漫画「ギフト±」ネタバレ感想。女子高生が社会のクズを解体する本格サスペンス漫画!!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は臓器売買をテーマにした漫画を紹介!

漫画「ギフト±」あらすじ


©『ギフト±』)

”背表紙あらすじ”

解体の名人にして命の配達人ーー。

鈴原環は、相棒のタカシと共に臓器売買グループの中核を担う謎の女子高生。

彼らの獲物は「社会のクズ」。

生きる価値がないと判断した凶悪犯を狙い、その命を”あるべき姿”に還元する・・・・・!!

連載開始から大反響を呼んだ挑戦作、遂に刊行!!

今回は日本文芸社・ニチブンコミックスより『ギフト±』という漫画を紹介します!

2019年1月現在、既刊14巻で週刊漫画ゴラクより連載中です。

作者は『銀の聖者 北斗の拳 トキ外伝』や『SILENCER』などを描いたナガテユカさんです。

本作は、臓器売買をテーマにした衝撃のサスペンス漫画です!

主人公の女子高生が”社会のクズ”を解体し、臓器移植を必要とする人たちに届けるという内容で結構グロい描写も多いので苦手な方は注意。

それでは早速感想と内容の紹介をしていきたいと思います!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「ギフト±」感想

登場人物


©『ギフト±』)

 

鈴原 環すずはら たまき

本作の主人公。

女子高生にあり解体屋。

幼い頃、心臓移植した経験があり、独自の死生観を持っている。

更生する可能性ない大人(通称クジラ)をターゲットとして、意識のある状態で解体し臓器を取り出すスペシャリスト。

相棒であるタカシが運営する臓器売買グループに所属している。

取り出した臓器は移植を必要する人のために闇ルートに売買する。


©『ギフト±』)

 

秋光 崇あきみつ たかし/タカシ

臓器売買グループを束ねる大学生。

極秋会病院の二代目当主の次男であり、財力や人脈を活かし組織を運営している。

兄妹同然の環に異常な執着を見せる。


©『ギフト±』)

 

英 琢磨/林はなぶさ たくま/はやし

元々医者だったが「英医院放火殺人事件」の犯人として指名手配されている。

現在は林という名前で闇医者として身を潜めており、タカシに手術に必要な臓器を提供してもらっている。

3年前、医者であった時に出会った環をある理由から現在も探している。


©『ギフト±』)

 

阿藤 圭介あとう けいすけ

元警察官で現在は探偵として活動している。

正義感溢れる性格で警察官になったが、ある事件がキッカケで警察に失望して辞職した。

林の依頼で行方不明になった環を追っていく中、事件に巻き込まれていく。

大まかなストーリー


©『ギフト±』)

普段は交友関係もなく目立たない女子高生の鈴原環

しかし、裏の顔は更生の期待できない犯罪者を生きたまま臓器摘出する解体のスペシャリストです。

環は相棒のタカシと共に臓器売買グループとして活動しており、摘出した臓器は正規のルートでは移植を行えない患者のために提供しています。

環は独自の感性を持っており、人間はクジラと同じで捨てるところがないと考えています。

臓器は移植のため、髪の毛はカツラ、骨は標本として利用できるからです。

そのことから環はターゲットとなる犯罪者のことを”クジラ”と呼んでいます。

物語は環たち臓器売買グループを軸に、環を調査する探偵・阿藤圭介が警察を辞めるキッカケになった児童買春クラブで起きた”プティシャトン事件”、同じく環を探す闇医者・英琢磨が容疑者となった“英医院放火殺人事件”など様々な事件が複雑に絡み合い展開します。

また、中国の闇組織が介入してきたり物語が進むにつれてどんどん壮大なものになっていきます。

複雑に交差する事件


©『ギフト±』)

本作は先程書いたとおり、様々な事件が複雑に絡み合って展開していきます。

一見無関係に思える事件が全て繋がっていくので伏線回収が好きな方におすすめです!

5年前に起きた大物政治家や著名人が関わる少女買春事件”プティシャトン事件”、環の心臓手術に関係する英琢磨が3年前に起こした事件”英医院放火殺人事件”、現在の女子高生変死事件など挙げるとキリがないぐらい多くの謎があります。

その全てが主人公・鈴原環に繋がっていきます。

次から次へと謎が湧き上がっていきますが風呂敷を広げるだけでなく、しっかり回収して進んでいくので安心です。

しかし、序盤の更生する気のない犯罪者を捕まえて解体していくという痛快さは、事件が複雑になっていくにつれて多少薄れていくので人によっては賛否が分かれるかもしれません。

とは言っても読み応え抜群なのでサスペンス漫画が好きな方なら楽しめること間違いなし!

実際の事件を元にしたストーリー


©『ギフト±』)

本作に登場する事件はおそらく実際に起きた事件がモデルと思われるものが登場します。

児童買春事件の”プティシャトン事件”は、2003年に渋谷のマンションの一室で起きた少女監禁事件”プチエンジェル事件”がモデルになっていると思われます。

犯人は未成年デートクラブを経営しており、後に自殺しているという点や2000人に及ぶ顧客の多くは医者、政治家、弁護士などだったという点などほぼ同じです。


©『ギフト±』)

事件を追っていた記者が殺害されたというのも同じです。

その他にも実際の事件のオマージュが登場します。


©『ギフト±』)

それが良い!と言ってしまうと変な意味になってしまいますが、実際の事件を知っている方はよりリアリティを感じられると思います。

なかなか胸糞悪い事件も多いので苦手な方は注意してください!

最終的には環が犯罪者を裁いて(捌いて)くれるので、ある意味後味は良いですが!笑

圧倒的画力で描かれるグロ描写


©『ギフト±』)

ナガテユカさんの作品は本作が初めてなのですが、画力の高さに驚かされました!

とにかく絵が綺麗です!

しかし、それ故にグロ描写もリアルで結構ハイレベルです(-_-;)笑

本作のメインは人間の解体なのでグロの登場頻度もかなり多め。

ですが画のタッチが綺麗なのでグチャグチャした感じのグロではなく、サラッと?しているのでそこまで苦手でなければ大丈夫だと思います。

また性犯罪者などが多く登場する性質上、セクシーな描写も多いのでこちらも苦手な方は注意です!

ただ画力が高いだけに臨場感や緊迫感は半端ないのでサスペンスが好きなら読む価値ありです!

グロいだけじゃない!


©『ギフト±』)

グロ描写にかまけてストーリーや設定をないがしろにする作品は多くありますが、本作はストーリーもしっかり作り込まれています。

おふざけ要素がない真面目な作品です。

最初は単純に社会のクズを解体して世の中を良くする程度の安っぽいストーリーだと思っていましたが、実際は様々な要素が複雑に交じり合う重厚な物語になっています。

また、犯罪者を殺して臓器を提供し、移植を必要とする人間を助けるというのは、悪とも取れるし正義とも取れます。

そのようなことから「正義とは何なのか?」「命とは何なのか?」と考えさせられる作品でもあります!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ギフト±」まとめ

©『ギフト±』)

正直読むまでは、グロ描写多めで設定は二の次というような作品だと思っていましたが、実際はかなり深いテーマの作品でした!

アプリ漫画感覚で読み始めると重厚なストーリーに驚くと思います!笑

サスペンスらしい緊迫感と伏線回収、そして「命の価値」をテーマにした物語で読み応えは十分です!

その他にも実際に起きた凶悪事件がモデルとなっている話が登場するので、普段未解決事件などネットで調べるのが好きな方はニヤッとできる作品です。

画力も高いのでよりリアリティがあるものに仕上がっています。

こういう設定で主人公が女子高生というのも珍しいので新鮮です。

個人的にサスペンス作品の中では上位に食い込んでもおかしくない作品でした!

気になる方は是非読んでみてください!

本格サスペンスのこちらもおすすめ⇩

漫画「マイホームヒーロー」ネタバレ感想。娘のために死体を解体(ばら)す!漫画が面白い! 漫画「テセウスの船」ネタバレ感想。父は猟奇的殺人犯?タイムリープで真相へ迫る!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • サスペンスが好き
  • 未解決事件など調べるのが好き
  • グロ描写が好き

読み応えのある本格サスペンスが好きな方におすすめです!

グロに抵抗がない方でサスペンスが好きなら間違いなく楽しめるかと思います!

この本の評価
ストーリー
(4.0)
画力
(4.5)
キャラ魅力
(3.5)
読みやすさ
(3.0)
オリジナリティ
(4.0)
総合評価
(4.0)