絶対に面白い!?おすすめ格闘漫画20選(随時更新)

どうも!毎日漫画を読み漁っているぴえ郎です!

今回はおすすめの格闘漫画を紹介していきます!

この記事に関して

本記事では、おすすめの格闘漫画を紹介していきます!

20選とありますが随時更新していく予定なので、現在仮の状態です。笑

スポーツ系の漫画の中でも名作も多いジャンルで、サッカーや野球に興味ない方でも楽しめます。

本サイトで紹介記事がある作品に関しては、関連記事から是非読んでみてください!(現状ほとんど紹介記事がありませんが・・・)

また、独断と偏見で各作品の評価をしているので、気になる作品があれば参考にしてください!

それではおすすめ作品を紹介していきます!!

おすすめ漫画(格闘編)

軍鶏


©『軍鶏』)

”あらすじ”

真昼の昼下がり、少年は両親を殺害した。

エリート銀行員の父と美しき母の、まとわりつくような愛情が、自分のすべてを吸い尽くすという妄執にかられ、少年は凶行に及んだ。

収監された少年院で、少年は「空手」と出会い、その牙と爪を研ぎ続ける。

何者にも自分自身を奪われないため、何より、殺されないために――。

講談社・イブニングより『軍鶏』

最初双葉社のアクションコミックで連載していましたが、休載後イブニングに移籍しています。

両親を殺した少年が主人公で、少年院で出会った空手をキッカケに格闘界に入り、数々の死闘を繰り広げます。

主人公が強さを求めるのは、格闘家として栄光を掴むためではなく、「生き残るため」です。

本作は競技としての格闘漫画ではなく、格闘の負の部分である暴力の手段としての格闘、人間心理の暗黒面、90年代の日本社会の闇を中心に描かれている作品です。

故に空気感はかなり暗く、明るい雰囲気の漫画が好きな方は読みにくいかもしれません。

しかし、個人的には格闘漫画の中で一番面白いと思っています。

癖が強く好き嫌いが分かれる作品であり、終わり方も賛否両論ありますが、好みが合えば抜群に面白い作品です!

全34巻の大作漫画で読み応え十分!

めちゃくちゃおすすめなので、是非読んでみてください!!

【この本の評価】

空手小公子 小日向海流


©『空手小公子小日向海流』)

”あらすじ”

怪物(マッチョ)だらけの学園に、“空手小公子”が拳を突く――!!

「スポーツ一流、偏差値四流」……いわゆるひとつのバカ学校、東京近郊の嶺南(れいなん)大学。

イジメのせいでオリンピックの夢を絶たれたベイビーフェイスの体操競技者=小日向海流(こひなた・みのる)は、ケンカ空手の使い手=武藤竜二に惹(ひ)かれたことから、なぜだか第二空手部に入部する!!

ハンパねぇ学園下克上のド真ん中!!

あらゆる格闘技&武道を極めた、猛者(もさ)が出現!!

海流の“天才”が花開く、格闘コメディ一直線!!

講談社・ヤングマガジンより『空手小公子小日向海流』

いじめられっ子だった体操競技者・小日向海流が空手をキッカケに格闘技の世界で活躍する作品です!

本作も個人的に格闘漫画の名作だと思っています!

あらすじを読む限り、コメディっぽく軽い印象を受けますが、そんなことはなくかなり真面目で正統派に近い作品です。

試合自体も面白いのですし、キャラ、画力の高さなど魅力満載!

もちろんあらすじにあるようなコメディ要素も満載でクオリティも非常に高いものになっています。

無駄な引き伸ばしなどもなく、物語がスムーズに展開していき読みやすさも抜群です!

格闘漫画好きなら絶対に読むべき作品なので是非!!

【この本の評価】

喧嘩商売


©『喧嘩商売』)

”あらすじ”

長年の沈黙を破り……ギャグ漫画界の修羅の化身が放つ問題(など何処にあろうか)作!!!!

新たなる木多ワールドは格闘技!!

宇都宮の大地に降り立った転校生・佐藤十兵衛(さとうじゅうべえ)、17歳。

恐れを知らぬ喧嘩魂ゆえにいつもまわりは敵だらけ!

ああん、十兵衛は普通の高校生みたく今しかできないコトしたいだけなのにぃ!!

漫画界の修羅の化身が描く爆笑格闘大河ロマン、ここに開幕!!

講談社・ヤングマガジンより『喧嘩商売』

スポーツ漫画ではなく、武器、反則なんでもありの喧嘩メインの作品!

格闘漫画としての面白さは十分です!

しかし、後半は正直風呂敷を広げすぎて収集がつかなくなっている感は否めませんが・・・。

そして本作のなによりの特徴は、有名人を中心にイジるギャグです!

極◯とんぼの山本さんや板尾◯路さん、森◯レオさんなど過去に世間を騒がせたことがある有名人をイジり倒しています!笑

かなりクオリティが高いギャグで非常に面白いのですが、こちらも賛否両論分かれると思います。

ギャグ自体は面白いのですが、唐突に繰り出されるのでテンポが悪くなっている部分があります。

とは言っても総合的にはかなり楽しめる作品なので、格闘漫画好きなら必読すべき作品です!

【この本の評価】

喧嘩稼業


©『喧嘩稼業』)

”あらすじ”

「最強の格闘技は何か!?」

誰もが知りたかったこの命題に、今、答えが示される―――!!

“我こそが最強”と名乗りを上げた16人の格闘家によるビッグイベント……その名は“陰陽トーナメント”!!

……そこに出たくて出たくて仕方ない日本一かわいくて強い高校生・佐藤十兵衛が、トーナメント出場権、強奪させていただきます♪

講談社・ヤングマガジンコミックスより『喧嘩稼業』

本作は喧嘩商売の続編にあたる作品です!

本格的的に始動した「陰陽トーナメント』がメインの物語で、優勝賞金はなんと200億円!!

陰陽トーナメント=バーリトゥード・トーナメント。

すなわち「なんでもあり」の総合試合です!

二階から突き落としたり、エレベーターで頭を潰したり、とにかくなんでもありなのが本作の魅力!

キャラも魅力的ですし、『喧嘩商売』の特徴でもあるギャグも健在です!

本作のギャグは『喧嘩商売』の時に比べると話が脱線することなく、小気味が良いので違和感を感じることなく読めると思います!

前作が楽しめた方は間違いなく楽しめる作品なので是非読んでみてください!!

【この本の評価】

ホーリーランド


©『ホーリーランド』)

”あらすじ”

学校にも家庭にも身の置き所がなく、自分の存在が確認できない高校生・神代ユウ。

ボクシングのワン・ツーを覚えた彼は“ヤンキー狩り”をするハメになり、夜の街の戦いに巻き込まれていくが…!?

白泉社・ジェッツコミックスより『ホーリーランド』

作者は『自殺島』でお馴染み森恒二さん!

本作はいじめられっ子だった主人公がボクシングをはじめ様々な格闘技を身に着け、生き抜くために成長していく物語です!

ボクシングを覚えた主人公は、絡んできたヤンキーを次々と返り討ちにしていき、次第に「ヤンキー狩りのボクサー」として噂が広がっていきます。

そんな彼の前に現れる強者たちに立ち向かう中で成長し、強くなっていく様が描かれています。

ただの喧嘩漫画ではなく、格闘部分もしっかり丁寧に描かれており、読み応えがあります。

笑いあり感動ありの名作なので漫画好きなら必読の作品です!

【この本の評価】

グラップラー刃牙


©『グラップラー刃牙』)

”あらすじ”

強き者の高みをめざし、その少年は閃光となって駆け抜ける!! 今はじまる真格闘伝説!!

秋田書店・少年チャンピオンより『グラップラー刃牙』

作者は板垣恵介さん!

格闘漫画の金字塔的作品で、最も有名な格闘漫画と言っても過言ではありません。

コミックスは全42巻と大作ですが、文字は少なめで一瞬で読めます!笑

圧倒的な格闘の才能を持つ高校生・範馬刃牙が様々な試練を乗り越え、東京ドームの地下で極秘で行われる”最強トーナメント”に挑みます。

最強トーナメントでは、最強の人間を決めるために世界中から様々な猛者たちが集まります。

その猛者たちを倒し最強の男になるべく刃牙が奮闘するという物語です!

格闘自体はリアル路線ですが、登場人物の強さは人間離れしています。笑

人間離れしているといえば、本作を読んだことがない人でも一度は見たことがあるであろう範馬勇次郎が登場します。

勇次郎を超えるというのも刃牙が目指す目標の一つです。

格闘漫画好きなら一度は読んでおきたい作品ですね!

【この本の評価】

バキ


©『バキ』)

”あらすじ”

その強さのため、闇に隠れし最凶の死刑囚5人。脱獄し、東京を目指す。彼らの目的はバキと闘うコト!

同じく秋田書店・少年チャンピオンより『バキ』

グラップラー刃牙の続編で今回の相手は、世界各国から集まった最凶の死刑囚5人。

彼らは刃牙と闘うために東京に集結します。

そんな死刑囚との闘いを描いた死刑囚編が有名な作品です!

最近アニメ化されたことでも話題になりました!

画力も前作から多少進化しており、バトルの迫力も前作同様素晴らしいものになっています!

こちらもコミックス全31巻となかなかの大作ですが、非常に読みやすいので普段から漫画を読む方ならさらっと読めるかと思います!

【この本の評価】

範馬刃牙


©『範馬刃牙』)

”あらすじ”

地上最強の生物・範馬勇次郎VS地上最強の高校生・範馬刃牙。

かつてないスケールの親子喧嘩がここに開幕!!

だれも体感したことのない闘い、見たこともない敵、すべてが刃牙をおそうッッ!!

同じく秋田書店・少年チャンピオンより『範馬刃牙』

アリゾナ州立刑務所の囚人である、ミスターアンチェインことビスケット・オリバとの闘いを描いた監獄バトル編。

地上最凶と呼ばれる範馬勇次郎に対し、史上最強とされる太古の時代から蘇ったピクル。

ピクルは恐竜時代を生きた人間で1億9000年前の地層から発見され、塩漬けにされたピクルは仮死状態を保っており、アメリカの研究機関によって復活します。

恐竜時代を生き抜いた最強の男にどれだけ自分の力が通用するのか試すべく、バキシリーズお馴染みのキャラたちが集結し、闘いを挑むピクル編。

そして、最終章ではいよいよ因縁の範馬勇次郎との決着が付きます!

この地上最強の親子喧嘩が賛否両論分かれるのですが、個人的にはバキらしい感じで悪くないと思います!

まさかの展開に驚くこと間違いなしです!

本作も全37巻と大作で読み応え十分!

【この本の評価】

刃牙道


©『刃牙道』)

”あらすじ”

刃牙シリーズ第四章、ついに開幕!!

地上最強の生物である父・範馬勇次郎との史上最大の親子喧嘩を終え、範馬刃牙は今…!?

一方、強き者に焦がれる徳川翁は“神に背く”空前の大実験を執り行う!!

今、強さの歴史がかわるッッ!!

同じく秋田書店・少年チャンピオンより『刃牙道』

シリーズ4作目にあたる作品で今回の相手は宮本武蔵!

クローン技術と降霊術によって現代に蘇った宮本武蔵とシリーズお馴染みのキャラが死闘を繰り広げます!

本作はストーリーの区切りはなく、全編通して宮本武蔵との闘いが描かれています。

今まで以上のとんでも設定ですが、バキらしいぶっ飛び具合で楽しめます!

もはや格闘漫画という範疇に収まらない作品で”そういう物”として見られる方は楽しめる作品だと思います!笑

【この本の評価】

高校鉄拳伝タフ


©『高校鉄拳伝タフ』)

”あらすじ”

キー坊こと宮沢熹一は見た目はヤンキーでケンカも大好きだが、実は純情でお人好しな高校生。

ある日、キー坊は、トラックをたった5分で解体した“阿修羅のように”強い男・黒田光秀と出会う。

黒田と戦うため、特訓を始めるキー坊だが…!?

集英社・ヤングジャンプより『高校鉄拳伝タフ』

作者は僕が大好きな名作『あばれブン屋』などを描いた猿渡哲也さんです!

本作は灘神影流活殺術なだしんかげりゅうかっさつじゅつ15代継承者である主人公・宮沢喜一が強さを求めて様々な格闘家と戦っていく様が描かれています。

本作の魅力は何と言っても登場人物や格闘のリアルさです。

登場するキャラの多くは実在する格闘家をモデルにしており、リアリティ溢れる作品になっています。

また格闘も非常にリアル路線で現実的な技しか登場しないので、そこも魅力の一つです。

格闘技や格闘家についての解説も丁寧にされているので、あまり詳しくない方でも楽しめるようになっています。

格闘漫画好きだけでなく、格闘技ファンも楽しめる作品なので是非読んでみてください!!

【この本の評価】

TOUGH


©『TOUGH』)

”あらすじ”

何億という金が動く闇試合――闘いの中でしか己の存在意義を見出せない男がそのリングに上がっていた。

宮沢熹一、19歳。灘神影流第15代当主。

父・静虎と鬼龍の壮絶な死闘から2年、廃人同然の静虎の復活を願い、熹一は数多の強豪相手に闘い続ける!!

巨弾・格闘コミックス、新登場!!

同じく集英社・ヤングジャンプより『TOUGH』

『高校鉄拳伝タフ』の続編にあたる作品です!

本作は19歳になった喜一が鬼龍との死闘で廃人同然になってしまった父親の治療費を稼ぐべく、ヤクザが絡む闇の試合から表舞台で行われる「ハイパーバトル」で戦います。

やはり本作も前作同様、迫力満点のリアルな格闘描写が一番の魅力なのですがそれだけではありません!

「人はなぜ戦うのか?」「愛とは?」というようなテーマも扱っており、物語に一層深みを増しています。

またキャラの過去などもしっかり描かれており、前作以上に重厚感のある作品に仕上がっています!

格闘漫画好きなら一度は読んでおきたい作品です!

【この本の評価】

ケンガンアシュラ


©『ケンガンアシュラ』)

”あらすじ”

家庭は崩壊、仕事はできない56歳のダメリーマン、山下一夫(ヤマシタカズオ)が会社の会長から突然呼び出された!

弱気なおっさん・山下一夫は、日本経済の「裏」を知る――企業が巨額の利益を賭けて、雇った闘技者の殴り合いでビジネスを決める格闘試合の存在。

…その名も「拳願仕合(ケンガンジアイ)」!!!!

そして一夫に命じられた任務は――自社の闘技者、暴力を体現したような若者・十鬼蛇王馬(トキタオウマ)の世話係!!!果たして、ダメリーマン・山下一夫の運命は…!!??

暴力×企業×人間ドラマ。

男たちは「なぜ」闘い、拳で「何」をつかむのか?

「究極」の格闘エンターテインメントが今、始まるッ!!!!

小学館・裏少年サンデーより『ケンガンアシュラ』

うだつの上がらないサラリーマン・山下一夫が偶然路地裏で行われていたある男の死闘を目撃します。

死闘を繰り広げた男の名は十鬼蛇王馬。

突如、拳願仕合に出られなくなった選手の代わりに出場することになった王馬の世話係に任命された山下は、裏社会で秘密裏に行われる格闘試合「拳願仕合」の世界へ・・・。

良い意味で分かりやすく単純なストーリーで読みやすい作品です。

個性的で癖が強いキャラが多く、キャラ立ちがはっきりしているのが魅力。

格闘はあまりリアル路線ではなく大雑把ですが、迫力があり悪くありません。

バキシリーズに影響を受けているであろう作品で、バキを読んだことがある方には既視感満載だと思います。笑

しかし、本作にも本作にしかない魅力がしっかりあるのでおすすめです!

まあ似ているところはあるので、バキシリーズが好きな方なら間違いなく楽しめる作品だと思います!

【この本の評価】

はじめの一歩


©『はじめの一歩』)

”あらすじ”

ひたむき少年、幕之内一歩登場!!

“強い”ってどんなんだろう!?

ボクも強くなりたい!!

ドジでいじめられっ子の高校生幕之内一歩。

ボクサー、鷹村との出会いは、一歩の拳にひそむダイナマイトパンチを呼び起こした!!

プロボクサーへの夢を抱いた一歩は、鴨川ジムの入門テストに挑戦(チャレンジ)するが!?

講談社・少年マガジンより『はじめの一歩』

知る人ぞ知る名作で漫画に興味がない方でも一度は聞いたことがある作品だと思います!

現在も連載中で単行本はなんと既刊124巻!!

今でこそストーリーがハチャメチャなことになっていますが、中盤あたりまでは超長寿作品だけあって普通に名作です。

単純にここまで続いていることがすごいですね!

内容は説明不要とは思いますが、いじめられっ子だった高校生の一歩がプロボクサー・鷹村との出会いをキッカケに世界王者を目指して奮闘するという物語です。

かなり昔に始まった作品ではありますが、今読み返しても面白いので読んだことがない方は是非読んでみてください!

【この本の評価】

BOXER`s BLAST


©『BOXER’s BLAST』)

”あらすじ”

ボクシング世界チャンピオンの和民 拳斗と、バイトを掛け持ちし妹を養う高校生の白木屋 隆。

性格も境遇も正反対の二人が出会う時、ボクシング界に新たな歴史を刻む白熱の物語が始まる!

その拳で衝撃音ブラストを鳴らせーー!

青春ボクシング活劇、開幕!!

集英社・ジャンプSQよりBOXER’s BLASTボクサーズブラスト』!

作者は『めだかボックス』でお馴染みの暁月あきらさん!

少年漫画の王道パターンをなぞったボクシング漫画です。

運動音痴でド素人の主人公・白木屋がプロボクサー・和民との出会いをキッカケにボクシングの世界へ飛び込むというストーリー。

王道少年漫画×スポーツというアツい展開になることは間違いないでしょう!

ですが今のところは良い意味でも悪い意味でも王道パターンという感じです。

最低限のアツさは保証されているが、既視感満載なのでオリジナリティを今後どのように出していくのかが、良作か駄作の分かれ目になりそうです。

本作でいうとプロボクサーの和民が霊体となって白木屋を指導するという要素があるので、設定を上手く活かせれば・・・という感じ。

白木屋の才能がどのように開花していくのかも期待です!

リアリティ重視のスポーツ漫画好きには、あまりおすすめできないかもしれませんが、少年漫画が好きな方は楽しめるかと思います!

【この本の評価】

漫画「BOXER’s BLAST」ネタバレ感想。めだかボックスの作者が描く青春ボクシング漫画!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

史上最強の弟子ケンイチ


©『BOXER’s BLAST』)

”あらすじ”

中学時代いじめられっ子だった白浜兼一は、強くなりたいと高校入学と同時に空手部に入った。

だが、元々ひ弱なもやしっ子の兼一は、他の部員たちから邪魔者扱いされ、サンドバック代わりにメチャクチャ殴られ、雑用にこき使われる毎日。

そんな兼一に、転校生してきた美女・風林寺美羽が近づいてきた。

彼女は容姿端麗、頭脳明晰、さらには新体操の名選手で、武術の達人でもあるというスーパーガール。

だがそのため周りから浮いてしまい、友達ができなくて悩んでいた。

そこで自分と同じようにポツンと一人でいる兼一に、友達になってほしいと声をかけてきたのだった。

兼一は喜んで、申し出を受ける。

その日の帰り、ヤクザに絡まれている美羽を見かけた兼一は、勇気を振りしぼり、美羽を助けようとするが…!?

小学館・少年サンデーより『史上最強の弟子ケンイチ』

サンデーを代表する作品で単行本は全61巻と大作です!

いじめられっ子の主人公・ケンイチが美少女格闘家・風林寺美羽との出会いをキッカケにして、武術の達人のもとで修行に励み強さを追い求めるというストーリー。

数々の苦難を超えて主人公が成長していくところが本作の魅力で、かなりアツい物語になっています!

バトルシーンも迫力満点で登場する格闘技のほとんどは実在するものなので、リアルさも兼ね備えています!

残念ながら打ち切りによる終了で終わり方は賛否両論ではありますが、そこを除けば面白い作品です!

【この本の評価】

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

おすすめ漫画(格闘編)まとめ

気になる作品は見つかったでしょうか?

今回紹介した以外にも面白い作品はたくさんあると思うので、今後も探していきたいと思います!