漫画「モナリザマニア」ネタバレ感想。偽物の絵画で一攫千金!衝撃の美術漫画誕生!!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回は天才的観察眼を持った青年が主人公の美術漫画を紹介!

漫画「モナリザマニア」あらすじ


©『モナリザマニア』)

”背表紙あらすじ”

藝術大学を目指し、絵を勉強する青年・カワセミ。

だが才能は認められず、浪人の日々を送っていた。

ある日、カワセミが描いた絵を処分していると、フリーで画商をしているというメルに出会う。

そして次の瞬間、メルから提案されたもの・・・・・

「贋作を描く気はねぇか?」

メルが見出すカワセミの思わぬ才能とは・・・!?

今回は集英社・ジャンプSQより連載中の『モナリザマニア』という漫画を紹介します!

作者のヨシカゲさんは本作が初の単行本みたいです!

本作は主人公が名画の贋作を描くという漫画。

贋作とは、オリジナルと別の作者によって模写した作品を作者を偽って流通する絵画のことです。

簡単に言うと限りなく本物に似せた偽物です。

今までになかった設定の美術漫画で面白そうですね!

それでは早速感想と内容を紹介していきたいと思います!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「モナリザマニア」感想

大まかなストーリー

©『モナリザマニア』)

浪人生のカワセミは4度目となる藝大受験に臨んだ。

しかし、またしても才能が認められず落ちてしまう。

幼少期から美術工房を営む祖父と暮らすカワセミは、名画の模写ばかりしていた。


©『モナリザマニア』)

その技術は凄まじく本物と見紛うほどの出来だった。

名画を模写する技術は天才的だったのだが、”自分の絵”を描けないことに悩んでいた。

そんなある日、模写を処分しているとフリーの画商を名乗るメルという男が現れる。


©『モナリザマニア』)

メルはカワセミの模写の技術と知識、審美眼に惚れて贋作がんさくで一儲けしないか?と誘ってきた。

その内容は、美術館に展示されている名画とカワセミが作った贋作を入れ替えるというもの。

成功すれば100万円。

最初は拒否していたカワセミも自分の才能を確かめたい気持ちと藝大受験に掛かった費用を祖父に返したいという気持ちからメルの誘いに乗ることに。

この作戦は見事成功したが、メルの本当の目的はほかにあった。


©『モナリザマニア』)

それは世界中に散らばるモナリザの贋作の中から本物のモナリザを手に入れること。

現在ルーブル美術館にあるモナリザはメルによると贋作らしい。

メルがモナリザを手に入れることにはある理由が・・・!?

天才だが認められない


©『モナリザマニア』)

本作の主人公・カワセミは天才的な才能を持ちながら、周囲には認められなかった。

模写する技術は天才的だったのだが、独創性のある作品を描くことができません。

とてつもなく上手いけど、良い絵ではないのです。

カワセミがいかにも怪しいメルのビジネスに乗ったのは、藝大受験に掛かった費用を祖父に返すことはもちろんですが、自分の才能を周囲に認めてもらいたいという気持ちも大きかったと思います。

努力して藝大合格を目指すのではなく、才能を活かして贋作を作るという珍しい作品です!

少年漫画らしい描写


©『モナリザマニア』)

主人公が才能を認められず苦悩しつつも成長していく姿や模写する際に覚醒する姿は良い意味で少年漫画という感じです!

技術面ではそもそも天才なので成長要素に関してはそこまで多くありません。

自分が描いた贋作がんさくが周囲の人間に認められることで自信をつけていくというメンタル面の成長はあります。

贋作を周囲の人間が本物と思い込むということは、自分の絵が本物と変わらないというのと同じなので認められたことになります。

また、名画の模写をする際、オリジナルの作者が憑りついたように絵を描く姿はTHE少年漫画ですね!

テンポよく進む物語!


©『モナリザマニア』)

本作は展開がかなり早く、すらすら読み進められます!

早すぎるのでは?と思うくらいです。笑

軸となるストーリーは、世界中に散らばる5枚のモナリザの中から本物を手に入れるというものですが、1巻の時点で既に2枚手に入れています!笑

展開が早いことで話が薄くなりそうですが、今のところ一話一話は短いもののそこまで薄くないので問題ありません。

4巻ぐらいで完結する感じですかね。

ダラダラと長引かせて打ち切られるより、短い巻数でスパッと完結させてくれる方が間違いなく良いので悪くないと思います!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「モナリザマニア」まとめ


©『モナリザマニア』)

主人公が名画の贋作を作るという一風変わった美術漫画でかなり新鮮でした。

隠れた才能を持つ天才が活躍する漫画は好きなので個人的かなり楽しめました!

模写する技術は超一流なのに独創性がないことから、周囲の人間には認められない主人公の苦悩も描かれていて良かったです。

どれだけ技術があっても、周囲からすればただのパクりに過ぎませんからね。

少年漫画らしく贋作という形ですが精神的に主人公が成長していくところも良い感じです!

今後の展開も気になるものになっています。

メルの後ろには裏で糸引く存在がいるようなので、2巻から物語が一気に動いていく感じがします!

ふと本屋で手に取った作品だったのですが当たりの作品でした!

気になる方は是非読んでみてください!

同じく美術漫画のこちらもおすすめ⇩

漫画「ブルーピリオド」ネタバレ感想。不良少年が芸術の世界に飛び込む漫画が面白い!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 美術が好き
  • 少年漫画が好き
  • 天才が主人公の作品が好き

少年漫画っぽい雰囲気が好きな方は楽しめる作品だと思います!

また天才が活躍するような作品が好きな方にもおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(3.0)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(4.5)
総合評価
(3.5)