漫画「恋と国会」ネタバレ感想!西炯子最新作!今までなかった斬新な設定のラブコメ!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は西炯子さん最新ラブコメを紹介します!

漫画「恋と国会」あらすじ


(©『恋と国会』)

”あらすじ”

前代未聞の国会ラブコメ!?

国を揺るがす、西炯子最新作!?

真っ向勝負が通用しない国会で

正面突破しかできない元地下アイドル、山田一斗(25)。

政界の清濁あわせのんだ上で父の地盤を引き継いだ三代目世襲議員、海藤福太郎(25)。

ふたりは真の意味での“政治家”になれるのか!?

今回は小学館・ビッグコミックスペリオールより『恋と国会』という漫画を紹介します!

『甥の一生』など数々の名作を生み出してきた西炯子さんの最新作です!

国会を舞台に繰り広げられる前代未聞のラブコメ漫画になっています!

国会を舞台にしたラブコメとはかなり新鮮ですね!

普段あまりラブコメを読みませんが、なかなか面白そうな設定だったので買ってみました!

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「恋と国会」感想

登場人物


(©『恋と国会』)海藤福太郎本作の主人公。

父親の地盤を引き継ぎ国会議員になった世襲政治家。

国会議員として堅実にテンプレ通りに立ち回ることに徹している。

(©『恋と国会』)

 

山田一斗

本作のヒロイン。

元地下アイドルながら国会議員に当選した異端児。

政治に関しては全く無知で、言いたいことをはっきり言ってしまう危ない存在。

前代未聞の国会ラブコメ


(©『恋と国会』)

本作はタイトルの通り、国会を舞台に繰り広げられる今までになかったラブコメディ漫画です!

大物政治家の一人息子として生まれた海藤福太郎は、遊び盛りの25歳で未来の日本を担う期待の新人国会議員に。

本心では納得していないものの、長年父親の背中を見て育ってきた福太郎は政治家として堅実に振る舞っています。

そんな時、街中でアイスを持った少女とぶつかります!

その少女の名前は山田一斗

一斗はアイスを落としてしまったことにブチギレて、福太郎を追いかけ回しますが、福太郎はなんとかその場を離脱。

その後、初登庁のため国会議事堂に向かうと期待の新人議員をひと目見ようと多くのマスコミが。

福太郎はお手本のような振る舞いでマスコミに対応。

すると、ざわつき出した周囲は福太郎を置いてある新人議員の元へ・・・。

そこには先程ぶつかった一斗の姿がありました。

一斗も国会議員に当選した一人だったのです!

しかも前職は地下アイドル!!

御曹司と元地下アイドル、正反対とも言える二人が繰り広げる前代未聞の国会ラブコメディ開幕です!!

主人公とヒロインの関係性


(©『恋と国会』)

今の所、福太郎はヒロインの一斗に対して終始イライラしています。

国会議員になったにも関わらず、政治や国会についての知識はほぼゼロに等しく、それどころか総理大臣にも物言いしたりとめちゃくちゃします。

そんな一斗に対して呆れており、今の所恋が芽生える様子は全くありません!

まあ溜めて溜めてどこかのタイミングで一気に恋が芽生えると思います。

ラブコメをあまり読まないのでわかりませんが、このじれったい感じも良さなのかもしれません。

ラブコメ要素はほぼなし!?


(©『恋と国会』)

『恋と国会』というタイトルから当然ラブコメ漫画を期待して読むかと思いますが、1巻の段階ではラブコメ要素はあまりありません。

いや、コメディ要素はあるのですがラブがまだない感じです!

政治や国会に関する説明が多く、まだラブコメというところまではたどり着けていない感じです。

国会議員というテーマなので、政治に関する難しいことが結構出てきます。

なので説明的な部分が多くなるのは仕方ないかと思います!

ベタにラブコメを期待して読んだ方は少し物足りなく感じてしまうかもしれません・・・。

個人的には政治について分かりやすく描かれており、理解した上で物語が進行したほうが没入感も上がると思うので、これぐらいはアリかと。

さすがに今後もこのペースでラブコメが始まらないのであれば、ちょっと問題ですがこれからラブコメ展開が始まることを期待しています!

政治に関心がない方におすすめ!


(©『恋と国会』)

本作は先程も書いたとおり、ラブコメ漫画としては今の所あまりおすすめできない部分はあります。

しかし、政治や国会について非常に分かりやすく描かれているので、そういったことを知る足がかりとして意義のある作品と思います!

政治や国会議員の仕事に関して知る機会なんてあまりありませんからね。笑

「いや、こっちはラブコメが読みたいんだよ!」という方には物足らないかもしれませんが・・・。

今の所、ラブコメのおまけで政治の知識があるのではなく、どちらかと言うと知識のおまけにラブコメがついているという感じです。

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「恋と国会」まとめ


(©『恋と国会』)

国会とラブコメの異色の組み合わせの作品です!

現段階ではラブコメ要素は薄めで国会についての知識本的要素が強めですが、次巻あたりから本格的にラブコメが始まるのではないかと思います!

国会とラブコメというだけではなく、ヒロインが元地下アイドルということも斬新で今後の展開に期待できます!

そういった設定を上手く活かすことができれば化ける作品だと思います!

西炯子さんの作品なので一定の信頼はできますが、しっかりしたラブコメを読みたい方は様子見もアリかと。

気になった方は是非読んでみてください!!


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 斬新な設定が好き
  • 新鮮味を感じたい
  • ラブコメが好き

小説が苦手な方も気軽に本格ミステリが楽しめるのでおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(2.5)
画力
(3.0)
キャラ魅力
(3.0)
読みやすさ
(3.0)
オリジナリティ
(4.5)
総合評価
(3.0)