漫画『影喰-カゲクイ-』ネタバレ感想!影を捕食する者との攻防を描いた異能バトル!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は人の影を捕食する者と能力者の戦いを描いた作品を紹介!

漫画「影喰-カゲクイ-」あらすじ


(©『影喰-カゲクイ-』)

”あらすじ”

人の形で社会に融け込み、影を捕食することで生命活動を維持する影喰。

社会秩序の崩壊を避けるべく、政府は能力者で構成された特務影喰捜査機関を設立するが――。

陽のあたらない場所で衝突する、それぞれの倫理。

今回は新潮社・BUNCHコミックスより『影喰-カゲクイ-』という漫画を紹介します!

作者は本作が初の単行本化の蒼井たまごさん!

本作は人の影を捕食して生きている影喰とそれを取り締まる特殊能力を持った政府の機関との攻防を描いた作品です!

雰囲気は『東京喰種』に近い感じですね。

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「影喰-カゲクイ-」感想

登場人物

(©『影喰-カゲクイ-』)

 

ヒダカ

本作の主人公。

特務影喰捜査機関(特影隊)に所属する高校生。

あらゆる物の名称の文字配列を入れ替え、異なる物質に変化させる能力を持つ。

(©『影喰-カゲクイ-』)

 

タロー

ヒダカの相棒。

本名は多呂好実であることから、タローと呼ばれている。

驚異的な身体能力を持つ捜査員だが、自身も影喰である。

(©『影喰-カゲクイ-』)

 

零樹

ヒダカの幼馴染。

以前は特影隊だったが、現在は影喰と共に行動し、影喰が生きやすい世界を作ろうとしている。

影喰とは


(©『影喰-カゲクイ-』)

影喰カゲクイとは、文字通り人間の影を捕食することで生きている存在です。

影を食べられた人間は死んでしまう、もしくは腕や足など一部を捕食された場合、捕食された部分が影の様に真っ黒になり動かなくなります。

『東京喰種』で言うところのグールのような存在です。

影を捕食した影喰の影は、捕食した人間の形になります。

そして、捕食しない期間が長ければ長いほど、影が薄くなっていきます。

また影喰の中にも特殊能力を持つ者が存在するようです。

そんな影喰は人間に害を与える存在として駆除の対象になっており、日々影喰の被害を食い止めるべく設立された特影隊との攻防を繰り広げています。

特影隊とは


(©『影喰-カゲクイ-』)

特影隊とくえいたいとは、影喰の被害を食い止めるべく創られた影喰専門の特殊部隊です。

市民を影喰から守るために日々影喰を捕獲・駆除しています。

特影隊の隊員は特殊能力を持っており、その能力を活かし影喰被害に対抗します

特影隊は望んで入隊するというものではなく、特殊能力に目覚めた人間は強制的に入隊させられる、いわば徴兵制のようなものです。

能力者と影喰の関係


(©『影喰-カゲクイ-』)

本作の世界では、能力者になる者影喰になる者の2種類に分かれています。(どちらにもならない人もいると思います)

どちらに目覚めるかは運次第ですが、能力者も影喰も遺伝で発症率が格段に上がるので、親や兄弟が影喰もしくは能力者の場合、どちらかになる可能性が高いようです。

そのため望んで影喰になったわけではないのに、人間のエゴで駆逐される影喰たちは抵抗しています。

生きるために人間を殺さなくてはならないのです。

しかし、特影隊(普通の人間)からすれば、危害を加える害獣に過ぎないので駆逐せざるを得ません。

そんなどちらが正義で悪なのか?という哲学的テーマが本作の面白いところです!

ヒダカの特殊能力


(©『影喰-カゲクイ-』)

現段階で明らかになっている特殊能力はごく一部です。

なので現時点で明らかになっている主人公・ヒダカの特殊能力を紹介します。

ヒダカの特殊能力はモノの名称(アルファベット)を入れ替えてあらゆるモノに変化させるというもの。

分かりづらいかもしれませんが、こんなイメージです↓

例えば、「staplerホッチキスのアルファベットの配列を変えて、strap革ヒモにできます。

le使ってなくね?」てなりますが、既存のアルファベットを削除することも可能です。

結構なんでもありな感じがしますが、個人的にはオリジナリティある能力で新鮮に感じました!

ヒダカ以外で能力が明かされているキャラがもうひとりいるのですが、そいつの能力は「触れたモノをひっつけたり、離したりする能力」です。

こちらもシンプルですが、色々な応用が効きそうな能力で今後の活躍に期待できそう!

ちなみに影喰にも炎を操る能力を持つ者がいたりします。

それぞれの正義が衝突!


(©『影喰-カゲクイ-』)

本作の魅力は特影隊には特影隊の、影喰には影喰の正義・倫理があり、どちらが正しいかはっきりと言い切れないところです!

特影隊は影喰に対抗できる能力を持つ人間として、人間(市民)の安全を守る為に戦っています。

人間が猪や鹿を害獣として駆除するのと一緒ですね。

もちろんこれには人間の命を守るために必要な正義です。

一方で影喰は人間の影を食べなければ生きていくことが出来ません。

しかも、望んで影喰になったわけではなく、運悪く偶然影喰になってしまっただけなのです。

そう考えれば一方的に影喰を責めることもできません。

人間も生きるために影喰を殺しますし、影喰も生きるために人間を殺します。

そんなどちらが正義か悪か言い切れない深いストーリー!!

になってくれればいいなーと思っています!笑

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「影喰」まとめ


(©『影喰-カゲクイ-』)

特に期待して読んだわけではないのですが、能力はオリジナリティがあって新鮮でしたし、どこかで見たことあるような物語ですが、こちらもちゃんとオリジナリティを出せていたので楽しめました!

キャラもなかなか個性的で、しっかり立っていました!

あとはこの斬新で面白い能力を上手く活かして描けるか?というところですね。

発想は面白いのですが、設定に穴がなく上手く描くのは結構難しそうではあります。

心配もありますが現時点では期待以上に楽しめました!

作者さんのスキルに期待ですね!

気になった方は是非読んでみてください!!


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 異能バトルが好き
  • シリアスな展開が好き

能力バトルが好きな方におすすめ!

『東京喰種』に近い雰囲気なので、そちらが好きな方は間違いなく楽しめそうです!

この本の評価
ストーリー
(3.0)
画力
(3.0)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(3.5)
総合評価
(3.0)