漫画『ホームビターホーム』ネタバレ感想!優しかったカレが結婚した途端モラハラ夫に!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回はモラハラ夫を題材にしたリアル家庭内サスペンスを紹介!

漫画「ホームビターホーム」あらすじ


(©『ホームビターホーム』)

”あらすじ”

結婚した途端、優しかった夫の態度が急変!家庭内での夫のモラハラの実態をリアルに描く!!

幼い頃から幸せな家庭を夢見てきた妻・笑子(26)。そして理想の相手と巡り合い、結婚した。

優しかった夫(28)だったが、結婚したとたん、無視してきたり、荒々しくドアを閉めたりするようになった。

妻は、夫が不機嫌なのは自分が悪いのだと考え、常に夫の顔色を窺いながら暮らすようになるが・・・・

今回は双葉社・アクションコミックス(毒りんごコミックス)より『ホームビターホーム~モラハラの家~』という漫画を紹介します!

原作は丸子十愛さん、作画は石紙一さんです!

タイトルからも分かるように、家庭内におけるモラルハラスメントを題材にした胸糞悪い漫画になっています!

結婚した途端いきなり豹変した夫の恐怖を描いたサスペンスとも言える作品です!

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「ホームビターホーム」感想

登場人物


(©『ホームビターホーム』)笑子えみこ本作の主人公。

不倫の末、家を出ていった母親を反面教師に温かい家庭を築こうとしている。

しかし、優しかった夫は結婚した途端豹変し・・・。

(©『ホームビターホーム』)

 

輝幸てるゆき

笑子の夫。

大手企業に務め、人当たりも良い理想の旦那。

だが、その姿は偽りだったのか、結婚を堺に態度が豹変する。

理想の男性と結婚


(©『ホームビターホーム』)

物語は主人公の笑子の結婚式から始まります。

結婚相手は大手ビールメーカーに務め、イケメンで人当たりも良い輝幸

誰もが憧れる旦那を手に入れた笑子は、これから始まる新婚生活を楽しみにしていました。

しかし、それがこれから起こる悲劇の始まりとは知る由もありませんでした・・・。

予兆


(©『ホームビターホーム』)

結婚式場で輝幸の両親と子供について話をしていた笑子。

「子供の名前は?」「男の子より最初は女の子がいい」など他愛もない会話をしていたその時!?

「笑子ぉ!!」と怒号をあげる輝幸。

なにか気に食わないことがあったのか・・・。

疑問に思いながらも両親と別れホテルに帰り、二人きりになります。

すると今まで優しかったはずの輝幸は、ペットボトルの水をぶん投げブチギレます!

どうやら両親と子供の話で盛り上がっていたことに腹を立てたらしく、「子供のことはもっと真剣に考えろ」と言う。

笑子は軽率な行動を取ってしまったことを反省。

「私が悪いんだ」と考えながら笑子は眠りにつきます。

豹変


(©『ホームビターホーム』)

後日、輝幸は出勤前に宅配便で届いた箱を捨てといてくれと頼みます。

輝幸が家を出た後、笑子は箱の中身を確認することに。

発送者の名前は名字しか書かれておらず、誰から届いたのかわかりません。

箱を開けてみると中には、高級そうなシャンプーが入っていました。

捨てろと言われていたものの、もったいない精神を発動した笑子は風呂場に置いておきます。

日も暮れて輝幸が帰宅。

夕食前に風呂に入る輝幸。

全裸でシャンプー片手に即浴室から出てくる輝幸。

なんでシャンプーを捨てていないのか問い詰める輝幸。

「これはスーパーで買った」とウソをつく笑子。

「スーパーでは取り扱っていないんだけどなぁ」と追い打ちを掛ける輝幸。

そして、ブチギレた輝幸は「本当にお前はバカ嫁だよなぁ」と言いながら、笑子の頭にシャンプーをぶっかけます。

憧れの新婚生活とはほど遠いモラハラ生活が開幕します!

続きは皆様の目で確かめてください!!

精神を破壊する数々のモラハラ


(©『ホームビターホーム』)

これまで紹介した以外にももちろん、輝幸のモラハラはたくさん描かれています!

「今日は遅くなる」と言って出勤した輝幸。

輝幸は帰りが遅くなるから夕食の支度はいつもより遅くて良いと考えた笑子は、しばらく行っていなかった美容室へ。

綺麗になった自分を見て輝幸も喜んでくれるだろうと考えていたのですが・・・。

遅いと言っていたにも関わらず、連絡もなしにいつもの時間に帰ってきた輝幸は晩ごはんを要求。

しかし、予定より早く帰ってきたため、夕食の準備は出来ていません。

誠意を見せようと笑子は自身が持ちうる力の全てを使い、速攻でチャーハンを作ります。

しかし、輝幸は無言でチャーハンをゴミ箱にチャハーンします!(ごめんなさいフザケすぎました)

「なんで愛情のない妻の料理を僕が食べないといけないんだ!」とブチギレ。

「自分の身なりを綺麗にするのは熱心なのに、外で働く僕には関心なしか?」とさらに追撃。

完全に頭がおかしいですね!

二人とも異常!


(©『ホームビターホーム』)

本作の登場人物で頭がおかしいのは、モラハラを行う輝幸だけかと思いきや、妻の笑子も大概です。笑

もちろんモラハラで精神的に攻撃して洗脳に近い状態になることはあるかもしれません。

しかし、それを踏まえた上でも笑子のお花畑ぶりは度を越しています!

常人なら即日で離婚するレベルのことを毎日やられているにも関わらず、笑子は「きっと私が悪いんだ」「今日は仕事で疲れているだけだわ」という能天気ぶり。

本来可愛そうな存在であるはずの笑子ですが、さすがにイライラします!笑

でも、そのもどかしさも本作の面白いところです!

今後の展開として、モラハラを受け続けた挙げ句に精神崩壊するパターンも面白い(面白くはない)ですし、輝幸の異常性に気づいて復讐するパターンでも面白そうです!

バッドエンドになるか、それともハッピーエンドを迎えるのか!?

今後の展開に期待です!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ホームビターホーム」まとめ


(©『ホームビターホーム』)

タイトルに偽りなく、完全なる『モラハラの家』です!

「そこまでエグいモラハラじゃないだろう」とたかをくくっていましたが、なかなかレベルの高いモラハラ具合でした!

グロ描写はありませんが、お色気描写はそこそこあるので気になる方は注意!

主人公のお花畑具合に終始もどかしさを感じますが、そのおかげか旦那のモラハラがかなり際立っていて面白いです!

実際にいてもおかしくないレベルの旦那なので、リアリティもあっていい感じ!

女性の読者の方が意外に好きそうな作品だと思いました!(適当)

気になった方は是非読んでみてください!!


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • ヒューマンサスペンスが好き
  • 緊張感のある作品が好き
  • ハラハラしたい
  • シリアスな展開が好き

リアリティのある作品でハラハラドキドキしたい方におすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(2.5)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(3.5)
オリジナリティ
(3.5)
総合評価
(3.0)