漫画「Mr.CB(ミスターシービー)」ネタバレ感想。主人公はセンターバック!異色のサッカー漫画が面白い!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は珍しい設定のサッカー漫画を紹介!

漫画「Mr.CB」あらすじ


©『Mr.CB』)

”背表紙あらすじ”

昇格を目指す国内3部リーグの小さなクラブ。

元サッカー日本代表の吉永は無名の高校生・千明にセンターバックとしての資質を感じ、育て始める。

サッカーに関わるすべての人々に捧ぐ熱きセンターバック物語!!

今回は秋田書店・ヤングチャンピオンより『Mr.CB(ミスターシービー)』という漫画を紹介します!

原作者は『GIANT KILLING』の原作でお馴染み網本将也さんです。

作画は『マエストロギャングスタ』『=イッパツ』の谷嶋イサオさんです。

網本さんは、『GIANT KILLING』や『U-31』などの原作であり、信頼性は抜群!

谷嶋さんに関しては本作が初のサッカー漫画なので期待がかかります!

本作の特徴は、サッカー漫画では珍しく主人公のポジションがCBセンターバックということです。

FWやMFなど得点に直接的に絡む前線ポジションが主人公であることが定番ですが、本作はまさかの主人公がデフェンス!

なかなか盛り上げるのが難しそうな設定ですが、どうなのでしょうか!?

それでは早速内容と感想を紹介していきたいと思います!

※以下ネタバレが含まれているので注意

漫画「Mr.CB」感想

大まかなストーリー

  • STEP.0
    元日本代表で現役のベテラン選手・吉永衛は運命的な出会いを果たす


    ©『Mr.CB』)

  • STEP.1
    電車内でぶつかった高校生にデフェンダーとしての素質を見出した吉永


    ©『Mr.CB』)

  • STEP.2
    少年の名前は千明明


    ©『Mr.CB』)

  • STEP.3
    自分を犠牲にしてまで千明をプロ入りさせる吉永


    ©『Mr.CB』)

  • STEP.4
    はたして吉永は千明に何を感じたのか?


    ©『Mr.CB』)

登場人物


©『Mr.CB』)

 

千明 明ちぎら あきら

本作の主人公。ポジションはCB。

高校3年生の無名選手だったが、元日本代表の吉永に素質を見出されプロの世界へ。


©『Mr.CB』)

 

吉永 衛よしなが まもる

元日本代表DF。通称:カイザー・ヨシ

現日本3部リーグ”東京ワンダーズ”所属。

千明の素質を見出し、東京ワンダーズへスカウトする。


©『Mr.CB』)

 

桂木かつらぎ

東京ワンダーズGM。

かなりの切れ者でビジネスライクな敏腕マネージャー。

なにか裏があるようだが・・・!?

運命の出会いは電車で


©『Mr.CB』)

3部リーグ「東京ワンダーズ」に所属するベテラン選手・吉永衛は、東京ワンダーズスタジアム建設予定地(だった場所?)に立ち寄ります。

そこで泣き叫ぶ高校生に出会います。

泣き叫んでいるかと思えば、急に泣き止むという感情の切り替えが異常に早いことが気になった吉永は、彼の後をつけます。

電車に乗り込んだ高校生の横に立った吉永。

その時、電車が大きく揺れます。それと同時に吉永に衝撃が走ります。


©『Mr.CB』)

揺れた際、高校生とぶつかってしまう。

しかし、地面に尻もちを着いたのは吉永だけであり、目の前には平然と立つ高校生の姿が・・・。


©『Mr.CB』)

40歳といえど元日本代表のDFとして活躍し、現在もプロとして活動する吉永が倒れるほどの揺れに微動だにしない高校生に光る何かを感じます。

彼が持つエナメルバッグには背番号と思われる”3”という数字と千明明ちぎらあきらと書かれていました。

3番という背番号からCBであることを察した吉永はその場えを後にします。

無名選手をいきなりプロへ!?


©『Mr.CB』)

東京ワンダーズのクラブハウスへやってきた吉永は、クラブを潰すために送り込まれたと噂される疑惑のGMジェネラルマネージャー桂木の元に行き契約更新へ。

桂木は吉永に対して来季の契約金を突きつける。

その金額はまさかの0円!


©『Mr.CB』)

これはクラブ内では有名な0円提示と呼ばれるものらしい。

このようなことが原因でクラブを潰しに送り込まれたと言われているみたいです。

0円提示をされた吉永は怯むことなく、契約を飲みます。

この行動に驚いた桂木は、0円は冗談であり、本当の金額は5000万円だという。

しかし、それでも尚1年間ただ働きするという吉永。

そのかわり吉永はある条件を提示します。


©『Mr.CB』)

それは電車で出会った高校生を5000万円で東京ワンダーズにスカウトするというもの。

なぜ吉永は無名のサッカー少年をいきなりプロにスカウトしたのか!?

素質は未知数!?無名のCB


(©『Mr.CB』)

吉永レベルのベテラン選手になると相手にぶつかっただけで力量が分かるらしく、同じCBの千明と電車でぶつかった時、とてつもない素質を見出したらしい。

元日本代表であり、現役のCBにぶつかっても微動だにしない千明に対して未知数の可能性を感じた吉永。

自分の給料を犠牲にしてまで千明を東京ワンダーズにスカウトするぐらいなので、相当才能があるとおもわれたのだが・・・!?

吉永と千明を中心に1部リーグを目指し奮闘していくサッカー物語の開幕です!

斬新な設定に期待!


(©『Mr.CB』)

全く無名選手である千明がプロの世界で、今後どのような成長を遂げるのかとても気になります!

そして本作の何よりの魅力は、サッカー漫画では珍しい主人公がCBという設定です!

得点に直接絡むことがなく、あまり目立たない存在であるCBというポジション。

この設定がどのように作用していくのか楽しみです!

主人公がCBというサッカー漫画の常識を覆した設定に期待せざるを得ません!

サッカーしている描写は現段階ではほとんどないので、その点に関しても期待しています!

クラブの成長が楽しめる!?


(©『Mr.CB』)

本作は吉永や千明を中心として、3部リーグである東京ワンダーズの活躍が描かれます。

ストーリーの軸になるのは、現在3部リーグである東京ワンダーズが1部リーグを目指していくというもの。

なので主人公の成長だけでなく、クラブ自体の成長も楽しめる作品になっていくと思われます!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「Mr.CB」まとめ


(©『Mr.CB』)

異色の設定に期待せざるを得ないサッカー漫画です!

サッカー漫画では抜群の信頼性がある網本さん原作なので、一定以上の面白さは保証されていると思います!

サッカーの試合については現状ほとんど描かれていないので、試合展開にも期待です!

キャラクターも魅力的で個性的というか癖が強いキャラばかりなので、彼らがどのように試合を展開していくのかも楽しみです!

作画に関してはあまり上手いとは言えませんが、キャラクターがしっかり動いているのが分かるので読みづらさは感じません。

巻末にはサッカーの用語解説に加え、キャラの補完情報も書かれているので読み応えもあります。

気になった方は是非読んでみてください!!

同じくスポーツ漫画のこちらもおすすめ!

漫画「BOXER’s BLAST」ネタバレ感想。めだかボックスの作者が描く青春ボクシング漫画!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • スポーツ漫画が好き
  • 主人公の成長が見られる作品が好き

同原作者の『GIANT KILLING』が好きな方は間違いなく楽しめると思います!

似たような設定のサッカー漫画に飽きたという方にもおすすめです!

この本の評価
ストーリー
(3.5)
画力
(2.5)
キャラ魅力
(3.5)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(4.0)
総合評価
(3.5)