漫画『くにはちぶ』4巻までのネタバレ感想。全国民から無視される少女にさらなる悲劇が襲う!!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は「くにはちぶ」4巻までの内容を紹介していきます!

漫画「くにはちぶ」ネタバレ感想。全国版村八分!?斬新な設定に期待?? 漫画「くにはちぶ」最新5巻ネタバレ。新たな刺客登場で最悪の事態に!? 漫画「くにはちぶ」最新6巻ネタバレ。大金を懸けたイカれたゲームがたんぽぽに襲いかかる!!

最新7巻はコチラ↓

漫画「くにはちぶ」7巻ネタバレ感想!暴走するかざり。過激さを増すイジメサスペンス!

漫画「くにはちぶ-国八分-」あらすじ

(©『くにはちぶ』)

”背表紙あらすじ”

本日から、国民全員で彼女を”無視”します。

[無作為選出対象者無視法]

通称「くにはちぶ」―の対象者に選ばれた

中学2年生の少女・道端たんぽぽ

彼女は日本国民全員から”無視”されることになった。

”無視”をしなかった者は、即刻逮捕され前科がつく。

クラスメイトも、友達も、家族さえ・・・・・・。

孤独の中、たんぽぽのおぞましい日常が始まった―――。

今回は講談社・マガジンエッジより『くにはちぶー国八分ー』という漫画を紹介します!

この漫画の正直な感想を言いますと、安っぽすぎる!だがそれこそが本作の魅力です!笑

重厚なストーリー、複雑かつ作り込まれた設定の漫画を読みたい方にはおすすめできません!

ボロクソ書いていますが、本当に読む価値がないものなら律儀に4巻まで買いません。笑

僕はこれぐらい気軽に読める漫画が結構好きなので好んで購入します。

それでは早速感想と内容を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「くにはちぶ-国八分-」1~4巻感想

登場人物


(©『くにはちぶ』)

 

道端みちばた たんぽぽ

本作の主人公。

無作為選出対象者無視法に選ばれた中学生。

ある日突然、全国民から無視されることになる。


(©『くにはちぶ』)

 

母(道端)

たんぽぽの母。

娘を無視することに耐えられず精神が病んでしまう。


(©『くにはちぶ』)

 

しろつめ

たんぽぽの友人。

たんぽぽを庇い、無視法違反者として逮捕されてしまう。


(©『くにはちぶ』)

 

あざみ

たんぽぽの友人。

たんぽぽを救うために行動している。


(©『くにはちぶ』)

 

みやこ よめな

吹奏楽部の先輩。

たんぽぽを差別することなく接する数少ない人物。

間違ったことが嫌いな彼女は、たんぽぽに話しかけ逮捕された。


(©『くにはちぶ』)

 

母(都)

よめなの母。

娘が逮捕されたことでたんぽぽを恨んでいる。

これまでのストーリー


(©『くにはちぶ』)

[無作為選出対象者無視法]という法律が存在する日本が本作の舞台です。

”無作為選出対象者無視法”とは、通称「くにはちぶ」と呼ばれ、対象に選ばれた者は全国民から1年間無視されます。

もし、対象者を無視せずに接してしまうと逮捕されてしまう。

友達、家族でも関係ありません。

そんな”くにはちぶ”に選ばれたのが、本作の主人公・道端みちばたたんぽぽです。


(©『くにはちぶ』)

ある日、たんぽぽのクラスに監督官・ふみ七五三男しめおという男が現れ、以前のくにはち対象者が自殺したことで次の対象者としてたんぽぽが選ばれてしまいます。

無視せずに話しかけた者が次々と逮捕されていく。

それを見たたんぽぽ・・・・は自分のせいで周囲の人間が不幸になっていくことに耐えられなくなります。

家に帰っても家族からも無視され、街に出れば逮捕を恐れた人々から無視されと精神的にどんどん病んでいきます。

しかし、そんな状況でも逮捕を恐れず、たんぽぽを思い行動する友人のおかげで、無視法に負けず耐え抜くことを決めるたんぽぽ。

3巻では、たんぽぽを気に掛ける吹奏楽部の先輩・みやこよめなが逮捕され、よめなの母親がブチギレたところで終了しました。

はたして、よめなの母はどのような行動に出るのか!?

4巻の大まかなストーリー


(©『くにはちぶ』)

たんぽぽのために逮捕されてしまった都よめなは、少年院で1年間過ごすことになる。

よめな自身は、たんぽぽを無視しなかったことを後悔していません。

しかし、母親は違います。


(©『くにはちぶ』)

娘を前科者にしたたんぽぽ・・・・を憎み、今にも殺しそうな勢いで道端家に訪問。

よめな母は”くにはちぶ”を自宅に監禁して一切外部の人間に接触させないようたんぽぽの両親に求めます。

たんぽぽの両親は土下座して謝罪する中、よめな・・・が逮捕される原因になったたんぽぽ・・・・は頑なに謝罪を拒否!

その理由はたんぽぽ・・・・が謝罪することは、自分を顧みずたんぽぽ・・・・と接してくれたよめな・・・の行動を否定することになるからです。


(©『くにはちぶ』)

そんな理由には聞く耳を持たない母親はついに激昂し、包丁を取り出します!

判断能力を失った毒親がたんぽぽに襲い掛かる!!

振り切ったサムさが魅力!


(©『くにはちぶ』)

作者さんには大変申し訳ないのですが、狙いすぎているお涙頂戴シーンは逆に魅力を感じてしまうほどです!

ここまでわかりやすいとむしろ新鮮さすら感じます。

あまりに安っぽくサムい展開は他ではなかなか味わえない魅力です!

1、2巻の時点でも鳥肌が立つようなシーンがあったのですが、4巻ではさらにグレードアップした感動シーン(笑)が描かれています!

ここまで振り切った作品はある意味レアでしょう。

それ故に胸糞設定ながら読みやすさは抜群!

記憶にも残らず、なんの感想も抱かないような漫画がごまんとある中で、本作は僕の心の中に間違いなく残る作品です。

安っぽい設定の漫画は個人的に大好きなので、完結するまで購入します!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「くにはちぶ-国八分-」1~4巻まとめ


(©『くにはちぶ』)

現在4巻まで発売されている本作ですが、安っぽさは健在。いや、さらにグレードアップしています!

感動の安売りセールです!

もし本作で感動できる頭ハッピーセット野郎だけの世界があるならば、おそらくそこは争いの全くない世界だと思います。

しかし、中途半端ではなく、ここまで振り切ったことである意味楽しめる作品になっています。

作者さんがそれを狙って描いているかはわかりませんが・・・笑

ここまでボロクソ書いたので、少なくとも完結するまで責任を持って購入します!

設定などに粗が目立つ分、逆にこちらも細かい部分は気にせず勢いで読めるので読みやすさは抜群です!

隙間時間に読むには最適ですね!

でも、漫画を読むこと自体が好きという人には息抜きがてらにどうぞという感じでおすすめです!

1巻の詳しい内容はコチラ↓

漫画「くにはちぶ」ネタバレ感想。全国版村八分!?斬新な設定に期待??

5巻の詳しい内容はコチラ↓

漫画「くにはちぶ」最新5巻ネタバレ。新たな刺客登場で最悪の事態に!?

最新6巻はコチラ↓

漫画「くにはちぶ」最新6巻ネタバレ。大金を懸けたイカれたゲームがたんぽぽに襲いかかる!!

胸糞漫画のコチラもおすすめ!

漫画「ミスミソウ」ネタバレ感想。鬱マンガの傑作!家族を殺された少女は復讐の鬼と化す

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 突飛な設定が好き
  • 隙間時間で漫画を楽しみたい
  • B級映画が好き

やはり<山田悠介>さんの小説や原作の映画が好きな方にはおすすめできると思います!

細かい事を気にするとあれなので、スゴイ流行っている映画ではなく、B級映画の安っぽい感じが好きな人にもおすすめですね(‘ω’)
この本の評価
ストーリー
(1.5)
画力
(2.5)
キャラ魅力
(2.0)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(4.5)
今後の期待
(2.0)
総合評価
(2.0)