漫画「アイターン」ネタバレ感想。ドラマ化決定!!サラリーマンVS極悪ヤクザ!堂々開幕!!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回は冴えないサラリーマンがひょんなことからヤクザと関係を持ってしまった主人公が奮闘する漫画を紹介!

漫画「アイターン」あらすじ


©『アイターン』)

”背表紙あらすじ”

衝撃の”サラリーマンピカレスク”開幕!

中堅広告会社の冴えないアラフォー社員・狛江に宣告されたのは、リストラありきの左遷!!

新天地九州で狛江を待っていたのは仰天のサラリーマンとヤクザの二重生活だった!!

今回は講談社・モーニングコミックスより『アイターン』という漫画を紹介します!

本作は『Iターン』という福澤徹三さんの小説が原作となっており、それをコミカライズした作品です。

そして、2019年7月12日よりテレビ東京にて実写ドラマがスタートします!

主演はムロツヨシさん&古田新太さんのW主演!田中圭さんも出演します!

ドラマの方も非常に楽しみな作品ですね!

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレが含まれているので注意

漫画「アイターン」感想

登場人物


©『アイターン』)

狛江 光雄

本作の主人公。

中堅広告会社に勤める45歳サラリーマン。

ある日、本社から九州の支社へ転勤に。

課長から支店長に栄転したが・・・!?

 

©『アイターン』)

岩切 猛役

岩切組をまとめる親分。

あることがキッカケで狛江を舎弟に。

昔気質のヤクザで人情派?

 


©『アイターン』)

竜崎 剣司

ドラゴンファイナンス社長。

表向きは金融屋だが、実際はヤクザで岩切組とは親戚筋。

岩切とは違いインテリヤクザという感じ。

突然の左遷宣告!


©『アイターン』)

中堅広告会社「宣告社」に入社して16年の狛江は、いつものように出社。

しかし、会社に着いた狛江は同期であり上司の部長・高峰に呼び出されます。

そこで告げられたのは九州への左遷!!

しかも左遷先の支店は支店長含め社員3人で業績不振のため近々閉鎖が噂されている。

狛江は課長から支店長に出世するが、喜んではいられません。

なぜなら狛江がこの支店に飛ばされるというのは、リストラありきの左遷なのです!

上からの命令という高峰だが、おそらく狛江をトバしたのは高峰自身。

高峰を恨みながらも泣く泣く九州への転勤を了承した狛江は新天地へ・・・!!

新たな支店で待っていたのは・・・


©『アイターン』)

なんとか気持ちを切り替え、新たな職場に到着した狛江。

部下が2人しかいないとはいえ、今日から支店長である狛江は意外にも意気込んでいました。

しかし、始業時間5分前にも関わらず、社員の姿はありません。

さらに事務所内は散らかり放題。

困惑していたその時、若い女性が現れました。


©『アイターン』)

その女性の名は吉村美月

入社3年目の22歳。この支店で事務を勤める社員でした。

顔は可愛いがボーッとしている。


©『アイターン』)

続いて遅刻して現れたのは、明らかに営業とは思えない身なりの柳要二という若い男。

入社5年目の営業だが、態度も身なりも社会人のそれではありません。

転勤初日から雲行きが怪しいが、気持ちを切り替えこのチームを引っ張っていくリーダーとして頑張ることを決意した狛江。

しかし、そんな狛江の人生は突然狂い出す・・・

印刷ミスがキッカケで・・・


©『アイターン』)

早速、外注先の印刷会社・土沼印刷に挨拶回りへ向かう狛江。

印刷会社に着いた狛江が見たものはボロボロのビル。

その一階に土沼印刷があるらしいが・・・。

狛江は一抹の不安を抱えながらも訪問します。

現れたのは土沼印刷の社長・土沼

宣告社とは10年以上の付き合いで宣告社のおかげでなんとか経営している零細企業です。

狛江が社内を見回すと、そこには気の抜けた社員と古ぼけた機材。

到底クライアントの要望に応えられるとは思えない状況でした。

そんな現状を見た狛江はこの会社との契約を解除することに!


©『アイターン』)

もちろん宣告社との付き合いがなくなれば会社が存続できない土沼は土下座して頼みましたが、狛江はばっさり断りました。

この決断が狛江の人生は大きく変えることになります!

終わりの始まり


©『アイターン』)

土沼印刷を後にした狛江が次に向かったのは、クライアントの一つであるドラゴンファイナンスという金融会社。

事務所に入るとそこには明らかにカタギではない風貌の男が・・・!

男の名前は竜崎。ドラゴンファイナンスの社長です。

竜崎は会って早々に注文してきます。

キャンペーンのチラシを作成してほしいとのことでした。

前回の使い回しでキャンペーン名だけ変更するという簡単な作業。

狛江はこの仕事を手切れ金代わりに最後の仕事として土沼印刷に外注しました。

一仕事終えた狛江はなんとかやっていけそうだと感じていた。

後日、ドラゴンファイナンスの竜崎に呼び出された狛江は事務所に向かう。


©『アイターン』)

そこで突きつけられたのは、印刷ミスで電話番号を打ち間違えたキャンペーンチラシ。

怒りが収まらない竜崎をなんとか鎮め、外注先である土沼に電話をするが、知らぬ存ぜぬで責任はないと言い張る始末。

おそらく契約を切られた腹いせにわざとミスをしたと思われます。

とにかく竜崎に謝る狛江でしたが、竜崎は金を要求します。

その額なんと500万円!!

狛江の必死の謝罪でとりあえず200万の支払いと300万分の働きをするということでカタがついた。

しかし、悲劇はこれだけで終わらなかった・・・!?

最悪の展開


©『アイターン』)

土沼による故意のミスで電話番号を間違えて印刷してしまい大変な事になった狛江にさらなる悲劇が襲い掛かります。

なんとミスした電話番号に大量の電話が掛かっていました。

しかもその電話番号というのは、岩切というヤクザがケツ持ちしているデ◯ヘル店の番号でした。

宣告社に訪れた岩切は、間違い電話が大量に掛かってきたことで店の売上が大幅に下がったという理由で狛江に損害賠償を請求!

なんとその額300万!!!

転勤早々500万円の負債を抱えてしまう。

当たり前だった日常が一瞬にして崩れ去ってしまい絶望する狛江。

しかし、これはほんの序章に過ぎなかった・・・・!!?

スピード感のある展開


©『アイターン』)

本作は次から次へと展開していく物語が魅力です!

開始早々、ごく普通のサラリーマンだった主人公がリストラありきの左遷を命じられます。

そこから心機一転頑張ろうと意気込んだ矢先にヤクザに多額の支払いを迫られ、さらに別のヤクザにも金を要求され・・・と次々と災難が降りかかります。

このような変化に富んだ展開のおかげで読む手が全く止まることなく読めました!

1巻らしい勢いのある展開で次巻も非常に気になる終わり方だったので、今後の展開が楽しみな作品です!

連続ドラマ化決定!!


©『アイターン』)

僕も単行本の帯を見て初めて知ったのですが、地上波でドラマがスタートするようです!

主人公のサラリーマン・狛江役は現在大活躍中のムロツヨシさん。

そして、ドラゴンファイナンスの社長(ヤクザ)・竜崎役は田中圭さん、人情派強面ヤクザ・岩切役は古田新太さんと非常に豪華なキャストです!

キャストが原作にピッタリなので、かなり期待できそうですね!

2019年7月12日(金)テレビ東京ドラマ24にて深夜0時12分~放送開始です!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「アイターン」まとめ


©『アイターン』)

原作小説を読んだことがないので分かりませんが、1巻を読んだ時点での感想は面白かったです!

モーニング連載だけに安っぽさはなく、重厚感のある作品でした!

個人的にモーニングの作品はかなり信頼しています。笑

一応アングラ系に属する作品ですが、全体の雰囲気はそこまで暗くなく、読みやすい部類かと思います。

重すぎず軽すぎずちょうど良いバランスですね!

ドラマ映えもしそうな作品なので、そちらもかなり楽しみにしています!

気になった方は是非読んでみてください!

実写映画化されるこちらもオススメ!

漫画「DINER(ダイナー)」ネタバレ感想。実写映画化決定!殺し屋専用の会員制定食屋!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • ライトに楽しめる作品が好き
  • 展開が早い作品が好き
  • アングラ系が好き

重すぎないアングラ系作品を読みたい方にオススメ!

読み応えのある作品が好きな方も是非!

この本の評価
ストーリー
(3.0)
画力
(3.0)
キャラ魅力
(2.5)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(3.5)
総合評価
(3.5)