漫画「くにはちぶ」5つの見所を紹介!!(微ネタバレ注意)

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回はLINEマンガなどで話題沸騰中の『くにはちぶ』の見所を紹介していきます!

漫画「くにはちぶ-国八分-」とは


(©『くにはちぶ』)

”あらすじ”

本日から、国民全員で彼女を”無視”します。

[無作為選出対象者無視法]

―通称「くにはちぶ」―の対象者に選ばれた

中学2年生の少女・道端たんぽぽ。

彼女は日本国民全員から”無視”されることになった。

”無視”をしなかった者は、即刻逮捕され前科がつく。

クラスメイトも、友達も、家族さえ・・・・・・。

孤独の中、たんぽぽのおぞましい日常が始まった―――。

本作はLINEマンガで連載第1位を獲得した現在のウェブ漫画業界を牽引する超話題作です!笑

タイトルにもなっている「くにはちぶ」とは、正式名称無作為選出対象者無視法むさくいせんしゅつたいしょうしゃむしほうという法律で、対象者に選ばれた者は1年間全国民に無視されます!

イジメを題材にした作品でもあり、その繊細なテーマは読者を考えさせる内容で話題になっています。

最近放送されたドラマ『3年A組』が話題になったことからも、このような”イジメ””思いやり”をテーマの作品が注目されていることがわかりますね!

イジメの残酷さ、友情などが漫画的な分かりやすい設定で表現されており、シンプルかつインパクトのある作品です!

それでは本作の見所を簡単に紹介していきたいと思います!!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「くにはちぶ-国八分-」見所紹介

残酷な無視が襲いかかる!


(©『くにはちぶ』)

「無作為選出対象者無視法」通称”くにはちぶ”の対象者に選ばれた主人公・道端たんぽぽは対象者になったその日から全国民から無視されます。

対象者を無視できなかった者は即逮捕というルールのため、逮捕を恐れた人々は逆らうことができず、無視を徹底します。

たんぽぽが怪我をしようが、病気になろうが関係ありません!


(©『くにはちぶ』)

たとえ運転中目の前に現れたとしても、轢き殺さないといけないのです。

もし無視するにあたって対象者を殺してしまっても罪に問われることはありません。

そんな無慈悲な無視がたんぽぽに襲いかかります!

何をやっても無視されてしまう主人公の姿を見て、苛立ちにも似た感情が湧き上がってくることでしょう!笑

家族、友人でも関係なし!


(©『くにはちぶ』)

「くにはちぶ」は仲の良い友人、家族であっても関係ありません!

ルールを守ることが出来なければ、即逮捕されてしまいます。

一番の味方であるはずの親でさえ、法律には逆らうことが出来ず、泣きながら踏みつけてまで無視を徹底!

ここまでする必要があるのか?と思わせるほど残酷な場面が多く、読者の感情に訴えかけてくる作品です!

周囲の人間の葛藤!


(©『くにはちぶ』)

友情を捨て無視するべきか?それとも・・・・。

そんな葛藤も本作の見所の一つです!

逮捕を恐れず友情を優先し今まで通り接する者、法律に引っかからないようにたんぽぽを無視しながらも陰ながら助けようとする者など温かい心を持った人間も存在します。

ほとんどの人間が無視する中、大切な学生生活を犠牲にしてまでたんぽぽを助けようとする人の姿を見て、読者の心は揺さぶられることでしょう!

敵は無視法だけではない!?


(©『くにはちぶ』)

たんぽぽを襲う一番の敵は”くにはちぶ”という法律です。

しかし、敵は法律だけではなく、くにはちぶを利用し敵意を向けてくる者も存在します。

そんな人間は無視をいい事に暴力を振るったり、過激なイジメをしたりと残酷な行為を行ってきます。

それに立ち向かうたんぽぽの姿も本作の見所です!

力強く生きる姿に感動!


(©『くにはちぶ』)

対象者に選ばれたたんぽぽが周囲の人間に無視されながらも、生きる希望を捨てずに力強く生きていく姿が見られます!

常人なら諦めてしまいそうな場面に遭遇しても諦める事はなく、それを糧に成長していきます。

一人ではどうしようもない時も友情に支えられ、僅かな希望を胸に突き進んでいく姿に心打たれること間違いなし!!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「くにはちぶ-国八分-」見所まとめ


(©『くにはちぶ』)

今回は話題沸騰中の問題作『くにはちぶ』の見所を紹介しました!

イジメ、友情をテーマした作品で深く考えさせられることでしょう!

本作は気軽に行うことが出来る「無視」という行為がどれほど残酷で非情なことなのかを教えてくれる作品です。

漫画としては決して面白いとは言えない出来(※個人の見解です)ですが、本作が世間で話題になっているあたり、心に響くものがあることは確かです!

安っぽさはあるものの、そういった漫画が好きな方なら違う意味でかなり楽しめるかと思います!笑

色んな意味で読む価値のある作品なので是非一度読んでみてください!!

各巻の詳しい内容はコチラから↓

漫画「くにはちぶ」ネタバレ感想。全国版村八分!?斬新な設定に期待?? 漫画『くにはちぶ』4巻までのネタバレ感想。全国民から無視される少女にさらなる悲劇が襲う!! 漫画「くにはちぶ」最新5巻ネタバレ。新たな刺客登場で最悪の事態に!? 漫画「くにはちぶ」最新6巻ネタバレ。大金を懸けたイカれたゲームがたんぽぽに襲いかかる!! 漫画「くにはちぶ」7巻ネタバレ感想!暴走するかざり。過激さを増すイジメサスペンス!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 突飛な設定が好き
  • 隙間時間で漫画を楽しみたい
  • B級映画が好き

やはり<山田悠介>さんの小説や原作の映画が好きな方にはおすすめできると思います!

細かい事を気にするとあれなので、スゴイ流行っている映画ではなく、B級映画の安っぽい感じが好きな人にもおすすめですね(‘ω’)
この本の評価
ストーリー
(1.5)
画力
(2.5)
キャラ魅力
(2.0)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(4.5)
今後の期待
(2.0)
総合評価
(2.0)