漫画「プラチナエンド」ネタバレ感想。なぜ面白くないか徹底考察。

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は<プラチナエンド>という作品を紹介します!

漫画「プラチナエンド」あらすじ

(©『プラチナエンド』)

”背表紙あらすじ”

私が”生きる希望”をあげる

架橋明日は家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでも、辛い日々を送っていた。

全てに絶望した少年は、中学工を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。

しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う——!?

あらすじを見た感想は、

『まあまあ、、、まあまあ。』

特に感じることもなく、、、。

しかし!

原作:大場つぐみ&作画:小畑健です!!

あの<DEATHNOTE><バクマン>のコンビ!

この微妙なあらすじが逆に良い!!

というくらいノータイムで購入しました(‘ω’)

ではあらすじと感想を書いていきます!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「プラチナエンド」感想

DEATHNOTE感のある設定

(©『プラチナエンド』1巻)

  • STEP.1
    今の神様が限界!
    次の神様を各天使が選んだ13人から探そう。
  • STEP.2
    天使が地上へ
    13人に天使が付いた。
  • STEP.3
    いざ神様へ
    みんな神様の座を求めてバトル!

簡単にはこんな流れです。

この13人から選ぶというのは、1人になるまで戦うとは明言されていません

もしかしたらこれが鍵になるのかもしれませんが、少なくとも中盤までは最後の1人になる事が条件と認識して各々行動しています。

好きになれない登場人物

(©『プラチナエンド』1巻)

まず、左が主人公の架橋 明日(かけはし みらい)

叔父と叔母に家族を遺産目的で殺されており、それがきっかけで貧乏でいじめられっ子。

そして中学卒業と同時に自殺を図ったところで、右の天使ナッセが助け、架橋が神候補の1名になりました。

ただこの漫画ではとにかく架橋にイライラします( ゚Д゚)

(©『産経WEST』)

『撃つ思ったら撃たへんのかい!撃つと思ったら撃たへんのかーい!』

が延々と続きます。

わかるんですけどね。

漫画のキャラは普通の子も能力を使ってすぐに戦うけど、リアルはもっと葛藤とかする!!っていうモノに対してこの作品はそこら辺がすごくしっかり描かれています。

しかしですね、その他の漫画で慣れてしまったある種漫画のテンプレートから外れた、葛藤の長さは苦痛でした( ゚Д゚)

(©『プラチナエンド』2巻)

次にこの天使ナッセなんですが。

純粋さが評価されて2級→1級→特級で評価される階級において特級となっています。

純粋の天使ナッセです。

ただ、上の画像の様な感じでどうも好きになれない、、、

理由は最初わからなかったのですが、読み進めてわかりました!!

他の漫画の純粋無垢なキャラクター<HUNTER×HUNTER>の主人公ゴンを例に挙げます。

その純粋さ故に甘っちょろかったり、抜けてたりする事がありますが、それを周りの純粋とはかけ離れているが頭が切れるキャラ(キルア,クラピカ)が指摘していい塩梅という形が多いです。

そして、時折損得勘定から考えればありえない事を周りの意見がどうであれ信念を曲げずに突き進むシーンに心うたれます。

(©『HUNTER×HUNTER』4巻)

 

しかし、このナッセに関しては純粋さMAXなのに完全に周りを指摘する側です。

こうなると、そいつを殺さなくては人類自体が終わる。でも人を殺すのは間違っている。だから僕にはできない。

という『間違ってるとは言わないけどさあ』みたいな事で、架橋がうじうじ言っている時にナッセが『そこが良い所だよ』と言うと、ナッセは周りを指摘する側なので議論終結。

<DEATHNOTE>ならば、周りが甘い事を言っても最強の発言権を持ったLがビシッ!!と言ってくれるのでいいんですが、、、

中盤ではかっこいいおっさんキャラが出てきたりはするものの、それでもこの連鎖反応で常にうじうじが尊重されるのが本当にイライラして両キャラ好きになれなかったです。


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

数少ない能力を武器に戦う

(©『プラチナエンド』1巻)

天使が与えてくれる能力は最大で3つ。

  1. 白の矢:100%死ぬ矢
  2. 赤の矢:33日間自らにメロメロになる矢
  3. 翼:超高速で飛べる翼

最大でというのは、自分に付いた天使の階級によって下記のように変わります。

  • 特級:3つとも
  • 1級:赤の矢and翼
  • 2級:赤の矢or翼

つまり、白の矢は特級天使付きの人間にしか与えられず、1級と2級の天使付きの人間は直接手を下す事はできません。

補足としては、白の矢を持った人間が死ぬなどした時に譲り受けたり奪ったりは可能です。また、それぞれの矢よりも翼の方が速いので普通に撃っても翼持ちには当たりません。

うーん。。。

この数少ない能力をやりくりする作品は基本的に大好きなんです!<魔王 JUVENILE REMIX>とかめちゃくちゃ好きなんです!

もちろん<DEATHNOTE>もこれに該当しますし、それを書いたコンビなのですが、今回の能力は<DEATHNOTE>の能力の良い所がなくなっている感。

(©『DEATHNOTE』1巻)

【ノートで名前を書くと死ぬ】という圧倒的にシンプルな能力を中心に様々なルールの中でやりくりするわけです。

【白の矢が当たったら死ぬ】というのはシンプルですが、全く魅力がありません。だってそれって別に普通の銃とそんなに変わらないですもん。。

ルールも距離は何mまでとかなので

やっぱり普通の銃やん

って感じで魅力がないし深みも出そうにないんです。

でもこれが全て杞憂に終わってくれるのではないか?というのはありますが、、、

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「プラチナエンド」まとめ

(©『プラチナエンド』1巻)

まず、小畑さんの画力がキラキラ系の絵に使われるとクドくてちょっとしんどかったです。

それ以外の所はジャンプSQ連載という事で少し規制が緩い分、結構際どいシーンも多いのですが本当に流石の画力でした!

(©『DEATHNOTE』)

総評としては正直微妙でした。。。

<DEATHNOTE><バクマン>の期待感で読むと厳しいものがありますね( ゚Д゚)

新連載でなんとなーく始まって、聞いたことない作者さんでこれだったら普通には読めたと思うのですが、如何せんあんまり面白くない!!

これすらも大場つぐみさんの掌の上で転がされてワーワー言っているだけで、この後一気に面白くなる事に期待はしています!

ちなみに僕は<DEATHNOTE>よりも<バクマン>派です!!

まだ読んでない人は是非読んでみてください!

この本の評価
ストーリー
(1.5)
画力
(4.5)
キャラ魅力
(1.0)
読みやすさ
(2.5)
オリジナリティ
(2.5)
今後の期待
(3.5)
総合評価
(2.0)