漫画「AUTO MATON」ネタバレ感想。新ヒーロー誕生!AI進化に伴う人類の危機に立ち向かう!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回はモーニングで連載中のヒーロー漫画を紹介!

漫画「AUTO MATON」あらすじ


©『AUTO MATON』)

”背表紙あらすじ”

とめどなく進化する暴力の技術。

混沌の時代が、ヒーローを生んだ。

そう遠くない未来の日本。

高校生・明は、叔母の家で先行きが見えない居候生活を過ごし、自らの夢を諦め始めていた。

一方、世界的なロボット企業・ロック社のCEOであるトマ・ロックは、何年もかけて準備段階にあった計画を実行に移そうとする。

狂い始めた世界に救いをもたらすべく開発したのは、戦闘機体「オートマトン」。

両者の出会いが、物語の始まりとなるーーー。

今回は講談社・モーニングtwoで連載中の『AUTO MATON』という漫画を紹介します!

作者は倉薗紀彦さんです。

本作はマーベル作品を思わせるヒーロー漫画になります。

AI、ロボットが当たり前になった近未来の世界が舞台です。

平凡な少年がある日、ロボット企業の社長に出会ったことで運命が変わります。

モーニング系で連載しているので結構期待しているのですが・・・!?

それでは早速感想と内容を紹介していきたいと思います!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「AUTO MATON」感想

大まかなストーリー


©『AUTO MATON』)

舞台はAIが進化した近未来の日本。

労働者の多くはロボットに仕事を奪われ、世の中は混沌としていた。


©『AUTO MATON』)

そんな世界で暮らす高校生・は、両親を亡くしており、叔母に引き取られて生活しているが、大学に行くためにバイトで稼いだお金も理解のない叔母に取られ、先行きの見えない毎日を送っていました。


©『AUTO MATON』)

いつものようにコンビニでバイトしていたある日、世界的有名ロボット企業のCEOであるトマ・ロックが現れ、トマ・ロックは明を拉致し、あるテストを行う。

テストの内容は、目の前にボタンがあり、ボタンを押すことで犯罪者5人と娘を持つ一般人1人のどちらか一方だけ助けることできるというもの。

明は自分の片腕を犠牲に装置自体を止める選択を取ったことでテストに合格します。

テストでは明そっくりなアンドロイドに精神を転送していただけなので、実際は腕を失っていません。

このテストを行った理由は、”オートマトン”と呼ばれる戦闘機体のパイロットの適正を見極めるためのものでした。

トマ・ロックによると人類の危機が迫っているらしく、それを防ぐ唯一の希望がこの”オートマトン”だと言う。


©『AUTO MATON』)

なぜ明がパイロットに選ばれたのか?

人類に迫る危機とは?

衝撃の近未来SFの開幕です!

オートマトンとは?


©『AUTO MATON』)

人類の危機を救うために作られた戦闘機体オートマトンとはなんなのか?

オートマトンはパイロットの精神を転送することによって遠隔操作で思うがままに動かすことができる戦闘ロボットです。

しかし、実際に戦うのはオートマトンですが、ダメージはパイロットも同じように負ってしまい、遠隔操作できる距離は10kmなので制限もあります。

戦闘能力はパイロットの脳の処理能力次第で人間の何倍ものパワー、スピード、防御力を出すことができます。


©『AUTO MATON』)

序盤では特に武装はないのですが、物語が進行していくにつれて様々なアップグレードが加えられていきます。

見た目は覆面レスラーとアイアンマンを合わせたような感じですね!笑

自分自身が戦うのではなく、パイロットとして遠隔操作で戦うところが日本らしい。

トマ・ロックの目的


©『AUTO MATON』)

トマ・ロックがオートマトンを作ったのは、ロボットによる犯罪に対抗する目的のためです。

ロボット以外にもテロリストからの人質奪還や人名救助なども行います。

ロボットによる犯罪はどうやら敵対する組織の仕業のようです。

しかし、目的はまだ不明であり、正体も不明。

この組織との戦いを軸に物語が進行していくことは間違いないと思います。

今後の展開に期待です!

繊細なタッチが魅力


©『AUTO MATON』)

繊細なタッチとしっかり動くキャラ、映画を思わせるコマ割りが本作の魅力です。

絵のタッチは繊細でスッキリとしたものでかなり見やすいです。

スッキリしているのに力強く描かれており、キャラクターの動きがしっかり伝わってきます。

コマ割りも映画の演出のようでワクワクします!

主人公の成長に関しては・・・


©『AUTO MATON』)

地味で平凡な高校生がある日突然ヒーローになるということで主人公が物語が進むにつれて成長していきます。

しかし、少し成長のペースが早いかなーと感じました(‘Д’)

明は幼い頃に両親を亡くしており、自分ひとりの力で生きてきたのである程度は根性が据わっていそうですが、それでもいきなりロボットのパイロットに抜擢され、テロリストや悪の組織と戦うことを受け入れるのが早すぎる気がします。

まあ両親が死んだ理由や生身ではなく、実際現地で戦闘するのはオートマトンなのでそういう点で恐怖などは薄れていると勝手に考えています。笑

あまりダラダラ葛藤して、ウジウジするのもどうかと思いますが、もう少しそういう要素は多めで良かったと個人的には感じました。

バトル漫画としては良いのですが、主人公の成長や葛藤を重視したヒューマンドラマ的には今のところ微妙です。

とはいうものの、受け入れるのが早いことでテンポ良く物語が進行していくのでそこまでマイナスではありません!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「AUTO MATON」まとめ


©『AUTO MATON』)

マーベル作品を思わせるヒーロー漫画でした!

ちなみに僕はマーベル作品をほとんどみたことありません!笑

アメコミを日本風にアレンジしたらこんな感じかなーと思いました。

ちなみにアメコミも読んだことありません!

テンポ良く進む物語と繊細なタッチが魅力的な作品です。

またキャラクターの動いてる感がビシビシ伝わってくる画力の高さも魅力。

個人的には主人公の葛藤や成長をもう少し細かく描いて頂ければ良かったと思いました。

かといって、心理描写を描きすぎてもスピード感が損なわれるので、本作の設定的には全然アリだと思います!

気になる方は是非読んでみてください!

本格サスペンスのこちらもおすすめ⇩

漫画「マイホームヒーロー」ネタバレ感想。娘のために死体を解体(ばら)す!漫画が面白い! 漫画「テセウスの船」ネタバレ感想。父は猟奇的殺人犯?タイムリープで真相へ迫る!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • バトル漫画が好き
  • マーベル作品が好き
  • SF作品が好き

近未来を舞台にしたSF作品が好きな方はバッチリハマると思います!

マーベル作品が好きな方にもおすすめです!

この本の評価
ストーリー
(3.0)
画力
(4.5)
キャラ魅力
(2.5)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(3.0)
総合評価
(3.5)