漫画「AKECHI」ネタバレ感想。漫画で蘇る江戸川乱歩の名作推理小説が面白い!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

江戸川乱歩原作のミステリー漫画を紹介します!

漫画「AKECHI」あらすじ


©『AKECHI』)

”背表紙あらすじ”

千代田区神田神保町。

国民が知る”かの名探偵”は、世界最大級の本の街で生きる。

幼馴染の刑事・波越が、世に蔓延る怪事件の謎を古書店街に持ち込んできた時、

ボサボサ頭の古書店店主の目が光る・・・!

現代版・明智小五郎事件簿、開幕!

今回は集英社・ヤングジャンプより『AKECHI』という作品を紹介します。

作者のイイヅカケイタさんは『GANTZ』のスピンオフ作品『GANTZ:G』の作画を担当していました。

本作は有名作家・江戸川乱歩の「明智小五郎」シリーズが原作となっています。

ミステリーの骨格は残しつつ、現代風に大幅アレンジした作品です。

オムニバス形式で進んでいくのですが、一話一話かなり読み応えがあります。

原作小説を読んだことがないので比較はできませんのでご了承ください。笑

それでは早速内容と感想を紹介していきます!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「AKECHI」感想

大まかなストーリー

  • STEP.1
    20代女性が刃物で刺される殺人未遂事件が発生


    ©『AKECHI』)

  • STEP.2
    被害者の女性は意識があり会話できる状態だったため、若手刑事の波越英一郎は病院へ向かう


    ©『AKECHI』)

  • STEP.3
    被害者の名前は佐藤美禰子(23)。自宅に隠れていた男に背中を刺されたらしいが顔は確認できなかったらしい


    ©『AKECHI』)

  • STEP.4
    病院を後にして、容疑者を取り調べするが犯人には辿り着かず


    (©『AKECHI』)

  • STEP.5
    行き詰まった波越は、神保町のある古書店に訪れる。そこにはボサボサ頭の男がいて・・・。


    ©『AKECHI』)

登場人物


©『AKECHI』)

 

波越 英一郎なみこし えいいちろう

本作の主人公1。25歳バツイチ。

練馬署刑事課所属の若手刑事。

正義感が強く、かなりの潔癖症。

推理力には欠けるが身体能力が高い。


©『AKECHI』)

 

明智 小五郎あけち こごろう

主人公2。25歳

世界一の本の街である神保町で古書店を営む。

波越とは幼馴染である。

並外れた推理力を持つが、それが原因で幼少時代には周囲から気味悪がられていた。

幼馴染の二人が主人公


©『AKECHI』)

本作は二人の主人公を軸に物語が展開していきます。

ひとりは練馬署に務める波越英一郎という若手刑事。

25歳バツイチの正義感溢れる男です。

また超がつくほどの潔癖症。

ひったくり犯を捕まえて一言目に「ひったくりしちゃだめだろ!」という当たり前のことを大真面目に言うようなちょっと抜けている部分があります。

そして警察に連れて行くと思いきや、「借金の返済をしないといけない」という犯人に金を渡して逃がすというお人好しすぎる面もあり、自分でも警察には向いていないと悩んでいます。笑


©『AKECHI』)

もうひとりの主人公はタイトルにもなっている”明智小五郎”

波越の幼馴染で小学校からの付き合いで現在は古書店の店主を務めている。


©『AKECHI』)

幼少期から並外れた推理能力を持ち、歯に衣着せぬ物言いで周囲から避けられていたが唯一仲良くしてくれたのが波越であり、共に「少年探偵団」なるものを結成していた。

現在は捜査に行き詰まった波越が明智の元に訪れ、事件の概要を伝えてヒントを与えてもらうという関係です。

この二人の主人公が数々の難事件を解決していくという本格ミステリー漫画です!

漫画で蘇る古典小説


©『AKECHI』)

本作は小説家・江戸川乱歩さんの『明智小五郎事件簿』を現代風にアレンジした作品です。

江戸川乱歩さんは大正から昭和初期にかけて推理小説を主に書いていた作家で小説を読まない方でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

その推理小説のひとつ『少年探偵シリーズ』に登場する名探偵が本作の主人公である”明智小五郎”です。

恥ずかしながら僕は原作小説を読んだことがないので比較はできませんが、作者曰く原作とはキャラクターのイメージが少し違うそうです。

原作の明智小五郎を知っている方は、違和感を覚えるかもしれません。

しかし、ミステリーの骨格部分は現代風にアレンジされているものの、原作に忠実みたいです。

犯行の手口は現代に合わせたものになっていますが、犯行動機は原作と変わっていません。

漫画で読みやすくなっているので原作を知らない方が江戸川乱歩を知るキッカケになりそうです!

本格的なミステリーを楽しめる!


©『AKECHI』)

本作はオムニバス形式で描かれます。

オムニバス形式なので一つ一つの事件は短いのですが、短編とは思えないほど読み応えがあります!

原作が江戸川乱歩というだけあってミステリー部分がしっかりと作り込まれており、安っぽさがありません。

読みやすさと濃厚なミステリーを併せ持った作品になっています!

大正や昭和に現在でも通用するものを作り上げた江戸川乱歩さんは偉大ですね。

またそれをうまい具合に壊さず現代風にアレンジしたイイヅカさんもすごい!

画力が高い!


©『AKECHI』)

本作の作者イイヅカケイタさんはかなり画力が高いですね。

キャラクターも綺麗に描かれ、背景の街並も細かく描き込まれているのでかなりリアリティがあります。

細かく描き込まれているがクセがなく、ゴチャゴチャ感が全くなくてとても読みやすい。

いい意味でも悪い意味でもクセがない画ですが、現実を舞台にしたミステリー漫画である本作にかなりマッチしています。

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「AKECHI」まとめ


©『AKECHI』)

名小説家である江戸川乱歩の本格的なミステリーを楽しめる作品です!

本格ミステリーでありながら読みやすさを犠牲にせず上手く両立しています。

ミステリーの骨格部分はそのままで現代風にアレンジされているので、原作を知っている人もそうでない人も楽しめると思います!

本作はドローンやSNSが出てきたりとかなり現代風になっていますが、携帯もテレビもなかった時代に書かれた原作がどのような作品なのか気になりました。

キャラクターのバックボーンが今の所あまり描かれていないので、キャラへの感情移入という点ではまだまだという感じですね。

今後の展開に期待したいと思います!


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • ミステリーが好き
  • 短編作品が好き

推理小説が好きな方は楽しめる作品になっています!

サスペンスものが好きな方にもおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(4.5)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(3.5)
オリジナリティ
(3.0)
総合評価
(3.0)