漫画「テセウスの船」のあらすじ・魅力を紹介!ドラマ化決定!気になる結末・犯人とは!?

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回はドラマ化が決定した『テセウスの船』の魅力を紹介します!

漫画「テセウスの船」ネタバレ感想。父は猟奇的殺人犯?タイムリープで真相へ迫る!

漫画「テセウスの船」あらすじ


(©『テセウスの船』)

”あらすじ”

一九八九年、北海道・音臼

小学校で起きた、二十一人無差別毒殺事件。

逮捕されたのは、村の警察官・佐野だった。

二十八年後、今も無実を主張し続ける父に会うため、

北海道を訪れた佐野の息子・心は、立ち寄った事件現場で濃霧に包まれる。

霧が晴れると、目の前には取り壊されたはずの小学校が・・・。

そこは事件の半年前の音臼村だった——。

『モーニング』で連載中の東元俊哉さんが描くクライムサスペンス『テセウスの船』です!

殺人犯の父を持つ息子が殺人事件が起きる前の過去にタイムスリップして事件の真相に迫るサスペンス物です。

2020年1月には実写ドラマがスタートすることでも話題になっている作品!

そこで今回はドラマ放送前に合わせて、本作の魅力や見所を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「テセウスの船」魅力・見所

主人公は殺人犯の息子!?


(©『テセウスの船』)

本作の主人公は、ある小学校で起きた”無差別毒殺事件”で罪に問われている父親を持つ佐野心という青年です。

殺人犯の息子である心は世間から激しく非難され、そのことから事件後身を隠すようにひっそりと暮らしていました。

そんな心は事件から28年後、最愛の妻が出来て子宝に恵まれました。

しかし、悲劇はさらに追い打ちを掛けるように襲いかかります!

妻が出産の際に命を落としてしまうのです・・・。

さらに妻の葬式では、妻の両親から罵詈雑言を浴びせられるという始末。

悲劇のヒロインならぬ悲劇の主人公である心は、もちろん自分をこんな目に遭わせた父親を恨んでいます。

それと同時に「冤罪なのでは?」とも考えていました。

そう思っていた心は、事件が起こった北海道の音臼村へ赴きます!

無差別毒殺事件とは?


(©『テセウスの船』)

28年前、北海道の音臼村の小学校で21人の小学生が無差別に殺された事件。

殺害方法は小学校のお泊り会の際、夕食後に出されたオレンジジュースに青酸カリを混入するというもの。

その事件の犯人として逮捕されたのが、心の父親であり警察官の佐野文吾

あまりの凄惨な事件に文吾は世間から猟奇的殺人犯として扱われています。

しかし、文吾は28年経った今でも北海道の拘置所で無実を訴えています。

はたして真実は・・・!?

タイムスリップで真相究明!


(©『テセウスの船』)

本作の主人公・佐野心は事件の真相を確かめる為に北海道の音臼村の小学校を訪れた際、突然あたりが真っ白になり事件が起きた28年前の音臼村にタイムスリップします!

タイムスリップから目覚めるとかつての実家である佐野家の前でした。

そこにはまだ幼い姉と兄、そして両親の姿が・・・。

自身をどん底に突き落とした張本人である文吾に怒りが湧いてくる心。

しかし、そこにいたのは猟奇的殺人犯とは到底思えない村を守る心優しき警官の父でした。

状況が掴めないまま色々あって佐野家に住まわせてもらうことに。

タイムスリップした先は事件が起きる半年前。

はたして事件を止めることはできるのか!?

真犯人は誰!?


(©『テセウスの船』)

タイムスリップした先で出会った文吾はとても殺人を犯すような人間ではありませんでした。

本当に21人無差別毒殺殺人事件を起こしたのは文吾なのか!?

事件に迫っていく中で新聞や報道では語られなかった様々なことが分かっていきます。

するとやはり文吾が犯人と思えてくるような証拠が次々と発見されます。

やはり殺人鬼は父親の文吾なのか・・・!?

しかし、戸惑う心をあざ笑うかのように真犯人の動きが加速していきます!

タイムスリップでサスペンスの新境地へ!


(©『テセウスの船』)

本作の特徴はタイムスリップで事件の真相に迫るという点です!

殺人事件を追うタイプのサスペンス漫画は非現実なことはあまりなく、大まかには単純に捜査して犯人を見つけ出すというものがほとんどです。

非現実な要素があるとせっかくのリアルなストーリーが台無しになりかねないですからね。

しかし、本作はタイムスリップという非現実な要素を取り入れつつも、サスペンスの醍醐味でもあるリアリティを損なうことなく描かれています!

タイムスリップすることで事件の裏側や過去や未来が変わっていくのも面白いところです!

無差別殺人事件が起こる前に実は不可解な事件(事故)が起こっていたり、心が過去に介入したことにより未来に変化が起きていたりします!

例えば、出産の際死んでしまった妻が生きているけど、他人になっていたり・・・・。

真正面から事件を解決するのではなく、少しずつ過去の出来事を変えたりしながら事件の真相に迫っていくのが魅力です!

ドラマ版の見所は?


(©TBS『テセウスの船』公式サイト)

本作は2020年1月より実写ドラマがスタートします!!

キャスト陣はかなり豪華でかなり期待できそうです!

主人公の佐野心を演じるのは、人気俳優の竹内涼真さん!

殺人の罪に問われている心の父親の佐野文吾は、こちらも数多くの作品で大活躍中の鈴木亮平さん!

心の母親は榮倉奈々さん、心の妻は上野樹里さん!

その他にもユースケサンタマリアさんや貫地谷しほりさん、笹野高史六平直政などのベテラン俳優陣も数多く出演!

芸人からキングオブコメディの今野浩喜や霜降り明星のせいやさんも出演します!

かなりの本格キャストでクオリティの高いドラマになりそうで期待できそうです!!

ストーリーは漫画版がまだ完結していないので、ドラマオリジナルの部分がありそうですが、大きな改変がない限り面白い作品になるかと!

結末も原作との違いが出てきそうで楽しみですね!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「テセウスの船」まとめ


(©『テセウスの船』)

今回はドラマ化も決定して話題の『テセウスの船』の紹介をしました!

タイムスリップの設定を利用した本格的なサスペンス漫画です!

二転三転するストーリーで謎が謎を呼ぶ展開に目が離せません!

明るい雰囲気を一切排除した終始シリアスな空気感で描かれる作品ですが、そこまでドロドロしているわけではなく、ミステリーよりのサスペンスなので読みやすさも損なわれていません!

ヒューマンドラマ的な要素もあるので、最後はちょっと感動するようなラストを迎えるかもしれません!

かなりドラマ映えしそうな作品なので、ドラマは期待していて良いんじゃないでしょうか!

原作との違いも気になる所ですね!

今ならebook japanで1、2巻無料で全部読めるのでおすすめ!(2019/12/17日時点)

気になった方は是非読んでみてください!!

漫画「テセウスの船」ネタバレ感想。父は猟奇的殺人犯?タイムリープで真相へ迫る!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 こんな人におすすめ!

  • 未解決事件を調べるのが好き
  • サスペンスものが好き
  • タイムリープものが好き
  • 伏線回収されるものが好き

未解決事件や猟奇的殺人犯などを調べるのが好きな方には間違いなくおすすめできます!!

また、サスペンスものの中でも、

『1話から出てたあいつが!?』

というパターンが好きな方にも合うと思います(^^)/

漫画で言えば<シバトラ><サイコメトラーEIJI>、そして名探偵コナンよりも<金田一少年の事件簿>派の人に合う作品だと思います!!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(3.0)
キャラ魅力
(2.5)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(3.0)
今後の期待
(4.0)
総合評価
(3.5)