漫画「たかが黄昏れ」ネタバレ感想。男が絶滅して、女だけになった世界。

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は男が滅んだ女だけの世界で繰り広げられる物語を紹介!

漫画「たかが黄昏れ」あらすじ


©『たかが黄昏れ』)

”背表紙あらすじ”

「私はまだ”男”を知らない」

大人になる前の多感な時期のひなた。

彼女が生まれたその年に亡くなった最後の「男」。

ごく普通の女子高生は、まだ見ぬ「男」に想いを馳せる。

・・・自分とは違うその性に・・・・・。

今回は小学館・ビッグコミックスペリオールで連載中の『たかが黄昏れ』という漫画を紹介します!

作者は『アイアムアヒーロー』や『ボーイズオンザラン』でお馴染み花沢健吾さんです。

本作はヤングマガジンで連載中の『アンダーニンジャ』という同作者の作品と同時発売されました。

物語の舞台は”男が滅び女だけになった世界”です。

設定は面白そうですね!

僕の中で花沢健吾さんは、面白いけど展開が遅いというイメージなのでそこだけ心配ですが・・・笑

それでは早速感想と内容を紹介していきたいと思います!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「たかが黄昏れ」感想

大まかなストーリー


©『たかが黄昏れ』)

西暦2119年。

舞台は”男が滅んだ女だけの世界”

男は主人公・ひなたが生まれた年に最後の1人が亡くなりました。

現在、高校生になったひなたは、友人2人とともに干潟で穴ジャコ(シャコ+ザリガニみたいなやつ)を捕っているところから物語が始まります。


©『たかが黄昏れ』)

冒頭からかなり違和感を覚えました。女子高生3人で穴ジャコ捕りって・・・笑

女子高生が穴ジャコを捕らないといけないような世界なんて現実とはかなり状況が違うようです。


©『たかが黄昏れ』)

そんな中、ひなたは砂浜に筆で”男”という文字を書きます。

それを見た友人たちは「やめなよ犯罪だよ」と言う。

男が絶滅して、女だけになった世界。

なぜ絶滅してしまったのか?謎が謎を呼ぶ壮大な物語の幕開けです!

現実との相違点


©『たかが黄昏れ』)

本作の舞台である日本は、現実の世界とは大きく違いがあります。

まあ漫画ですし、100年後なので当たり前っちゃあたりまえですが(‘Д’)笑

建物などは現実とほとんど変わらないのですが、多少廃れており校内にイノシシが当たり前のように入ってきたり、人間が立ち入ってはいけないエリアなども存在します。

100年前は日本の人口は1億2千万人で現在では、女2000万人だけになっています。

これが日本だけの出来事なのか、それとも世界的に起きていることなのかは今のところ不明。

この世界では”男”を連想させるような言葉を発言したり、使用することが禁止されているみたいです。


©『たかが黄昏れ』)

また、高校を卒業したら徴兵に出ないといけません。

しかし、二人出産したら徴兵は免除されるという。

何故、徴兵が必要なのか?男がいない世界でどうやって出産するのか?出産できるのに何故男が生まれないのか?

など現時点では謎だらけです。


©『たかが黄昏れ』)

食糧などはドローンによって”配給”されているのですが、配給と聞いたら戦争が浮かびます。

単純に女性だけになり、人口が大幅に減ったことで自給自足などでは限界があるので配給制度があるだけかもしれませんがはたして・・・・。

保護派と反対派

本作の世界では、男を保護する派閥絶滅させようとする派閥がいたようです。

作中では男が絶滅危機に瀕した際、保護派と「大勢に男が行き渡らないぐらいなら減らしてしまえ」という考えの反体制派がいたそうなので戦争があった可能性はあります。

現実では「男のみが持つY染色体が時代が経つにつれ劣化していき、最終的には男がいなくなる」なんて話もあるので、そういうことももしかしたら関係してくるかもしれません。

まあ実際は染色体劣化により男が絶滅するのは400万年以上先とされていますが・・・。

その頃には科学や医学の進歩でなんとかなっているか、下手したら人類は滅亡しているでしょう!笑

ちなみに僕は、フェミニストによる弾圧説を推します!笑


©読売テレビ『そこまで言って委員会』)

”日本で唯一本物のフェミニスト田嶋陽子

ひなたの母親は国家的女傑!?


©『たかが黄昏れ』)

本作の主人公・ひなたの母親は、国家的女傑(英雄)だったと作中で語られています。

現在は亡くなっているみたいですが、高校の教師もひなたが問題を起こしても母に免じて大目に見るぐらいなので相当影響力のあった人物だと考えられます。

海外に兵士として派遣されていたようなので、戦地で大きな功績を残したからなのか?

保護派にとって英雄なのか?反対派にとっての英雄なのか?によっても意味が変わってきますね!

それとも人類にとっての英雄なのか。だとしたらなにを成し遂げたのでしょうか。

謎だらけですがワクワク感は半端ない作品です!

ストーリーはさすが!だが・・・!?


©『たかが黄昏れ』)

ストーリーの面白さはさすが花沢健吾さんといった具合。

しかし、ビッグコミックスペリオールで連載ということで第2巻の発売は2019年秋です。

年間2冊しか発売されないとなると、やはり展開の遅さが心配ですね。笑

3,4巻で完結するならいいのですが、これが長編となるとなかなか長期戦になりそうです(‘Д’)

本作はできるだけスピーディな展開でお願いしたいです!

とりあえず1巻は、世界観の説明と次巻への期待を煽る終わり方だったのでかなり楽しみにしています!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「たかが黄昏れ」まとめ


©『たかが黄昏れ』)

とにかく謎だらけでワクワク感が半端ない作品でした!

世界感も引き込まれるもので、荒廃した空気感も個人的に好みです。

1巻のラスト1ページは次巻がさらに楽しみになるような終わり方でした。

なぜ男が滅んだのか?

日本だけで起きていることなのか?

世界では戦争が繰り広げられているのか?

ひなたの母親は何者なのか?

今後の展開が楽しみで仕方ありません!

ある程度スピード感のある展開を期待しています!笑

気になる方は是非読んでみてください!

近未来を舞台にしたこちらもおすすめ⇩

漫画「アンドロイドタイプワン」ネタバレ感想。近未来を描く最先端SF漫画がおもしろい! 漫画「AUTO MATON」ネタバレ感想。新ヒーロー誕生!AI進化に伴う人類の危機に立ち向かう!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • リアリティのある作品が好き
  • SF作品が好き
  • 荒廃した世界観が好き

近未来を舞台にしたSF作品が好きな方はバッチリハマると思います!

荒廃した空気感が好きな方にもおすすめです!

この本の評価
ストーリー
(4.0)
画力
(4.0)
キャラ魅力
(3.5)
読みやすさ
(4.0)
オリジナリティ
(4.0)
総合評価
(4.0)