漫画「シグナル100」ネタバレ感想!実写映画化決定の新時代デスゲーム漫画!!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は2020年に映画化が決定しているデスゲーム漫画を紹介します!

漫画「シグナル100」あらすじ


(©『シグナル100』)

”あらすじ”

学級崩壊するクラスで日々を怠惰に過ごす女子高生、樫村。

そんな中、樫村を含むクラスメイトたちは、担任教師の下部から授業中におかしな動画を見せられる。

その動画は、下部が生徒たちへの復讐をするために仕掛けた「催眠」だった・・・。

すべての「自由」が「死」につながるーー

今回は白泉社・ジェッツコミックスより『シグナル100』という漫画を紹介します!

作者は『不能犯』『虐殺ハッピーエンド』の原作でお馴染みの宮月新さんです!

本作は2020年1月24日に橋本環奈さん主演で実写映画化の公開が決まっています!

世の中に溢れかえるデスゲーム漫画・・・。

そんな飽和状態のデスゲーム漫画界に斬新な設定を武器に一石を投じる本作。

デスゲーム漫画の未来を切り開くことができるのか!?

それでは早速、内容と感想を紹介していきたいと思います!!

※以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「シグナル100」感想

登場人物

(©『シグナル100』)

 

樫村かしむら

本作の主人公。

学級崩壊しているクラスで唯一人、無関心に傍観して過ごす女子高生。

何が起きても「自分には関係ない」と考えている。

(©『シグナル100』)

 

さかき

1年前に転向してきた樫村のクラスメイト。

教師暴行事件をキッカケに停学中。

正義感が強く、悪を見過ごすことが出来ない性格。

(©『シグナル100』)

 

和田

樫村のクラスメイトであり、学級崩壊させた筆頭。

暴力的でカリスマ性が高く、クラスを支配している。

(©『シグナル100』)

 

下部しもべ

クラス担任。

アメリカで心理学について研究していた実績を買われ、教師として採用されたが、生徒たちを止めることができず凄惨なイジメを受けている。

崩壊するクラスの責任を学校に求められ、精神的に追い込まれた末に復讐を開始する。

学級崩壊するクラス


(©『シグナル100』)

本作の舞台は学級崩壊したクラスです!

正義感が強く、クラスメイトから尊敬を集めるが教師に暴力を振るい停学になったことをキッカケに、悪事を止める者がいなくなったクラスは和田という生徒を筆頭に崩壊していきます。

榊が転校してくる以前は勉強、スポーツともにトップだった和田はクラスメイトからの人望も厚かった。

しかし、優等生の榊が来てからというものの、クラスの中心から徐々に遠ざかっていった和田は復讐心を燃やしていきます。

幸か不幸か、教師に襲われそうになっていた樫村を助けるために、暴行事件を起こした榊は停学処分に・・・。

榊がいなくなったクラスの中心は和田に変わり、クラスは崩壊していきます。

また悪事を許さない正義感の強い榊がいなくなったことで、抑止力を失ったことも崩壊の原因です。

そんな学級崩壊したクラスの担任・下部は生徒たちに凄惨なイジメを受けていました。

下部は名前や生徒に逆らえない姿から”下僕”というアダ名で呼ばれています。

クラスの成績低下を理由に辞職を迫られ精神的に限界が来た下部は、かつて研究していた心理学を利用し、自分を貶めた生徒たちに復讐を始めます!

催眠を利用したデスゲーム!


(©『シグナル100』)

犠牲者をスマホで投票するものや王様ゲームを模したデスゲームなど、世の中には様々なデスゲーム漫画が存在します。

そんな中、本作のテーマは”催眠”

”後催眠”という催眠術の一種を利用したデスゲームです。

後催眠とは、催眠中に仕組んだ暗示を目覚めと同時に忘れさせておきながら、その後も特定の合図をキッカケにいつでも催眠状態に引き戻し、仕組んだ暗示を忠実に実行させるというもの。

例えば、催眠中に「チャイムを聴いたら犬になる」という暗示を掛けておけば、催眠から目覚めた後でもチャイムを聴いてしまうと犬になってしまう。

しかも催眠術を受けた本人は何がキッカケで犬になってしまうか分かりません。

心理学に精通する下部は生徒に復讐するためにクラスメイト全員に催眠動画を見せ、後催眠に掛けます!

下部が仕組んだ暗示(禁止行動)は100個!


(©『シグナル100』)

禁止行動を行った者はそれをトリガーに自殺してしまいます。

禁止行動は様々で、「他人に暴力を振るう」「クラスメイト以外にここで起きたことを伝える」「おしっこを漏らす」など。

催眠に掛けられた生徒たちは禁止行動を知らないので、100個もある禁止行動を回避しながら行動しなければなりません。

当たり前に行っている行動がトリガーになっている可能性があるので、迂闊に動くことが出来ません。

自由を奪われ疑心暗鬼になった生徒たちは次第に精神的に追い詰められていきます!

助かる方法は「ここにいる生徒全員の死を見届けること」

つまり、生き残ることができるのはクラスで1人だけなのです!

生き残るのは誰なのか・・・!?

崩壊していく友情


(©『シグナル100』)

本作の魅力の1つは、デスゲーム漫画の醍醐味である仲間同士の潰し合いです!

危険行動により自由を奪われた生徒たちは、次第に精神的におかしくなっていき仲間割れを始めます。

自分が助かりたいが為に他人をハメて殺そうとする生徒や気が狂ってしまう生徒など、デスゲームらしい要素がふんだんに盛り込まれています!

デスゲーム漫画でお馴染みの人間のドロドロした部分が見られるので、デスゲーム好きも納得できる作品だと思います!

設定は新しいが・・・


(©『シグナル100』)

”後催眠”という今までにない設定が売りのデスゲーム漫画ですが、物語自体はありきたりな展開で新鮮さはありませんでした。

読む前から期待はしていませんでしたが、重厚感やキャラの魅力はありません。笑

安っぽさも半端ありません!

ですが個人的に安っぽい作品は好きで、そもそも名作を読む時とは違うスタンスで読んでいるので、そういう意味では全然楽しめる作品です!

設定や伏線がどうこう考えることもなく、頭を空っぽにして読めるのがデスゲーム漫画の良いところでもあります!笑

実写映画化決定!


(©『シグナル100』)

本作は2020年1月24日に実写映画が公開予定です!

主演は橋本環奈さんで催眠を掛けた担任教師・下部は中村獅童さんが演じます!

その他にも小関裕太、瀬戸利樹、甲斐翔真、中尾暢樹、福山翔大、中田圭祐、山田愛奈、若月佑美、前原滉、栗原類、恒松祐里など旬のキャスト陣で構成されています!

デスゲーム作品なだけに、グロ描写も多いのでR15+に指定されています。

予告を見た感じ安っぽさ満開ですが、原作がそもそもチープさが目立つ作品なのでこんなもんでしょう!笑

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「シグナル100」まとめ


(©『シグナル100』)

展開自体はそこらへんのデスゲーム漫画となんら変わらない作品ですが、唯一違うところは”後催眠”という設定です!

グロ描写の多さもデスゲームらしく、グロ好きな方も満足できるかと思います!

追い詰められた人間の本性が見れるのもこの手の作品の醍醐味です!

全4巻で気軽に読めるので映画化されるこのタイミングに読んでおきましょう!!

気になった方は是非読んでみてください!


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 緊張感のある作品が好き
  • 追い詰められた人間を見たい
  • グロ描写が好き
  • スリルを味わいたい

デスゲーム漫画好きなら読む価値アリです!

重すぎない作品が好きなかたにもおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(1.5)
画力
(2.0)
キャラ魅力
(1.5)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(3.5)
総合評価
(2.0)