漫画「十角館の殺人」ネタバレ感想!綾辻行人の名作ミステリ小説待望のコミック化!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は名作ミステリー小説『十角館の殺人』のコミック版を紹介します!

漫画「十角館の殺人」あらすじ


(©『十角館の殺人』)

”あらすじ”

どう正当化してみてもこれから行おうとしてることは正気の沙汰ではない

孤島に建つ十角形の奇妙な館を、K**大学のミステリ研に所属する七人が訪ねた。

この館を設計した中村青司は、半年前に謎の焼死を遂げていた。

一方、「本土」にいる江南の元に、死んだはずの「中村青司」から手紙が届いた。

その謎を探る中で、江南は島田と出会うーーー。

「島」と「本土」を舞台に、凄惨な殺人劇が幕を開ける。

今回は講談社・アフタヌーンコミックスより『十角館の殺人』という漫画を紹介します!

本作は原作を務める綾辻行人さんのデビュー作『十角館の殺人』という小説をコミカライズした作品になります!

綾辻行人さんは『館シリーズ』の他、『Another』なども有名ですね!

作画を担当するのは、『きみにしか聞こえない』『コインランドリーの女』『Another』『探偵の探偵』などを描き、イラストレーターとしても活躍する清原鉱さんです!

ゲーム『蒼き革命のヴァルキュリア』のキャラデザも手掛けたそうです!

『Another』で綾辻さんと過去にタッグを組んだことがあるので安心ですね!

本作は原作小説が完成された作品なので、大幅な変更がない限り面白さは保証されていると思われます!

多少原作と異なる部分はありますが問題ないでしょう!

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「十角館の殺人」感想

登場人物

ミステリ研究会(十角館にいる)

(©『十角館の殺人』)

エラリイ

名前はアメリカで活躍した推理作家エラリイ・クイーンより。

K**大学法学部三回生の21歳。

運動は苦手だが、成績優秀なナルシスト。

常に冷静で飄々とした性格。

 

(©『十角館の殺人』)

ルルウ

名前は『オペラ座の怪人』で有名なフランスの小説家ガストン・ルルウより。

K**大学文学部二回生の20歳。

童顔で性格は明るい。

かなりのミステリオタク。

(©『十角館の殺人』)

アガサ

名前はミステリの女王の異名を持つイギリスの推理作家アガサ・クリスティより。

K**大学薬学部三回生の21歳。

性格は明るく交友関係が広い。

怪談話が好き。

 

(©『十角館の殺人』)

ヴァン

名前は『カナリヤ殺人事件』などで知られるアメリカの推理作家S・S・ヴァン・ダインより。

K**大学理学部三回生の21歳。

真面目で落ち着いた性格。

ミステリ研の中でも比較的常識人。

(©『十角館の殺人』)

カー

名前は密室トリックを用いた作品を得意としたアメリカの推理作家ジョン・ディクスン・カーより。

K**大学法学部三回生の22歳。

感情的になりやすく、攻撃的な性格。

アガサと仲のいいエラリイに嫉妬している。

(©『十角館の殺人』)

オルツィ

名前はフランス革命下の秘密結社を描いた『べにはこべ』などを描いたハンガリーの作家バロネス・オルツィより。

K**大学文学部二回生の20歳。

内向的な性格だが、自信が書く小説は明るくイキイキしている。

(©『十角館の殺人』)

ポウ

名前は近代推理小説の生みの親とされるアメリカの作家エドガー・アラン・ポーより。

K**大学医学部四回生の22歳。

ミステリ研のリーダー的存在。

オルツィと幼馴染。

本土にいる人物

(©『十角館の殺人』)

江南かわみなみ

K**大学ミステリ研究会の元会員。

ある事故をキッカケにミス研を辞めている。

突然届いた謎の手紙の正体を暴くために行動中。

ミス研時代のニックネームはコナン・ドイルにちなんでドイルと呼ばれていた。

(©『十角館の殺人』)

島田

江南とともに手紙の正体について調べている。

ミステリアスな雰囲気で警察にも顔が利く。

江南の事をコナンと呼んでいる。

(©『十角館の殺人』)

守須もりす

ミステリ研究会の会員。

落ち着いた雰囲気で頭がキレる。

ミス研の会員だが角島の十角館には行かず本土で江南たちに協力している。

二つの舞台で描かれる物語


(©『十角館の殺人』)

本作は角島という無人島に建つ十角館と本土の二つの視点から物語が進行していきます。

角島では半年前に島に住む中村青司の自宅が全焼し、中村夫妻と使用人夫妻の四人が死亡するという事件が起きました。

中村青司の屋敷と十角館が角島唯一の建物で、ミステリ研究会の七人はこれらを目当てに一週間過ごすという合宿を企画。

一方本土では、元会員の江南の元に死んだはずの中村青司から、かつて会員だった中村千織の事故死に関する怪文書が届きます。

その怪文書の謎を解明するために会員の守須と同じく怪文書が届いた島田とともに行動します。

中村青司の屋敷で起こった事件と中村千織の事故死の二つの視点から描かれます!

四重殺人事件


(©『十角館の殺人』)

半年前に角島の中村青司の屋敷が全焼し、四人が死亡した事件。

焼け跡から中村青司と妻の和枝、住み込みで働く使用人夫妻の四人が死体で発見された。

四人の死体からは睡眠薬が検出され、しかもその死因は一様ではないことが分かった。

使用人夫妻は自室で二人ともロープで縛られ、斧で頭部を叩き割られていた。

中村青司は全身に灯油をかけられており、焼死体で発見された。

妻の和枝は青司と同じ部屋で発見され、紐状の凶器で首を締められた痕があり窒息死と判明。

さらに和枝の死体は左手首から先を刃物で切り取られていたが、焼け跡からは発見されなかった。

警察の見解では、事件の数日前から泊まりで仕事に来ていた庭師が犯人としている。

庭師は事件後消息を絶っており、現在も見つかっていない。

中村千織の事故死


(©『十角館の殺人』)

約一年前、K**大学ミステリ研究会で行われたクルージングの際、当時一回生だった中村千織が海難事故により死亡。

クルージング中に突然天候悪化したことが原因で船が転覆し、全員が海に投げ出された。

中村千織を除くミステリ研究会のメンバーは救助されたが、中村千織は死体で発見。

クルージングは現在本土にいる江南と守須は不参加だった。

十角館で起こる不可解な出来事


(©『十角館の殺人』)

ミステリ研究会の七人が訪れた十角館で不可解な出来事が起こります。

初日は何事もなく終わり、夕食を食べた後全員が1人ずつに与えられた各部屋に戻ります。

しかし二日目の朝、共同スペースのテーブルの上に謎のプレートが置かれていました。

プレートは「第一~第五の被害者」と書かれた五枚、「探偵」と書かれた一枚、「殺人犯」と書かれた一枚の計七枚。

メンバーの一人であるエラリイが全員を問い詰めますが、誰も見に覚えがないと言います。

この出来事をキッカケに大きな事件に巻き込まれていきます!

はたしてプレートの意味とは?犯人は誰なのか!?

怪文書と四重殺人事件の関係


(©『十角館の殺人』)

一方、本土では元ミステリ研究会会員の江南の元に中村千織の事故死に関する怪文書が届きます。

怪文書には「お前たちが殺した千織は私の娘だった」と書かれていました。

送り主は半年前に死んだはずの中村青司でした。

江南は怪文書と中村青司の事件の謎に迫るために、千織の唯一の肉親で青司の弟・中村紅次郎を訪ねます。

そこで出会った島田という男の元にも同じ怪文書が届いており、事件に関心のある島田とともに行動することに。

またミステリ研究会の会員であるが角島には行っていない守須も協力することになります。

調べるうちに怪文書は江南たち以外に十角館にいる七人の自宅にも届いていることがわかります。

そして、角島で起きた事件とも関係あることが判明。

はたして送り主の正体は?目的は何なのか!?

個性豊かなキャラ


(©『十角館の殺人』)

本作は個性的なキャラが魅力です!

ミステリ研究会のメンバーの名前は本名ではなく、全員有名な推理作家にちなんだニックネームを付けています。

メインキャラが多く個性的なので、物語に深みが出て面白くなりそうです!

まあこれからどんどん死んでいくことになると思いますが・・・笑

漫画で楽しむ本格ミステリ


(©『十角館の殺人』)

本作は本格ミステリー作品ですが非常に読みやすくておすすめです!

『十角館の殺人』といえば超有名な小説で面白いことがわかっていますが、小説を読み慣れてない方だと躊躇しがちです。

僕自身原作小説を持っていますがまだ読めていません。笑

僕みたいに本格的な小説を読み始めるのに勇気がいる方でも本作は漫画で気軽に楽しめるのでおすすめ!

原作とキャラ設定や時代が若干異なる部分があるようですが、物語を大きく変更することはないと思うので小説が苦手な方は是非読んで見てください!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「十角館の殺人」まとめ


(©『十角館の殺人』)

本格ミステリ小説の名作『十角館の殺人』が漫画で気軽に楽しめる作品です!

画力も素晴らしく作品の雰囲気に非常にマッチしています!

原作が名作なので本作の面白さも保証済みです!

アフタヌーンで連載されているということも、個人的にはかなり信頼できる要素です!

気になる終わり方だったので次巻がかなり楽しみ!

気になった方は是非読んでみてください!!


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 本格的なサスペンスが好き
  • 堅い雰囲気の作品が好き
  • 綾辻作品が好き

小説が苦手な方も気軽に本格ミステリが楽しめるのでおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(4.0)
キャラ魅力
(3.5)
読みやすさ
(3.5)
オリジナリティ
(3.0)
総合評価
(3.5)