漫画「最後の西遊記」ネタバレ感想。妹の声が世界を滅ぼす!少年ジャンプが送る新時代西遊記!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回は今春ジャンプで連載が開始された西遊記を題材にした作品を紹介!

漫画「最後の西遊記」あらすじ


©『最後の西遊記』)

”背表紙あらすじ”

小三の春、父に紹介された少女との出会いから全ては始まった。

少年・藤田龍之介と彼の妹・杜コハルが直面した世界を滅ぼす力。

伝奇にも記されなかった真実が彼らを襲い、古から伝わる物語が二人を中心に動き始める!!

今回は集英社・少年ジャンプより『最後の西遊記』という漫画を紹介します!

作者の野々上大二郎さんはJUMPトレジャー新人漫画賞で佳作を受賞し、その後本誌で『無刀ブラック』を連載。

『無刀ブラック』終了後は数本読み切り作品を描いていました。

本作はそんな野々上さんが描くバトル漫画です!

僕は雑誌で追いかけていないので単行本で知りましたが、なんとなく打ち切りが怖い作品ですね・・・。

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレが含まれているので注意

漫画「最後の西遊記」感想

ある日突然


©『最後の西遊記』)

本作の主人公・龍之介は幼い頃に母親を亡くしてからは父親と二人で暮らしていました。

しかし、ある日龍之介が少年野球団に入団するための署名を貰おうと自宅の寺に帰ると見知らぬ少女が・・・。

少女は車椅子に乗っており、両腕に義手、両足も義足で目も見えなかった。

名前は杜コハル

父親は開口一番「今日からお前の妹だ」と言い放ちます。

そして、”明日から学校に行くな”とも・・・。

学校を休んでコハルの面倒を見てほしいとのことだが、学校に行って野球がやりたかった龍之介は納得行かずブチギレ。

しかし、父親に押し通されコハルの面倒を見ることになった。

決意


©『最後の西遊記』)

ある日、コハルの面倒を見ずに友達と野球していた龍之介。

自宅に帰ると自分では動くことができないコハルが熱中症で倒れていました。

コハルを放おっておいた罰として、父親は龍之介を納屋に閉じ込めます。

明かりが一切ない納屋での状況で目の見えないコハルの気持ちに気づき始める龍之介。

しかし、時間が経つにつれて恐怖がこみ上げていきます。

暗闇の中に恐ろしい妖怪がいると・・・。


©『最後の西遊記』)

恐怖に耐えかねた龍之介は助けを呼び続ける。

その時、納屋の扉が開きます。

扉の前には頭から血を流し倒れるコハル。

手足が使えないコハルは扉の閂を頭突きで開けたのです。

そして、コハルは初めて言葉を発します。


©『最後の西遊記』)

「お兄ちゃんごめんなさい」

初めて喋ったコハルに言わせてしまった言葉が謝罪という申し訳無さと恐怖から救い出してくれたことで、龍之介の心に変化が現れます。

普通の生活を奪った邪魔者だと思っていたコハルをこのときから全力で護ることを誓います。

襲いかかる妖怪


©『最後の西遊記』)

コハルを護ることを決めた龍之介が夜中に目を覚ますとコハルが突然消えていました。

隣の部屋からコハルの声が聞こえてきます。

襖を開けるとそこには光を纏いながら宙に浮かび上がるコハルが・・・。


©『最後の西遊記』)

すると、ありえない光景を目の当たりにした龍之介の前におぞましい妖怪が現れます!

目の前の現実を受け入れられない龍之介は母の言葉を思い出す。

「嘘みたいなことだって、できると知っていれば龍之介にだってできるんだよ」

龍之介はコハルを守るためにバットで立ち向かいます!

しかし、バットは軽々と止められ絶体絶命。そのとき!?


©『最後の西遊記』)

如意棒を持った父親の一撃で妖怪を滅殺!

コハルの正体


©『最後の西遊記』)

コハルは父親によると、「人類というより神に近い存在」だという。

龍之介が納屋で想像したような妖怪がコハルには見えてしまいます。

そして、そのような「目には見えない恐怖」をコハルがその存在を示す言葉を言うことで、その恐怖が「存在する」という真実を知る。

つまり、コハルの声・言葉は”他人の恐怖を実体化”させる能力があるということ。

それ故にコハルは他人に迷惑を掛けないために喋らなかったのです。

しかし、この力が悪意を持って使われた場合、世界は妖怪で溢れ、人間の時代は終わってしまう。

コハルにとって人間が”守る価値のない存在”になってしまえば、その力を迷いなく振りかざしてしまいます。

コハルの力から世界を守るためには、人間を愛してもらうしかなく、父親は龍之介を愛してもらうために連れてきたと言う。

本作における西遊記


©『最後の西遊記』)

本作の世界における西遊記の物語は、中国「唐」の時代、世界に妖怪が溢れていたその時代に三蔵一行が如意棒を使い妖怪を退治する旅に出るというもの。

父親が使っている如意棒は子々孫々伝わってきた物で、如意棒を授かった家系は妖怪を退治する宿命にあります。

そして、西遊記の時代に妖怪が溢れた理由は、当時コハルと同じ力を持った者が悪意をもってそれを使ったから。

世界を滅ぼそうとしたその者の名前は混世魔王「系」と呼ばれています。

混世魔王の従者たちは現代でも存在しており、世界を妖怪で溢れさせるためにコハルを探しているという。

混世の従者たちとの死闘


©『最後の西遊記』)

コハルを守るため、世界を守るために立ち上がった龍之介に襲いかかるコハルの力を狙った混世の従者たち。

父親とともに如意棒を使い立ち向かう龍之介。

しかし、そんな二人の前に混世の従者副リーダーと名乗る少年・サイ

圧倒的強さの前に龍ノ介は真の力を覚醒させる!!

続きは皆様の目で確かめてください!

アツい展開


©『最後の西遊記』)

本作は王道少年漫画っぽいベタなアツい展開が魅力です。

少年漫画が好きな人なら見飽きた演出かもしれませんが、やっぱりなんだかんだアツい展開にワクワクします!笑

ベタですがクサすぎるわけではなく、程よくバランスが取れた作風で好印象です!

少年漫画好きなら普通に楽しめる作品だと思います!

主人公に違和感


©『最後の西遊記』)

少し気になった部分は、主人公が大人すぎるということです。

本作の主人公は小学3年生という設定なのですが、思考や精神面が大人び過ぎています。

小3とは思えないぐらい冷静に物事を解釈するので少し違和感がありました。

僕の中の小3は”ウンコやチ◯コ”で喜び、鼻くそ食べているというイメージです。


©『名探偵コナン』)

”小学1年生”

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「最後の西遊記」まとめ


©『最後の西遊記』)

ジャンプらしいアツい展開が魅力の作品です!

1巻の手応えはよく普通に楽しめました!

少し不安なのは、打ち切り感が満載なことです・・・笑

現在、本誌での掲載順はかなり下のようで心配しています。

面白いのですがめちゃくちゃ人気が出るような作品ではないでしょう。

単行本派の僕にとって打ち切りほど虚しいことはないのでなんとか頑張ってほしいです!!

気になった方は是非読んでみてください!

ジャンプで今一番オススメ漫画

漫画「呪術廻戦」ネタバレ感想。名作確定!?ハンターハンター好きは絶対読め!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • バトル漫画が好き
  • 王道パターンが好き

少年漫画好きなら読む価値ありです!

アツい展開が好きな方にオススメ!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(4.0)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(3.0)
総合評価
(4.0)