漫画「不滅のあなたへ」ネタバレ感想。自分を獲得していく出会いと別れの壮大な物語!

どうも!ぴえ郎です!毎日漫画を漁りながら生活しています。

今回は『聲の形』の作者が送る壮大なファンタジー漫画を紹介!

漫画「不滅のあなたへ」あらすじ

©『不滅のあなたへ』)

”背表紙あらすじ”

何者かによって”球”がこの地上に投げ込まれた。

情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられるその球体は死さえも超越する。

ある日、少年と出会い、そして別れる。

光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ・・・・・

刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。

これは自分を獲得していく物語。

今回は講談社・少年マガジンより『不滅のあなたへ』という漫画を紹介します!

作者は『聲の形』で有名な大今良時さんです!

かなり期待ができますね!

タイトルやあらすじが既に面白そうですし、ネットでの評価も上々で期待感が半端ないです!

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「不滅のあなたへ」感想

大まかなストーリー

登場人物(プロローグ)

©『不滅のあなたへ』)
フシ

本作の主人公。

何者かによって、世界に”球”として生み出された不死身の存在。

刺激を受けることにより、万物に変化することができる。

出会いと別れを繰り返しながら、”自分”を獲得していき成長していく。

©『不滅のあなたへ』)
少年

雪に覆われた地域でたった一人で暮らす少年。

オオカミになったフシと出会い、後に命を落とす。

少年から様々な刺激を受けたフシは、少年の姿を手に入れる。

それははじめ、球だった

©『不滅のあなたへ』)

何者か(神のような存在?)によって、ありとあらゆるモノに変化することができる”球”が世界に投げ込まれ、やがてそれは石の姿になり、暖かくなると苔になった。

やがて雪が降り始め、南方からやってきたオオカミは力尽きた。

するとそれはオオカミの姿になった。

という冒頭で本作は始まります。

このように”球だったモノ”は万物の姿を写し変化することが出来るのです。

後にそれは、不死身ということから人々からフシと呼ばれるように。

そして、一人の少年との出会いをキッカケにフシの美しくも儚い壮大な物語が始まります。

この時点で世界観の深さを感じさせられる程、期待感がスゴイです!

変化の条件

©『不滅のあなたへ』)

万物に変化することができるフシは、刺激を受けることにより、あらゆる姿を獲得することが出来ます。

刺激と一言で言っても、痛み、哀しみ、憎しみ、喜び、音、匂いなど様々です。

そんな刺激を受けて姿を変え、さらなる刺激を求めてフシは旅に出ます。

フシにとっては全てが新鮮で刺激に満ちた世界で、何を感じ手に入れるのか!?

フシの目的

©『不滅のあなたへ』)

フシがこの世界に生み出された理由は、世界のあらゆるモノを保存するためだという。

世界が近いうちに滅亡するのか?詳しい理由は今の所分かりませんが、物語の核となる設定であることは間違いないでしょう。

この世界に秘められた真実とは!?

今後の展開に期待大です!

襲いかかる敵

©『不滅のあなたへ』)

フシの周囲には、謎の敵が度々現れます。

敵の目的は、フシが獲得した万物の姿を奪うこと。

触手のようなもので攻撃し、当たってしまうと手に入れた姿を奪われてしまいます。

敵の目的とは?そして、その正体とは?

別れ、そして新たな出会い

©『不滅のあなたへ』)

本作の一番の魅力は、出会いと別れの要素です。

刺激を求めて旅するフシは、旅先で出会う人や物、動物から多くの刺激を受けて、それらの姿を手に入れます。

しかし、フシが姿を変えられるのは、オリジナルがこの世にいなくなった場合に限ります。

つまり、フシが姿を獲得するということは、大切な人の死を意味します。

各エピソードごとに登場する魅力的なキャラクターの多くは死んでしまいます。

これはフシが死人の姿を手に入れるという設定上、避けられないものであり、それを分かっていながら読み進めるのはなかなか辛く悲しいのですが、それらのキャラクターたちはフシの中で生き続けるのです。

重い雰囲気になりそうなストーリーですがそんなことはなく、後味は意外とスッキリしたもので、ここらへんのバランスが絶妙です。

作者さんのスキルをまざまざと見せつけられる作品です!素晴らしい!

夢を叶えられず死んでいくキャラクターたち

©『不滅のあなたへ』)

本作の多くのキャラクターは、自分の夢を叶えることなく死んでしまいます。

先述したフシが姿を獲得することになるキャラクターたちのことです。

彼らはそれぞれ夢を持って生きています。

「大人になりたい」や「旅に出たい」など様々です。

そんな夢を叶えることなく、死んでしまう姿に胸が締め付けられます。

しかし、胸糞悪さはなく、未来に希望を持てるような描かれ方をしているところが良いですね。

この要素が本作をより深いものにしています。

主人公の成長

©『不滅のあなたへ』)

フシが様々な人と出会い、様々な刺激を受けることにより、成長が見られるということが魅力の一つです。

他の少年漫画の成長と違い、本当の意味での成長が見られます。

というのも、フシは全くゼロの赤ちゃんのような状態で世界に産み落とされた存在なので、最初は言葉すら知りません。

人々からの刺激を受け、姿形を変化させることで言葉に始まり、怒りや哀しみ、喜びという感情を手に入れていきます。

そういう意味では、他の作品とは一味違ったものを感じられる作品だと思います!

表紙に隠された意味

©『不滅のあなたへ』)

作者の大今さんによると、表紙には隠された意味が込められているそうです。

表紙には夢を叶えることなく死んでしまったキャラクターの夢が描かれています。

例えば、1巻の表紙では、旅立つことが出来なかった少年が旅に出ています。

©『不滅のあなたへ』)

2巻では、大人になれなかった少女が大人になっています。

実は単行本のカバーを外すとさらに細かな工夫がなされています。

こういった細かな工夫でより本作が深いものに仕上がっています!

このマンガがすごい!2018

©『不滅のあなたへ』)

本作は『このマンガがすごい!2018』オトコ編で第3位に選ばれています。

「え?このマンガが上位?あの漫画ランク外?」と思うことが多々ある漫画賞で、正直個人的にはあまり信用できないランキングなのですが、本作は第3位で納得の作品です!

いや、『約束のネバーランド』が1位なら本作が1位やろ!って感じはありますが・・・。笑

正直ネバーランドは5巻以降、僕の中では完全に駄作ですね。

ちなみに2位の『BEASTARS』は納得の良作です!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「不滅のあなたへ」まとめ

©『不滅のあなたへ』)
期待を軽々と超えてきた良作!

『聲の形』を描いた大今さんなので、一定の期待はしていましたが、予想以上に素晴らしい作品です!

序盤はハッキリとどのような物語なのか分からず、未知な部分が多かったのですが、物語が進行していくにつれてどんどん世界観に引き込まれていきます。

旅先で出会う魅力的なキャラクターとの出会いと別れ、そして主人公の成長。

どれを取っても素晴らしい出来の作品です!

各エピソードが終わるごとに訪れる喪失感、その後に訪れる新たな出会いに対するワクワク感。
出会いと別れを繰り返す永遠の旅の始まりです!

素晴らしい作品なので是非読んでみてください!!


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 壮大な物語が好き
  • ワクワクしたい
  • 感動ものが好き
  • 世界観重視の作品が好き
壮大な冒険ファンタジーを読みたい方におすすめです!
この本の評価
ストーリー
(4.5)
画力
(4.0)
キャラ魅力
(4.5)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(4.0)
総合評価
(4.5)