漫画「ブルーロック」ネタバレ感想。本田?香川?カスでしょ。話題沸騰!サッカー漫画の常識を壊す衝撃作!!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回はSNS等で話題のサッカー漫画を紹介していきます!

漫画「ブルーロック」あらすじ


©『ブルーロック』)

”背表紙あらすじ”

夢だったハズだろ、世界一!!

自己中エゴイストストライカー300人集結!!

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退・・・。

これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生FWフォワードを集めた育成寮”青い監獄ブルーロック”を設立。

コーチを務める男・絵心えご甚八じんぱちは、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。

無名のFW・潔世一いさぎよいちたちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別トレーニングに挑む!

くたばれ日本サッカー!

もう一度夢を見るために!!

今回は講談社・週間少年マガジンで連載中の『ブルーロック』という漫画を紹介します!

原作は『僕たちがやりました』『神様の言うとおり』などでお馴染み金城宗幸さんです!

個人的に『僕たちがやりました』はかなり面白かったのですが、それ以外の作品に関しては正直うーんという印象。

本作は今までのサッカー漫画の常識を覆すような作品になっています。

『アオアシ』や『フットボールネーション』のようなリアリティ溢れるサッカー漫画を期待して読むと痛い目に合います。笑

いい意味でも悪い意味でも新鮮なサッカー漫画です。

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレが含まれているので注意

漫画「ブルーロック」感想

大まかなストーリー

  • STEP.0
    全国大会を懸けた決勝で潔世一に大チャンスが訪れる


    ©『ブルーロック』)

  • STEP.1
    自分がシュートを決めようとしたが、味方にパスを出せば確実にゴールを決められる場面。潔は味方にパスを出す


    ©『ブルーロック』)

  • STEP.2
    しかし、絶好のチャンスで味方はシュートミス


    ©『ブルーロック』)

  • STEP.3
    全国大会まであと一歩のところで敗退。「もしあの時、自分でシュートを打っていれば・・・」そんな考えが浮かび、サッカーへの自信を失くし、諦めモードの潔。


    ©『ブルーロック』)

  • STEP.4
    そんな時、潔の元に一通の手紙が届く。内容は強化指定選手に選出されたというもの


    ©『ブルーロック』)

  • STEP.5
    喜びを隠せない様子の潔。しかし、これが壮絶な戦いの幕開けとも知らずに・・・!?


    ©『ブルーロック』)

登場人物


©『ブルーロック』)

潔 世一いさぎ よいち

本作の主人公。一難高校2年のFW。

全国大会目前で敗北し、自身を失くしていたところ、チャンスが訪れる。

夢はW杯に出場し、優勝すること。

©『ブルーロック』)

 

絵心 甚八えご じんぱち

”青い監獄”の発起人であり、コーチを務める。

冷徹で無慈悲な性格。

世界一のストライカーを育成するべく選別を始める。

©『ブルーロック』)

 

吉良 涼介きら りょうすけ

松風黒王高校2年のFW。

日本サッカーの宝と呼ばれる天才。

県大会決勝で一難高校に勝利し、全国大会へ。

勝てば全国大会!しかし・・・


©『ブルーロック』)

全国高校サッカー選手権大会、埼玉県大会決勝。

全国大会出場を懸けた試合に挑む一難いちなん高校2年FWフォワード潔 世一いさぎ よいちは、GKゴールキーパーと一対一の勝負という大チャンスを迎えていた。

対戦相手は全国大会常連の松風黒王まつかぜこくおう高校で、現在の得点は0-1で松風が一歩リード。

潔が得点を決めなければ、その時点で敗退はほぼ決定的だが、味方にパスを出せばほぼ確実に1点を決めれる場面。

一瞬自分でシュートを打とうと思ったものの、潔はより確実なパスを選びます。

しかし、味方が放ったシュートはゴールポストに直撃!

一瞬のタイミングを見逃さなかった松風のエース・吉良 涼介がカウンターを決め、試合終了へ・・・。


©『ブルーロック』)

あと一歩及ばず全国大会を逃した潔は、「もしあの時、パスではなく自分でシュートを打っていれば運命は変わっていたかもしれない」と思いつめます。

後1年で自分のサッカー人生は終わりだと半ば諦めモードの潔の元に、一通の手紙が届く。

『潔世一様、強化指定選手に選出されました』

集められるトッププレイヤーたち


©『ブルーロック』)

いきなり強化指定選手として招集された潔は、困惑しながらも指定された場所へ・・・。

集合場所へ向かう途中、潔はある人物に声を掛けられます。

その人物は、先日戦った松風のエース吉良でした。

どうやら吉良も強化指定選手に選ばれたらしく、潔は”日本サッカーの宝”と呼ばれる吉良に覚えられていたことに喜びます。


©『ブルーロック』)

そして、集合場所に着くとそこには、高校サッカーのトッププレイヤーたちが数百人いました。

しかも、ポジションは全員FWフォワード

はたして、これから何が始まるのか!?

ストライカー育成施設”青い監獄ブルーロック


©『ブルーロック』)

状況を把握できていない中、謎の男が現れます。

男の名前は御堂筋 翔!!


©『弱虫ペダル』)

ではなく、絵心 甚八えご じんぱち

自分のことを日本をW杯優勝させるために雇われた人間だと言います。

今回集まった300名の選手は、絵心えごの独断と偏見で選ばれた優秀な18歳以下のFWストライカー

絵心は日本がW杯優勝するためには、革命的なストライカーが不可欠だと考えており、それを作るための施設が”青い監獄”ブルーロックです!


©『ブルーロック』)

青い監獄ブルーロックでは共同生活を行い、絵心の考えた特殊なトップトレーニングをこなしていく。

そして、300名で行う青い監獄ブルーロックでのサバイバルを勝ち抜き、残った1名が世界一のストライカーになれます。

潔はこの異常とも思える青い監獄ブルーロックでのサバイバルを勝ち抜くことはできるのか!?

青い監獄の詳細


©『ブルーロック』)

青い監獄ブルーロックでは、各選手ごとに能力に応じて、1~300位のランクが付けられており、また上位からA~Zにグループ分けされています。

簡単に言えば、Zグループの300が現時点では、一番下手くそです。

しかし、順位は試合での活躍やトレーニングで随時変動していきます。

また、最初の順位は絵心が独断と偏見で評価したものなので、一概に下手くそとは言えませんが。

試合を行うチームは、先述したA~Zに分けられており、潔のランクは299なのでチームZになります。

細かい設定もあり、食事メニューやトレーニング設備などもランクごとに違い、ランクによっておかずが決まります。

ちなみにランク299の潔のおかずは納豆です!笑

ランクが上がったり、試合で得点を決めたりすればステーキなど高級なものが食べられます(^^)

個性的なキャラたち


©『ブルーロック』)

本作に登場するキャラクターはみんな個性豊かです。

魅力的かどうかは置いておきますが・・・笑

数が多いにも関わらず、キャラもしっかり描き分けられており、その点は評価できます!

しかし、違和感を感じる部分もあります。

例えば、明らかにランク一桁台の強キャラ感を醸し出している奴のランクを見ると272!!みたいな感じで「低ランクのくせにめっちゃイキるやん・・・」となります。笑

逆にそうゆうイタい奴を見る面白さがあります!

名作になる!とかいう面白さとは、また別のお話です。

本作に『アオアシ』や『フットボールネーション』みたいな面白さを求めてはいけません!

マガジン系でよくある”デスゲームもの”を楽しむ感覚で読む作品だと思います。

そういう意味ではなかなか楽しめる作品です!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ブルーロック」まとめ


©『ブルーロック』)

これまでのサッカー漫画の常識を覆すような作品です!

サッカー漫画にリアリティを求める方には、正直全く合いません!笑

デスゲームものを楽しめる方は楽しめる作品だと思います!

原作者・金城宗行さんの『僕たちがやりました』はめちゃくちゃ面白かったです。

しかし、『神様の言うとおり』は個人的にはあんまりでした。

本作どちらかというと『神様の言うとおり』よりの作品なので、楽しめた方は間違いなくハマると思います!

『僕たちがやりました』に関しては、金城さん自身が「先のことをなにも考えずに勢いだけで描いた」と言っており、それが上手く作用して名作が生まれたのだと思っています!笑

先程も書きましたが、デスゲームものによくあるチープ感が本作にもあるので、それを楽しめる方にはおすすめの作品です!

ちなみに僕もそういう作品が好きなので楽しめています!

気になった方は是非読んでみてください!!

同じくサッカー漫画のこちらもおすすめ!

漫画「Mr.CB(ミスターシービー)」ネタバレ感想。主人公はセンターバック!異色のサッカー漫画が面白い!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • スポーツ漫画が好き
  • 主人公の成長が見られる作品が好き
  • 安っぽい設定が好き

サッカー漫画が好き、かつ安っぽい設定が楽しめる方にはかなりおすすめ!

リアリティを求めない方は楽しめる作品だと思います!

この本の評価
ストーリー
(3.0)
画力
(4.0)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(4.0)
総合評価
(3.0)