漫画「ピコピコ少年」ネタバレ感想。押切蓮介の幼少期が描かれるゲーム漫画が面白い!!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

ゲームに明け暮れる少年が主人公の漫画を紹介します!

漫画「ピコピコ少年」あらすじ


©『ピコピコ少年』)

”背表紙あらすじ”

あの頃ゲームがなければ、死んでいたかもしれない。今だから語れる、自伝的ゲーム青春グラフィティ!

・ファミコン中毒のきっかけとなった少女との淡い出会い「初恋少年」

・ユートピアだったあの駄菓子屋は今?「駄菓子屋少年」

・FF V発売を待つ列の先頭での恐怖の一夜「行列少年」

・俺のBrand New Heartはどこに?「センチメンタルハート少年」

・雨の日に最高に贅沢にプレイする方法「秘密の城少年」

・・・・みんな実話です!!

今回は太田出版より<ピコピコ少年>という漫画を紹介!

作者は<ハイスコアガール><ミスミソウ>でお馴染み押切蓮介さんです。

本作は押切さんのゲームに明け暮れた幼少期の出来事を描いた漫画の第一作になります!

それでは早速感想交じりに内容を紹介していきます!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「ピコピコ少年」感想

80年代~90年代のゲームネタ満載


©『ピコピコ少年』)

本作は押切さんがゲームにハマったキッカケとなるエピソードからはじまり、そこからゲーム漬けの日々を送る押切少年の友達とのエピソードなどが描かれる作品です!

1980年代~1990年代の話なので”ファミコン””ゲームボーイ””駄菓子屋のゲーム筐体”など古いゲームがメインです。

しかし、単純にギャグ漫画として完成されているので「ゲームはするけど古いゲームは知らない」という方でも楽しめる作品になっております!

もちろん当時ゲームをしていた世代には、懐かしい気持ちになると思います!

僕自身ゲーム好きですが20代半ばなので当時はプレイしていません。

でもかなり楽しめました!

父親がゲーム好きということもあり、ファミコンやスーファミのソフトが大量にあったのでかなりやり込みましたが・・・笑

ちなみに好きなソフトは〈フロントミッション ガンハザード〉〈46億年物語 はるかなるエデンへ〉です!


©『FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD』)

©『46億年物語 はるかなるエデンへ』)

駄菓子屋で〈メタルスラッグ〉もやってました!

僕のレベルでも懐かしい気持ちになったので、当時プレイしていた方にはたまらないと思います!

ストーリーを簡単に紹介

オムニバス形式で描かれる本作。

いくつかの話の内容を簡単に紹介していきます!

【初恋少年】

©『ピコピコ少年』)

 

押切さんがゲームの世界どっぷりと浸かるキッカケとなった同級生との話です。

生まれて初めてやったゲームである”ゲームウォッチ”をひたすらプレイしていた。

ある日、近所に住む同級生の少女・貴音ちゃんが”ファミコン”を持ってきたことで世界が一変します!

テレビ画面に大きく表示されるゲーム。色も音もついている。

今まで”ゲームウォッチ”しかやったことがなかった押切少年は衝撃を受け、ゲーム三昧の生活へ!

【PCエンジン少年】

©『ピコピコ少年』)

 

押切少年が大好きなアーケードゲーム”源平討魔伝”と”スプラッターハウス”。

それが家で遊べるゲームハード”PCエンジン”を求め、自転車に乗り一人で買いに行く話です。

新品が高くて買えないので中古で販売している店を探すが見つからない・・・。

気がつけば遠く離れた町まで来てしまった押切少年。

はたしてPCエンジンを手に入れることはできるのか!?

オチがなかなかほっこりする感じで好きな話です!

【バイオレンス少年】

©『ピコピコ少年』)

 

押切少年たちの聖域”デパート屋上のゲーセン”。

その聖域が不良たちに侵されようとしていた。

友人がカツアゲされるとこから始まり、ゲームセンターを巡る戦争へ発展します!

押切少年たちは見事ゲーセンを取り戻すことができるのか!?

当時はゲーセンで遊ぶだけでもかなり苦労していたことがわかります。

現在はもっぱら家でオンラインですからね。笑

【行列少年】


©『ピコピコ少年』)

 

1992年12月6日 深夜0時

極寒の中、押切少年は”FFVファイナルファンタジー”を買うためにイトーヨーカドーに並んでいた。

FFVをしたいというのはもちろん、「お前んち貧乏だけど買えんの?」とバカにしてきた友人を見返すために何としても手に入れる必要があった。

襲い来る極寒。深夜に暴れる暴走族。泥酔したオヤジ。

押切少年は無事FFVを手にすることはできるのか!?

【秘密の城少年】


©『ピコピコ少年』)

 

友人の播磨とヌッチーと共に秘密基地を作った押切少年。

友人・播磨のゲームボーイがキッカケで友情に拗れが!?

壊れる友情。壊される秘密基地。投げられるゲームボーイ。

笑いあり感動ありの話になっております!

ゲームボーイの耐久力にも驚かされると思います。笑

僕も持っていましたが本当に頑丈なハードでした!

【ピコピコ少年】


©『ピコピコ少年』)

 

大人になった押切さんが幼少期過ごした思い出の地に足を運び、ノスタルジーに浸るエピソードです。

デパート屋上のゲーセンはなくなり、当時よく行っていたゲーム屋はコインランドリーに・・・。

最後はちょっとだけしんみりするような話で終わるところが押切さんらしいです。

この他にも多数の話が収録されているのでぜひ読んでみてください!



ハイスコアガールの原点的作品


©『ハイスコアガール』)

アニメ化もされたり、作中に登場するゲームの著作権問題などでいろんな意味で押切さんが世間に知られるようになった作品<ハイスコアガール>

その原点になったともいえるのが<ピコピコ少年>だと思います。

<ハイスコアガール>は本作で語られるような押切さんのゲームにまつわる体験なども盛り込まれており、ベースになった作品と言えますね!

本作の主人公・押切少年がモブキャラとして登場していたりするので、本作を読んでる人は「ニヤッ」となるような要素もあります。

<ハイスコアガール>を読んだ方もまだの方も本作を読むとより楽しめるかと思います!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ピコピコ少年」まとめ


©『ピコピコ少年』)

ノスタルジーと笑いに浸れる素晴らしいバランスの作品です!

作者自身の幼少期の出来事を面白おかしく描かれる本作。

ギャグ漫画としての完成度はさすがの一言。

ギャグだけでなく、要所要所でほっこりするようなエピソードがあるのもこの作品のいいところです!

当時ゲームで遊んでいた方はもちろん、当時のゲームを知らない方でも楽しめる内容になっています!

そうゆう点では、ギャンブル好きの方もそうでない方も楽しめる<ぎゃんぷりん>に近いかもしれません。

僕は格ゲーはあまりやらないのですが、ゲームが大好きなので登場するだいたいの作品は知っていたのでより楽しむことができました!

親にばれないように布団の中で懐中電灯を照らしながらゲームボーイをやっていた世代の方なら楽しめること間違いなし!

押切蓮介のおすすめ漫画紹介記事はコチラ!

押切蓮介のおすすめ漫画ランキング!11作品紹介!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • ギャグ漫画が好き
  • 巻数が短い漫画をさらっと読みたい
  • ゲームが好き

隙間時間にさらっと読みたい方やギャグ漫画が好きな方におすすめ!

本作は一応1巻で完結していますが続編として<ピコピコ少年turbo>と<ピコピコ少年super>もあります!

押切作品が好きな方にももちろんおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(2.5)
キャラ魅力
(4.0)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(5.0)
総合評価
(4.0)

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。