漫画「ツバキ」ネタバレ感想。醜い人間どもをマタギの美少女が裁く!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回はマタギの少女が主人公の漫画を紹介します。

漫画「ツバキ」あらすじ


(©『ツバキ』)

”背表紙あらすじ”

山に生まれ棲むマタギの少女・椿鬼ツバキ

人間たちの醜い所業が山をけがすたび、彼女はシロビレ村田銃を手に彼らの前に姿を現す。

その瞳に深い哀しみの色をたたえて──。

今回は講談社・シリウスコミックスより<ツバキ>という漫画を紹介します!

作者は<ハイスコアガール><ミスミソウ>でお馴染みの押切蓮介さんです!

マタギの少女が主人公の作品で内容は、人間の醜い部分が描かれる割と暗い内容です。

本作は一話完結型なので非常に読みやすい作品になっています!

それでは早速感想と内容を紹介していきます!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「ツバキ」感想

大まかなストーリー

  • STEP.1
    山に生まれ棲むマタギの少女・椿鬼

    (©『ツバキ』)

  • STEP.2
    マタギの父親を持つ彼女は「山と人のために生きよ」と言われ育った

    (©『ツバキ』)

  • STEP.3
    様々な土地で訪れる幾多の困難

    (©『ツバキ』)

  • STEP.4
    その中で出会う山を穢す醜い人間たちに彼女は裁きの銃弾を向ける

    (©『ツバキ』)

強い意志を持つ少女・椿鬼

(©『ツバキ』)

主人公・椿鬼つばきは、同じくマタギであった父に「山と人のために生きよ」と言われ育ってきました。

椿鬼は肩に毛皮を纏い、”シロビレ”と呼ばれる猟銃担いでいる美しい容姿を持った少女です。

彼女は人を想う優しい心を持っていますが、山を穢す人間には容赦なく裁きを与えます。

マタギを生業にする彼女ですが、商売ではなく生きていくためであり、無駄な殺生は行いません。

椿鬼は様々な土地に訪れ、そこで出会う人々を救い、また醜悪な人間を裁いていきます!

醜い人間ばかり出てくるので椿鬼の魅力がより際立っています!

どんな絶望的状況でも決して弱音を吐かない椿鬼に心動かされること間違いなし!

描かれる田舎の闇


(©『ツバキ』)

本作は主に独自の文化が根強く残った閉鎖的な山村を舞台にしたストーリーです。

例えば、”夜這い””村八分”など日本古来のイカれた風習が話のベースになっています。

よってかなりドロドロとした人間の醜い部分が描かれる暗い内容です。

中には、日本の犯罪史上最大の殺人事件”津山30人殺し”で有名な『津山事件』をベースにした話も登場します。

北海道で起こった人食いヒグマの事件である『三毛別羆事件』を参考にしてる感じの話もあります。

話が逸れましたが目を背けたくなるような内容が多いので胸糞展開が苦手な方は注意です!

人間の深い業や世の中の理不尽さなどがありのままに描かれている<ツバキ>。

しかし、最終的には椿鬼が醜悪な人間どもを成敗してくれるので後味が悪いものもありますが、概ねスッキリした終わり方をする話が多いです!

田舎のイカれた風習や人間のドロドロした闇が好きな方は、かなりツボにハマる作品だと思います!


(出典:http://jin115.com/archives/51963258.html)




各話を紹介!

一話完結型で構成される本作。

1巻の各話のあらすじを簡単に紹介していきます!

【鬼となりて蛇を討つ】

 

©『ツバキ』)

 

旅の途中、山中で猟銃を手に狩りを行う子供たちに出会った椿鬼。

子供が猟銃を持っていることに疑問を感じた椿鬼は、子供たちが師匠と呼ぶ人物のもとを訪ねる。

そこには大量の酒を飲んでいる片手を失った男がいた。

猟を教えることを理由に子供たちに酒を調達させている模様。

©『ツバキ』)

 

子供たちが師匠と慕っているが違和感を感じた椿鬼は、弟子のひとりのツツジという少女に「あの男と関わるな」と警告した。

椿鬼の予想通り本性を現した男は、ツツジに襲い掛かる!はたして・・・。

©『ツバキ』)

 

片手を失ったことでマタギとしての純粋な心を失ってしまった男の末路が描かれる話です!

【夜叉の滝】

 

©『ツバキ』)

 

滝のふもとで休息していた椿鬼の元に滝から落ちたと思われる白装束の少女・カサネが現れる。

滝から落ちたことによる記憶障害なのか、何があったか思い出せないという。

周囲に不吉な気配を感じた椿鬼は、この場を離れることにする。

©『ツバキ』)

 

しばらく歩いていると怪しげな男が目の前に現れる。

男はカサネのことを探しているみたいだが・・・。

椿鬼は男が何か隠していることに気付き、男の背後に首を絞められ殺された少女を見る。

はたしてカサネの身に何が起こったのか!?

©『ツバキ』)

 

村の繁栄と引き換えに犠牲になった少女の話です。

割と後味の悪い話になっています。

【一輪の花】

 

©『ツバキ』)

 

ウサギ用の罠に引っかかってしまった椿鬼は、親切な老人たちに助けてもらい村に匿われた。

若い女がいなかった村に椿鬼が来たことに歓喜する村の老人たち。

©『ツバキ』)

 

しかし、いつまでも世話になるわけにはいかないと村を出ていこうとする椿鬼に老人たちは豹変する。

老人たちの正体は罠に掛かった人間の持ち物を奪い殺す人間狩りを生業とする狂人だった!!

縛りあげ弄ばれる椿鬼。

無事に村から脱出することはできるのか!?

©『ツバキ』)

 

山里の集落で行われるイカれた蛮行を描いた話です。

前後編に分かれている中編作品になっています。

【咲ーサキー】

 

©『ツバキ』)

 

4年前、椿鬼が姉のように慕う”山姉”という女性がいた。

白い髪を持つ美しい顔立ちの山姉。

©『ツバキ』)

 

しかし、彼女の母親は恐ろしい容姿の山を守る神だった。

好きな人がいる山姉だが人間の男と恋仲になることを許さない母。

そんな母に対して憎しみを覚えた山姉は人間の姿から恐ろしい姿へと変わりはて・・・。

©『ツバキ』)

 

椿鬼の悲しい過去が描かれるストーリーです。

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ツバキ」まとめ

©『ツバキ』)

美しいマタギの少女・椿鬼が山を穢す醜い人間の所業を裁く読み応えバツグンの作品です!

全体的に暗く重々しい雰囲気で人間のドロドロした闇の部分がありのまま描かれています。

しかし、決して弱音を吐かない強い心を持つ椿鬼のおかげで割と救いのある展開に仕上がっています!

読後感はそこまで悪くありません。

全体的に面白い作品ですが最終話だけちょっと「ん?」という感じでした。笑

押切蓮介のおすすめ漫画紹介記事はコチラ!

押切蓮介のおすすめ漫画ランキング!11作品紹介!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 隙間時間にさらっと読みたい
  • 一話完結が好き
  • シリアスな作品が好き
  • グロ描写が好き

全3巻で一話完結なのでさらっと読みたい方にオススメです!

同作者の<焔の眼><ミスミソウ>が好きな方もハマるかと!

押切作品が好きな方にももちろんおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(3.0)
キャラ魅力
(3.5)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(4.5)
総合評価
(4.0)

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。