漫画「童子軍鑑」ネタバレ感想。小さな少年の復讐の物語!衝撃のダークファンタジー開幕!!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回はノームの少年の復讐劇が描かれるファンタジー漫画を紹介!

漫画「童子軍鑑」あらすじ


©『童子軍鑑』)

”背表紙あらすじ”

非力だが知能が高い種族”ノーム”の少年・フェイは、異界より現れた謎の古文書を日々翻訳している。

全ての本を読んだ暁には、自由が約束されているはずだった。

しかし、運命は彼を壮絶な復習の旅へといざなっていく。

衝撃の戦記ダークファンタジー!!

今回は集英社・ヤングジャンプより『童子軍鑑』という漫画を紹介します!

作者は小田世里奈さんという方で本作がデビュー作になります。

デビュー作とは思えないぐらいのクオリティで今後が楽しみな作者さんですね!

本作は魅力的な画で描かれる復習がテーマのダークファンタジーです。

個人的になかなか期待している作品ですがはたして・・・!?

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレが含まれているので注意

漫画「童子軍鑑」感想

登場人物

©『童子軍鑑』)

 

フェイ

本作の主人公。

外の世界に出ることを夢見ているノーム族の少年。

日本語の解読が得意。他は苦手。

©『童子軍鑑』)

 

ヒューイ

フェイの幼馴染。

まじめで日々古文書の解読に勤しむ。

フェイと共に外の世界を目指すが・・・。

異界の古文書


©『童子軍鑑』)

50年前、数多の種族が本能のままに喰らい合う大地”イヴァーニア”の山奥で人々は古文書を見つけた。

そこには見たことのない文字が羅列されており、人間には一行たりとも理解することができなかった。

しかし数年前、古文書を見つけたノーム族は読書に耽っていた。

ノームによると古文書には、異世界の戦術・兵器・歴史などが記されていたという。

そこで人間は古文書を解読できるノームとある約束を交わした。

「古文書に記されている知識を人間に教えてほしい。その代わり命を懸けてノーム族を守る」

それから世界は徐々に発展していき、神聖帝国テネファニアができた。

異界の知識


©『童子軍鑑』)

それから数年後、数万冊に及ぶ古文書が並べられた隠れ家で人間とノームは共生していた。

ノームは日々、古文書の解読に励んでいた。ただ一人フェイという少年を除いては・・・。

フェイは古文書よりも外の世界に興味があった。

しかし、危険な外の世界にノームが出ることは許されない。

そこでノームの長老は残る2万冊の古文書を全て翻訳することができれば、外の世界に出ていくことを許可すると言った。


©『童子軍鑑』)

その日からフェイは外の世界に出るために、幼馴染のヒューイと共に古文書の解読に勤しんだ。

それから8年後、全ての古文書を訳し終えた二人は外の世界に旅立とうとするのだが・・・

ノームの復讐劇


©『童子軍鑑』)

人間の本当の目的は全古文書の知識を得ることだった。

そして、ノームを外の世界に出さなかったのは、貴重な異界の知識が漏洩することを恐れていたためであった。

それを知った長老たちは自らを犠牲にして、未来ある子供のフェイとヒューイを逃した。

しかし、フェイたちが逃げた先で待っていたのは、自分を逃してくれたノームたちの大量の死体だった。

さらに追い打ちを掛けるかの如くヒューイに襲いかかる帝国の兵士。

兵士の鉄砲によりヒューイが撃たれてしまう。


©『童子軍鑑』)

死の間際、ヒューイはフェイにある古文書を渡す。

それは「信長公記」という織田信長という男の半生が記された書物だった。

ここからフェイの帝国に対する復讐が始まる・・・!!!

非力なノームの戦略バトル!


©『童子軍鑑』)

本作の特徴は非力で戦闘向きでないノームが知略で敵を殲滅するバトルです。

敵は帝国の人間だけなく、帝国が送り込んでくる魔物ゴブリンなど。

生身の戦闘では勝ち目がないので、あらゆる戦術で敵を翻弄します。

そして、その戦術はオリジナルのモノではなく、異界の書物(本作の世界にとって)である「信長公記」に記されている戦術を利用するのです。

「信長公記」とは、織田信長の生涯が記された書物です。

この信長公記に書かれている織田信長が考えた戦術をフェイが実践します。

ファンタジー×史実という異色の組み合わせが新鮮で面白いです!

バトルは『ドリフターズ』を想像していただければわかりやすいと思います。

雰囲気はかなり似ています。笑

戦略的なバトルという観点では『銀河英雄伝』の要素もありますね。

高い画力


©『童子軍鑑』)

本作の魅力の一つとして画力の高さが挙げられます。

デビュー作とは思えないほど美しい絵で描かれており、物語の重厚感や没入感を圧倒的なものにしています!

キャラも魅力的ですし、バトルシーンも分かりやすく読みやすいです!

デビュー作でこのクオリティなので、今後がかなり楽しみですね!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「童子軍鑑」まとめ


©『童子軍鑑』)

設定・ストーリー・画力の全てがなかなかハイレベルな漫画です!

『ドリフターズ』に似ている部分があるので、それが好きな方なら間違いなく楽しめるでしょう!

腕っぷしではなく、知略を駆使して戦うところは『銀河英雄伝』に通ずるところもありますね。

ダークファンタジーですが、全体の雰囲気はそこまでドロドロしたものではないので、割と読みやすい部類の作品だと思います。

古文書についてですが、現在は信長公記という日本の歴史に関するものですが、世界各国の古文書が存在しているので、今後どのようなものが登場するのか楽しみです!

気になった方は是非読んでみてください!!

信長が超カッコいいコチラもおすすめ!

漫画『ドリフターズ』ネタバレ感想。ド派手なバトルと魅力的なキャラ満載の異世界歴史ファンタジー!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • ダークファンタジーが好き
  • バトル漫画が好き

『ドリフターズ』や『銀河英雄伝』が好きな方なら間違いない作品です!

この本の評価
ストーリー
(4.0)
画力
(4.0)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(3.5)
オリジナリティ
(3.0)
総合評価
(4.0)