漫画「This Man」ネタバレ感想。顔を見たら死ぬ!顔面凶器This Manが怖すぎる!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回も兄が買ってきた漫画が面白かったので紹介していきます!

漫画「This Man」あらすじ


(©『This Man』)

”背表紙あらすじ”

似顔絵捜査員・天野 斗。

彼の元に届いた、とある母親からの依頼は

「ある”不審者”の似顔絵を描いてほしい」

というものだった。

そして、一変する彼の穏やかな日常・・・。

今、”憎悪”と”快楽”の連続殺人事件が幕を開ける。

”夢に出てくる男(ディスマン)”を見た者には死を。

都市伝説が、全てを、蹂躙する!!

今回はマガジンで連載中の『This Man その顔を見た者には死を』を紹介します!

作者は『BLOODY MONDAY『ACMA:GAME』などで有名な恵 広史さんで、今回は原作の花林ソラさんとの共同制作された作品です!

まず、表紙のインパクトがハンパない!単純に怖いです(゜o゜;

実際の”This Man”のモンタージュもなんとも言えない不気味な顔なのですがさらにホラーよりにした感じですね。

都市伝説好きな僕はもちろん”This Man”を知っていたので見た瞬間テンション上がりました!笑

都市伝説をそこまで詳しくない人でも見たことあるんじゃないでしょうか?

それでは早速内容を感想を交えて紹介していきます!!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「This Man」感想

大まかなストーリー

  • STEP.1
    似顔絵捜査員の主人公がとある母親に依頼を受ける
    娘が目撃した不審者の似顔絵を描いて欲しいと頼まれる
  • STEP.2
    This Manに母親が殺される
    This Manについて調べようとしたことで主人公らも狙われることに・・・
  • STEP.3
    This Man以外にも狙われる主人公
    This Manを追うある人物がThis Manに近づくため事件関係者の娘に賞金を賭けた
  • STEP.4
    幼馴染の親友に助けを求めるが・・・
    主人公が唯一信用できるのは親友のみ。しかし・・・
  • STEP.5
    そして・・・

主な登場人物


(©『This Man』)

 

天野 斗(あまの はかる)

今作の主人公。

交番勤務の警察官であり似顔絵捜査員。

”This Man”の似顔絵を描いたことにより事件に巻き込まれていく。


(©『This Man』)

 

明里 星子(あけさと ほしこ)

感情性OE(過度激動)と呼ばれる対面した相手の感情をリアルタイムに感じ取る能力を持っている。

天野が”This Man”に関わるキッカケとなった人物。

(©『This Man』)

 

陣内 勝己(じんない かつみ)

天野を含む親友7人で「人吉七人衆」を結成。

天野とは親友のはずだが・・・。

(©『This Man』)

 

This Man(ディスマン)

見た者に死が訪れるといわれる謎の男。

天野、星子に襲いかかる殺人鬼。

事件の始まり


(©『This Man』)

事件のきっかけは主人公・天野 斗(あまの はかる)がとある母親から依頼を受けたことから始まる。

母親からの依頼は他人の感情を強く感じ取ってしまう娘・明里 星子(あけさと ほしこ)が見た不審者の似顔絵を描いてほしいと頼まれます。

そして描いた似顔絵がこちら↓


(©『This Man』)

なんとも言えない不気味さですね(・・;)

この一件でThis Manに関わったことにより恐ろしい事件に巻き込まれていきます。

都市伝説における「This Man」

 

実際の「This Man」のモンタージュ

「This Man」とは、世界中様々な国の人々の夢の中に現れたとされる男で目撃した人は皆”この男”に面識がないにも関わらず夢の中に出現したそうです。

上の画像は「EVER DREAM THIS MAN?」というウェブサイトで紹介され、それがきっかけで世界中に広まったと言われています。

この都市伝説にはいくつかの説があります。

・ネットで”This Man”の顔を見た人が無意識に刷り込まれ、夢に現れた説

 

・アメリカ軍の夢を操る実験説

 

・情報がどのように拡散するかを調べるためにデマ情報を流した説

 

・霊や超能力といった類のオカルト説

簡単に言うと”全然知らん不気味なおっさんが世界中の人の夢に出てきた”って話です!笑

詳しくはネットにごろごろ転がっているので興味がある方は面白いので調べて見てください!

迫りくる恐怖


(©『This Man』)

This Manの姿を見てしまった星子の身に危険が迫ります。

”This Manを見た者には死を・・・”

星子は身を隠し難を逃れるが母親は殺されてしまう。



(©『This Man』)

星子の一件後、天野が帰宅すると自宅が火事に!

そこには燃え盛る炎を遠くから眺めるThis Manの姿が・・・・。

敵はThis Manだけじゃない!?


(©『This Man』)

兄をThis Manに殺された人気ワンチューバーのKODAMA(ユーチューバーのヒカルのパロディ)は、This Manを探すため事件に関係している星子に500万円の賞金を賭けます

ちなみに兄は都市伝説に詳しいドクター関という明らかにミスター都市伝説こと関暁夫のパロディです。笑


(©『やりすぎ都市伝説』)

これがきっかけで天野と星子はThis Manだけではなく、賞金目当ての輩どもにも追われます!

警察すら信用できない・・・!?


(©『This Man』)

以前当ブログでも紹介した『デガウザー』も絶対正義のはずの警察も敵という圧倒的恐怖を描いています!

『デガウザー』も都市伝説をベースにした漫画でこちらもおすすめです!

漫画「デガウザー」ネタバレ感想。都市伝説を元にした国家転覆サスペンスが面白い!

とにかくThis Manが怖い!


(©『This Man』)

この漫画の魅力はストーリーや設定ではなく、単純にThis Manの怖さだと思います!笑

ストーリーや設定が面白くないというわけではないですが名作レベルではないことは確かです。

しかし全然楽しめる漫画なのは間違いないです!笑

This Manはどんな漫画より怖いです!

ここまでシンプルに顔が怖いという理由で鳥肌が立つ漫画を僕は見たことがないです!

今後の展開


(©『This Man』)

天野が子供のころ地元の親友たちと結成した「人吉七人衆」

天野はこの状況で唯一信用できるのは人吉七人衆だけ。その中のひとり陣内 勝己(じんないかつみ)に助けを求めて呼び出します。

昔と変わらない勝己だが”他人の感情を読み取れる”星子は勝己がなにか隠していると言い出します。


(©『This Man』)

はたして勝己は味方なのか?それとも・・・・。

This Man、警察、一般人、そして親友すべてが敵!?

今後の展開が楽しみです!!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「This Man」まとめ


(©『This Man』)

今回紹介した作品も僕が大好きな都市伝説をベースにした漫画ということでとても楽しめました!

設定はそこまでオリジナリティを感じられませんでしたがぶっ飛び過ぎた設定ではないだけに安心して読めます。

なのでそこまで駄作にはならないかなーと思っています!

This Manの怖さだけでなんとかなっているのかもしれませんが…笑

絵も同作者の『BLOODY MONDAY』同様にとても読みやすいです!

漫画「This Man」2巻ネタバレ感想。襲いくる親友たち!もう誰も信じられない・・・。 漫画『This Man』3巻ネタバレ感想。遂にディスマンの正体が明らかに!? 漫画「This Man」4巻ネタバレ感想。繋がる過去と現在。物語は最終章へ!!

最終巻の紹介はコチラ!

漫画「This Man」5巻(最終巻)ネタバレ感想。衝撃の結末!!ディスマンの正体とは!?

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • ホラーものが好き
  • 都市伝説好き
  • サスペンスものが好き
  • 緊張感のあるストーリーが好き

ホラー・サスペンスが好きな方はもちろん、都市伝説が好きな方は読んでみる価値アリ!!

仲間だと思っていた人物が実は黒幕!?みたいな展開が好きな方にオススメできると思います!

この本の評価
ストーリー
(3.0)
画力
(3.0)
キャラ魅力
(4.0)
読みやすさ
(3.5)
オリジナリティ
(3.0)
今後の期待
(3.0)
総合評価
(3.0)