漫画「ボイスラ!!」ネタバレ感想。ヤンキー高校生、声優を目指す!青春声優ストーリー開幕!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回はヤンキーが一攫千金を目指して声優を目指す漫画を紹介!

漫画「ボイスラ!!」あらすじ


©『ボイスラ!!』)

”背表紙あらすじ”

目指すは「声」の頂点!

ヤンキー高校生が駆ける”No.1声優ストーリー”開幕!!

その風貌から周囲に恐れられている、高校1年生・獅子吼灯士郎。

妹の進学費を稼ぐため、声優アワード”VOICE ARATIST PLATINUM”優勝を目指し、友人の豊満とともに声優養成所の入学オーディションを受けるがーーー!?

今回は講談社・月刊少年マガジンより『ボイスラ!!』という漫画を紹介します!

本作は声優にスポットを当てた珍しい漫画です!

声優で一攫千金を狙うのはかなり期待値が低そうですが、そこは考えないようにします。笑

声優に関して何の知識もないヤンキーが見事声優になれるのか!?

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレが含まれているので注意

漫画「ボイスラ!!」感想

登場人物


©『ボイスラ!!』)

 

獅子吼 灯士郎ししく とうしろう

本作の主人公。

金髪スカジャンというわかりやすいヤンキー高校生。

中学生にしてヤクザにスカウトされたという噂が流れており、周囲から恐れられているが実際は妹思いの良き兄。


©『ボイスラ!!』)

 

豊満とよみつ

灯士郎の同級生で唯一の友達。

生粋のアニメオタクで声優になることが夢。


©『ボイスラ!!』)

 

雲類鷲 司うるわし つかさ

声優養成所で出会うクールな青年。

帰国子女であり、声優のスキル、運動神経のどれを取っても完璧。

半端な声優のキャリアを終わらせるために声優を目指している。

ヤンキー高校生が声優に!?


©『ボイスラ!!』)

本作の主人公・獅子吼灯士郎ししく とうしろうは誰もが恐れるヤンキー高校生!

でも実際は妹思いのただのイイ奴です。

見た目やありもしない噂が原因で周囲から避けられている灯士郎ですが、そんなことは気にしない唯一の友達がいます。

それは生粋のアニメオタクで声優を目指す豊満とよみつという同級生です。


©『ボイスラ!!』)

そんな豊満が声優養成所のオーディションに一人で行くのが心細く、内緒で灯士郎の分も応募したことが声優を目指すキッカケになりました。

アニメましてや声優の知識など全くない灯士郎は最初こそ乗り気ではありませんでしたが、毎年開催される「VOICE ARTIST PLATINUM」というその年活躍したNo.1声優を決める声優アワードの存在を知り、考えが変わります!


©『ボイスラ!!』)

声優アワードの優勝賞金は1000万円!

美大を目指す妹の進学費を稼ぐために日々バイトに明け暮れる灯士郎は即座に声優になることを決めます。

ほとんどノリだけで声優を目指すことになった灯士郎は見事声優になることができるのか!?

いざオーディションへ!


©『ボイスラ!!』)

豊満とともに声優養成所のオーディション会場に到着した灯士郎。

会場には既に多くの参加者が集まっていました。

参加者の多くは、既に声優養成所の経験がある者やミュージカル経験者など、ヤンキーとアニメオタクとは桁違いの人間ばかりでした。

オーディション内容は自己PRとナレーション、ペアでのセリフ読み合わせ。


©『ボイスラ!!』)

まず最初に呼ばれたのは豊満。

事前にアニメをしっかり復習していたものの、極度の緊張により本来の実力を発揮できずに終了。

続いて呼ばれたのは明らかに他とは違うオーラを放つ青年・雲類鷲 司うるわし つかさ

雲類鷲は自己PRでオーディションの課題になっているアニメの1話分のセリフを英語・仏語・独語で披露。

1話分全てのセリフを暗記していることに周囲が驚く中、続いて灯士郎の順番に。

自己PRで「スーパーで万引きしていると誤解された時に誤解を解く仕草」を実演!

審査員、参加者ともにややウケて終了。

続いて灯士郎・雲類鷲ペアのセリフ読み合わせ。

雲類鷲は期待通り並外れた才能で周囲を驚かせ、合格は確実の出来栄えでした。

一方、灯士郎はナレーション課題ではろくに漢字も読めずにあえなく終了。


©『ボイスラ!!』)

しかし、続くアニメのセリフ読み上げでは、さっきまでのことが嘘のような出来栄えで周囲の空気が一気に変わりました。

なぜ何の知識もない灯士郎にこんな芸当ができたのか!?

声の色


©『ボイスラ!!』)

灯士郎は声を色として認識できる色調という共感覚の持ち主です。

色調とは共感覚の一種で音を聴く際に色彩感覚を伴う事をそう呼んでいます。

灯士郎はオーディションの課題であったアニメのセリフを既に聞いたことがありました。

以前、豊満が貸してくれたアニメDVDが課題のアニメと偶然同じでした。

そして、オリジナルのセリフの色を真似して読んだことで上手く読むことができたのです。

そうして見事オーディションに合格しました!

豊満は不合格!

雲類鷲はもちろん合格でかなり期待されています。

ようやくスタートラインに立った灯士郎の声優ストーリーが始まります!!

声優業界の裏側がわかる!


©『ボイスラ!!』)

本作は声優について知識がない人でも楽しめる作品になっています!

僕自身ほとんど興味も知識もないのですが楽しめました!

本作はオタクの豊満が声優になるまでのプロセスや業界の裏側を分かりやすく説明してくれています。

なので全く知らない人でも「なるほど」と思えること間違いなしです!

明るく爽快なストーリー


©『ボイスラ!!』)

本作の魅力の一つとして爽快なストーリーが挙げられます。

全体の雰囲気が明るく、主人公のキャラも快活なので読みやすく読後感も良いです!

1巻なのでまだまだ分かりませんが、現時点では(1巻らしく)展開も早くサクサク進んでいくので読みやすい!

だいたいこういう系の漫画の主人公だと思い通りにいかない事が起きて、スランプ気味になるという展開があるのですが、本作はどうなんでしょう?

主人公の性格的にあまり想像できません・・・。笑

挫折とか葛藤とかがテーマになることが多いジャンルですが、本作は少し違った新鮮なモノが見れる作品になるかもしれません!

この漫画の最高形は・・・


©『ボイスラ!!』)

おそらくジャンルや作風的に本作の最高形は『ブルーピリオド』かなーと思います。

あの数々の漫画賞に入賞した美大を目指す高校生を描いた名作漫画です!

さすがに『ブルーピリオド』を超えることはできないと思いますが、個人的に楽しめたので期待しています!

ちなみに『ブルーピリオド』の主人公も元々不良でしたね。

あっちは頭が良くて周りに合わせて不良やってた狡猾な感じですが、本作の方はアホで天然だけどイイ奴という真逆なキャラです。

なので雰囲気はかなり違う作品になりそうなのでその点も楽しみにしています!

本作のほうがライトに楽しめる感じですね。

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ボイスラ!!」まとめ


©『ボイスラ!!』)

名作!というわけではありませんが、特に悪いところもなく、むしろ良かった点が多い作品でした!

雰囲気も明るく爽快で読みやすいですし、主人公がウジウジしている作品が苦手な僕にとってはかなり良かったです!

読むまではちょっと腐女子向けの作品で設定とか二の次かな?と思っていたのですが、思っていたよりしっかりしていて、そこも良かったですね!

キャラも立ち、画力、展開の早さ、ストーリーのどれにおいてもマイナス要素がなかったのでおすすめです!

気になった方は是非読んでみてください!

『ブルーピリオド』の紹介記事はコチラ!

漫画「ブルーピリオド」ネタバレ感想。不良少年が芸術の世界に飛び込む漫画が面白い!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • ライトに楽しめる作品が好き
  • 展開が早い作品が好き
  • 明るい雰囲気の作品が好き

明るい雰囲気の作品が好きな方におすすめ!

非常に読みやすく読後感もいいので、そういった作品をお探しの方は是非!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(3.5)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(4.0)
総合評価
(3.5)