漫画「天国大魔境」ネタバレ感想。舞台は文明崩壊後の日本!謎に満ちたSFミステリー漫画が面白い!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

『このマンガがスゴイ!2019』で第1位に輝いたSFミステリー漫画を紹介!

漫画「天国大魔境」あらすじ


©『天国大魔境』)

背表紙あらすじ

子どもたちが暮らす、壁に囲まれた緑豊かな施設。

トキオはテスト中に「外の外に出たいですか?」という

メッセージを受け取り出たことのない壁の外の世界を想像する。

外の世界では、マルとキルコが廃墟になった日本を

サバイバルしながら天国を目指し旅している。

閉ざされた天国と、廃墟となった日本。

ふたつの世界を行き来しながら、散りばめられた謎を解き明かせ!

今回は講談社・アフタヌーンより『天国大魔境』という漫画を紹介します!

作者は『それでも町は廻っている』でお馴染み石黒正数さんです。

まだ単行本1巻の段階なのに〈このマンガがすごい!2019〉では、第1位にランクインした大注目の作品!

あらすじを読むかぎり、”外の世界と遮断された安全な施設内””災害後荒廃した近未来の日本”のふたつが舞台になっている感じですね。

『約束のネバーランド』を思い出します。

ジャンルでいうと、SFミステリーやポストアポカリプスといったところでしょうか。

それでは早速感想と内容を紹介していきたいと思います!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「天国大魔境」感想

大まかなストーリー

  • STEP.1
    舞台は大災害から15年後の日本


    ©『天国大魔境』)

  • STEP.2
    『天国』と言われる、外の世界から隔離された施設で暮らす子どもたち


    ©『天国大魔境』)

  • STEP.3
    子どもたちは壁の向こうに世界が広がっていることを知らなかった


    ©『天国大魔境』)

  • STEP.4
    しかし、外は化物たちが徘徊する文明が崩壊した世界だった


    ©『天国大魔境』)

  • STEP.5
    外の世界で天国に居るという自分とそっくりな人物を探し旅するマルとキルコ


    ©『天国大魔境』)

  • STEP.6
    外の世界から隔離された天国と魔境と化した外の世界


    ©『天国大魔境』)

  • STEP.7
    天国を目指すマルとキルコの冒険が始まる!


    ©『天国大魔境』)

登場人物


©『天国大魔境』)

 

マル

本作の主人公1。

荒廃した外の世界で『天国』を探し、キルコとともにサバイバル生活を送っている。

自分と同じ顔を持つ人物を探している。

ヒルコと呼ばれる人間を喰う化物を特殊な能力で倒すことができる。


©『天国大魔境』)

 

キルコ

本作の主人公2。

マルと共に外の世界でサバイバルする便利屋の女性。

依頼主である人物からマルを〈天国〉と呼ばれる場所に連れていくよう頼まれ、ボディーガードをすることになる。

キル光線と名付けた銃を使用して戦う。


©『天国大魔境』)

 

トキオ

マルと似た顔を持つ少年。

外の世界と遮断された安全な施設内で生活している。

外の世界に興味を持っている。


©『天国大魔境』)

 

ミミヒメ

近未来を予知することができる少女。

マルと同じく施設内で暮らしている。

外の世界からトキオにそっくりな人が助けにくる予知を見る。

舞台は文明崩壊後の世界


©『天国大魔境』)

本作の舞台は災害後文明が崩壊して15年後の日本です。

その中でも”荒廃した外の世界”と”安全な施設内”という二つの舞台に分けられています。

外の世界では建物を老朽化が進み、人間を喰う化物が蔓延るまさに『大魔境』

逆に化物とは無縁の安全な施設内は『天国』といった具合です。

外の世界で生活するマルとキルコは、”マルにそっくり”な少年がいるという天国を目指して旅しています。

生活物資を確保しながら、時には盗賊まがいの人間に襲われたりしながらサバイバル生活を送っています。

一方、施設では子どもたちが勉学を励み、サバイバルとは無縁の生活を送っている。

ふたつの世界が並行して進んでいく物語になっており、真逆の世界がどのようにリンクしていくのか楽しみです!

道徳観の違いを持つ二種類の人間


©『天国大魔境』)

本作は”災害前から生きている人間””災害後に育った人間”の異なる道徳観を持った2種類の人間に分けられています。

災害以前から生きている人々は、災害前の世界を知っていることから「自分たちは災害に遭った被災者だ」という意識があり、作物を育てたりしながら生活しています。

一方、災害後に育った子供たち(マルやキルコ)は、生まれながら崩壊した世界で生活しているので他人の家から物資を調達したりすることを当たり前に考えています。

このような道徳観の違いも本作の見どころのひとつです!

現時点での謎


©『天国大魔境』)

本作はまだ謎が多いのですが、その中でもマルとトキオの関係性が今後物語の軸となりそうです。

”外の世界で生きているマル””天国と呼ばれる施設で暮らすトキオ”の顔が瓜二つという点。

また”何故依頼主がトキオを探せと頼んだのか?”ということも今のところ謎です。

作者曰く、トキオはマルのクローンではないそうです!

だいたいこういうストーリーでは「実はクローンだった!」というのが定番ですが、さすがにそんな単純なものではないみたいで安心しました!笑

その他にも大災害とはなにか?何が原因で起こったのか?外の世界を徘徊する化物の正体は?という謎もあります。

大災害については作者さんが言及しており、核戦争ではないみたいです。

終末世界をテーマにした作品は、人類が核戦争を起こし文明が崩壊した後の世界が描かれることが多いですが本作は違うようです!


©『天国大魔境』)

人食いと呼ばれる化物の正体は、今の所は分かっていないので気になりますね!

そして、第1巻のラストでは、キルコの謎も描かれます!

これ以外にもいくつも謎があります!

今後の展開に目が離せません!!

没入感が魅力!


©『天国大魔境』)

SF漫画の本作ですが、大災害から15年後の近未来を描いた作品で、舞台となっている場所も東京や熱海なので世界観に入り込みやすいです!

大災害がいつ起きたかで近未来かどうか変わりますが、建物や文化を見る限り現代から約15年後の世界という解釈だと思います。

大災害以前には”なんでも売っている店が近所にいくつもあった”的なセリフもあり、おそらくこれはコンビニのことでしょう。

またSF漫画でありがちな説明的な文章やナレーションが極力省かれていることも没入感を高める一因になっています。

キャラクター同士の自然な会話の中で世界観がわかるようになっているところも好印象です!

このマンガがすごい!2019で第1位!


©『このマンガがすごい!2019』)

本作は『このマンガがすごい!2019』のオトコ編で1位に選ばれました!

『このマンガがすごい!』とは、有名無名問わず、70〜200名前後のアンケート参加者が、前年10月1日から発行年9月30日までに単行本が発売されたタイトルの中から、最もお薦めしたい5作品をランク付けするというものです。(wiki参照)

この漫画がこんな上位?と思うことがよくあるランキングなのですが、読者から確実に支持されていることが分かります。

作者の石黒さんはこの結果をみて、単行本1巻の時点で第1位になったことに「まだすごいかすごくないかわからない段階だと思うのですが・・・」とおしゃっていましたがその通りだと思います。笑

〈このマンガがすごいことになりそう!2019〉で第1位なら納得ですが(‘ω’)

設定自体はそこまで革新的ではないので今後の展開次第で「このマンガすごい!」となる作品でしょう!

まあ期待を込めての第1位ということだと思います!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「天国大魔境」まとめ


©『天国大魔境』)

多くの謎を残して終わった第1巻。

次巻がとても気になる内容でした!

石黒さんの作品なので伏線回収にも期待ですね!

テーマについても、大災害で文明崩壊後の日本ということで、この手のジャンルが好きな僕にとってかなりワクワクする作品でした!

終末世界と言えば”核戦争”というイメージがあるのですが、本作は違うようなので何が起こったのか気になります!

「人為的なものなのか自然災害なのか。それとも・・・。」と色々考えてしまいます!

〈このマンガがすごい!2019〉で第1位に輝き注目を集め、1巻も面白かったのですが、まだ本当にスゴイかどうかわからないのが現状です。

完結後に「このマンガがすごい!」と思えるような作品になることを期待しています!!

個人的このマンガがすごい!2019

漫画「呪術廻戦」ネタバレ感想。名作確定!?ハンターハンター好きは絶対読め!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 終末ものが好き
  • SFが好き
  • サバイバルが好き
  • ミステリーが好き

同作者の作品が好きな方は間違いなく楽しめると思います!

また文明崩壊後を描いた作品が好きな方にもおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(3.0)
キャラ魅力
(3.5)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(3.0)
今後の期待
(4.5)
総合評価
(3.5)