か増加しているようです。

はたして何が原因なのか・・・。

日本昔ばなしは異常犯罪の記録


(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

太郎は日本昔ばなしを異常犯罪の記録だと考えています。

またウィキッドには警察のプロファイリングなんかより、昔の犯罪ファイルである日本昔ばなしの方がよっぽど役に立つと言います。

日本昔ばなしはかつて起きた異常犯罪の記録であり、現代でもそこに書かれているようなことが繰り返されていると言う。

本作はこの日本昔ばなしを武器にウィキッドによる異常犯罪を解決する物語です。

バラバラ殺人発生


(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

桃生が太郎と出会うきっかけとなった事件は、蒲田で起こったバラバラ殺人です。

服飾系専門学校に通う20歳の女子大生が自宅で何者かによって殺されるという事件。

遺体は切断されており、部屋の方々で発見されたが頭部は見つかっていない。

金品が一切盗まれていないことから金品目的の強盗殺人ではありません。

しかし、クローゼットの衣服は全て盗まれていました。

この事件の犯行から太郎は「瓜子姫」に登場する”天邪鬼”の仕業だと言います。

「瓜子姫」とは、瓜から生まれ機織はたおりが上手く気立ての良い村の人気者だった美しい女子おなごが、天邪鬼によって殺されバラバラにされてしまうという昔ばなしです。

太郎によると天邪鬼は、いたずら好きで人をビビらすためなら、どんな残虐なことでもやってしまう特性だと言う。

また究極の遊びたがりで金に全く興味がなく、常に新しい遊びを求めているため定職にはつかないことが多いらしい。

はたして天邪鬼が思いついた新しい”遊び”とは・・・!?

続きは皆様の目で確かめてください!

異色のサスペンス!


(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

本作は刑事サスペンスに日本昔ばなしを落とし込んだ全く新しい異色のサスペンスです!

昔ばなしはかつて起きた異常犯罪が現代に伝わる中で、寓話したものという視点で描かれています。

そして、その異常犯罪の記録を元に現代で巻き起こる異常犯罪を解決していくという設定です。

今までなさそうでやっぱりなかった新感覚のサスペンス漫画になっています!笑

設定が突飛なこともあり、サスペンス漫画という世の中に溢れているジャンルですが、新鮮な気持ちで楽しめる作品です!

展開自体は割とベタですが、設定が秀逸なため飽きません。

ハチャメチャにも感じる設定ですが、意外と本格的にサスペンスしているので、サスペンス漫画好きでも満足できるかと。

ギャグも秀逸!


(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

ギャグというほどギャグでもありませんが、猟奇的犯罪を軸にしたシリアスな展開ながら違和感なくシュールやりとりが上手いこと描かれています。

自然な会話の流れでさらっと笑えるギャグが盛り込まれているので、流れが止まらずいい感じです!

ギャグの度に流れが止まることや、雰囲気が台無しになる漫画が結構ある中優秀だと思います!(上から目線)

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「てっぺんぐらりん」まとめ


(©白泉社『てっぺんぐらりん』)

日本昔ばなしをサスペンスに落とし込んだこれまでになかった設定のサスペンス漫画です!

ありきたりなサスペンス漫画に飽き飽きしている方でも楽しめるかと思います!

尖った設定ですが根本(流れや展開)は王道の刑事サスペンスなので意外と万人受けする作品かも。

猟奇殺人を題材にしているのでシリアスではありますが、所々シュールなギャグも描かれているので、そこまで重々しい雰囲気ではなく読みやすいです!

気になった方は是非読んでみてください!


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • サスペンスが好き
  • シリアス過ぎないのが好き
  • 尖った設定が好き

サスペンス好きならもちろん楽しめるかと!

尖った設定の作品が好きな方にもおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.0)
画力
(2.5)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(3.5)
オリジナリティ
(4.5)
総合評価
(3.0)