漫画「KILLER APE(キラーエイプ)」ネタバレ感想。SF✕戦争!人類は再び「戦争」を始める!!!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回は戦争・人工知能を題材にした作品を紹介!

漫画「KILLER APE(キラーエイプ)」あらすじ


©『KILLER APE』)

”背表紙あらすじ”

我々は、初めて「殺し」を覚えたサルの子孫であるーーー。

人間が何もかもを人工知能に任せた未来。

戦争すら人間が行うことはなくなっていたが、地球規模の災厄「大断絶」により全てのAIがダウン。

地球上全ての電波通信も遮断された。

そんな中、青年・坂本哲平は多くの若者と共に兵士に志願する。

しかし彼の真の目的は、訓練を盗撮し世界一の動画配信者になること。

未来を「戦い」に懸けた彼らを待ち受けていたのは時空を超えて歴史上の「英雄」と死闘を繰り広げる想像を超えた訓練だった。

今回は講談社・モーニングより『KILLER APE(キラーエイプ)』という漫画を紹介します!

作者は『バンデット』を描いた河部真道さんです。

モーニング連載でこのあらすじ。

「我々は、初めて殺しを覚えたサルの子孫である」

この感じ絶対おもろいやつですやん!!

期待が高まる作品ですが果たして・・・・!!?

それでは早速感想と内容を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレが含まれているので注意

漫画「KILLER APE(キラーエイプ)」感想

舞台は近未来


©『KILLER APE』)

人類が何もかもを人工知能に任せた22世紀末未来の地球。

本編の10年前、地球では全ての人工知能及び電波通信がダウンする災厄「大断絶」が発生。

その「大断絶」後の世界が本作の舞台となります。

大断絶が発生した原因は、空に打ち上げられた巨大ジャミング兵器「GAYLA」によるものらしい。(今のところ詳細は不明)

その災厄以降、多くの技術や人命が失われた人類は、Angle社、Budle社、Ching社という3つの巨大企業がそれぞれ支配する経済圏に別れ、復興を目指すことになりました。

主人公は動画配信者!?


©『KILLER APE』)

本作の主人公は、最近何かと話題の動画配信者です。

といっても有名でもなんでもなく、これから世界一の配信者になろうとしているほぼニートの青年。

そんな彼の名前は坂本哲平

坂本は有名になるために、世界最大の企業Angle社を親会社に持つ大手民間軍事会社WSECに就職します。

単なるサラリーマンになるわけではなく、彼がなるのは兵士です。

兵士になった理由はただ一つ・・・・

訓練や施設内部を撮影し、投稿することで一躍有名になろうという考えからです。

しかし、そんな上手く行くはずはなく、想像を絶する試練が坂本に襲いかかります!

WSECの目的とは!?


©『KILLER APE』)

坂本が就職することになった大手民間軍事企業WSECが兵士希望者を募集した理由は、失われた「戦争をする技術」を取り戻すため。

ありとあらゆる仕事を担っていた人工知能が「大断絶」により停止したことで再び兵士が必要になったという。

何故、今兵士が必要になったのか?

敵は誰なのか?

今後の展開が気になります!

訓練の内容


©『KILLER APE』)

兵士として集められたのは、Angleが統括する地区に住む人種、性別を問わない35歳未満の300人の健康な人間。

そんな彼らは新兵訓練部門「New Soldier Creation」に配属される。

ここでは「人が人を殺すという技術」学ぶという。

その学び方は、実際に人が人を殺していた時代に赴き、直に体験するというもの。

実際にタイムスリップして行くわけではなく、人体に接続された機械を通してスキャンした意識を過去に飛ばします。

そして、坂本たちが最初に飛ばされた時代は1815年のベルギー。

ナポレオン最後の戦争とされる「ワーテルローの戦い」です。

そこで実際に新兵たちは当時の兵士に混じり戦いを繰り広げます。

主人公の成長が見られるが・・・


©『KILLER APE』)

本作の現状での評価は正直”普通”といったところ。

あえて魅力といえば、主人公の成長が見られるところでしょうか。

ニート同然の主人公が世界一の動画配信者になるという目標を持って兵士になり、様々な時代の戦争を直に体験することで精神的にも肉体的にも成長していきます。

とは言っても、残念ながら個人的にはキャラ自体に魅力を感じなかったので、キャラの成長が見られる作品でも正直微妙でした。

今後、主人公に魅力が出てくることを期待します。

今後に期待


©『KILLER APE』)

あらすじを見た段階では、「モーニングでこの設定なら・・・」と期待していましたが、想像していたものとは少し違う雰囲気の作品でした。

しかし、設定自体はなかなか面白く、普通に楽しめるものだったので、今後の展開に期待しています!

現在2巻ですが、終わり方も次回が気になるような終わり方だったので楽しみです!

キャラに魅力があれば、もっと面白くなると思うので、頑張ってほしいですね。

訓練が行われる過去の戦争も史実に基づいたものなので、歴史に詳しい人はさらに楽しめるのではないかなーと思います。

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「KILLER APE(キラーエイプ)」まとめ


©『KILLER APE』)

現状ではそこまで魅力がある作品ではありませんでした。

設定自体は悪くなく、ワクワク感もあるので良いのですが、雰囲気の軽さとキャラの魅力のなさが個人的には目に付きました。

現在2巻で始まったばかりですが、本誌でもそこまで人気がないようなので打ち切りが心配です・・・。

現状そこまで評価できる作品ではありませんが、今後まだまだ巻き返せるレベルなので期待しています!

面白いと感じる方もいるはずなので、気になった方は是非一度読んでみてください!

ナチスを題材にした作品もおすすめ⇩

漫画『NeuN(ノイン)』ネタバレ感想。ヒトラーの血を引く子供の逃亡劇。いざ開幕!!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 歴史が好き
  • 戦争物が好き
  • 重すぎない雰囲気の作品が好き
  • 近未来が舞台の作品が好き
  • 人工知能などをテーマにした作品が好き

戦争や人工知能をテーマにした作品が好きな方におすすめです!

近未来が舞台となっている作品が好きな方も楽しめるかと思います!

この本の評価
ストーリー
(3.0)
画力
(2.5)
キャラ魅力
(1.5)
読みやすさ
(3.0)
オリジナリティ
(3.0)
総合評価
(3.0)