個人的このマンガがすごい!2019。今年面白いと思った漫画ランキング!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回は2018年個人的にすごいと思ったマンガをランキング形式で紹介!

はじめに

今回は僕ぴえ郎が2018年に出版された(2018年以前に連載開始した作品を含む)マンガの中で「このマンガがすごい!」と思った作品をランキング形式で紹介します!

少年・青年・ジャンル問わず独断と偏見で選定しています。

当ブログで紹介している作品には、内容紹介記事を載せているので気になる作品があれば、あわせて読んでみてください!

個人的このマンガがすごい!2019

第10位 『アクタージュ』


(©『アクタージュ』)

”背表紙あらすじ”

女優を目指す女子高生・夜凪は有名芸能事務所スターズのオーディションで天才的な芝居をするも不合格。

それは彼女の危険な演技法に理由があった。

しかし、夜凪の才能に魅せられた映画監督・黒山が役者の世界に誘う!!

女優を目指す女子高生の成長を描いた作品。

シチュエーションに合わせて『自らの過去を追体験する』メソッド演技法を独学で身につけた天才的才能を持つ夜凪が女優を目指し、成長していくストーリーです。

他者を圧倒する演技力を持ち合わせているが、時には演技に入り込みすぎて暴走してしまうことも。

個性豊かなキャラクターたちが織りなす物語や自然な会話の中で盛り込まれる小気味の良いギャグが本作の魅力です!

天才的な才能がありながらも自分をコントロールすることができないという天才故の苦悩が上手く描かれているのも魅力!

逆に天才なので割と短期間で困難も克服していくので、主人公の成長物語としては挫折や努力という部分が少ないので、人によっては淡泊に感じるかもしれません。

しかし、主人公が困難を克服するなかで周囲の人間も感化され高めあっていく感じは、読んでいて気持ちがいいです!

主人公だけでなく、周囲の人間も一緒に成長していく様が見られる作品です!

本作は主人公の成長が見られる作品ですが、落ちこぼれの主人公が努力と根性で成長していくというものではなく、才能がある主人公が天才故の苦悩を乗り越えて成長するというパターンです。

なので天才が無双する系の漫画が好きな方は楽しめる作品です!

演劇という漫画としては割と珍しく可能性が秘めていそうな題材ということや設定や主人公がジャンプっぽくないことに今後の期待込めて今回はランキングに入れました!

漫画「アクタージュ act-age」ネタバレ感想。天才的な才能を持つ女子高生が女優の世界へ!!

第9位 『ノイン』


(©『NeuN』)

”背表紙あらすじ”

ナチスは秘密裡にヒトラーのDNAを受け継ぐ13人の子供たちをつくっていた。

子供たちはドイツ各地で自らの出生の秘密を知らされぬまま育っていたが、

ある日何者かによって子供たちへの抹殺命令が下る。

それぞれの子供たちは壁-ヴァント-と呼ばれる戦士が護衛としてついていた。

これは「9番」という姓を背負った子供フランツ・ノインとその「壁」テオ・ベッカーの物語である。

実写化もされた『スカイハイ』でお馴染みの高橋ツトムさんが描く逃避行サスペンスです。

ヒトラーの遺伝子を継ぐ子供たちが何らかの理由で不必要になり、ナチスにより抹殺されることになります。

ある一人を覗いては・・・!?

ストーリーはもちろん、高橋ツトムさんが描く戦時中の荒廃した雰囲気とナチスが持つ不気味な雰囲気がこの作品に抜群にマッチしています!

時代背景や絵のタッチも相まって緊迫感がひしひしと伝わってくる作品になっています。

独特のタッチで描かれるキャラがとてもかっこよく、戦闘シーンでは迫力満点です!

また史実をベースに特殊能力など漫画的要素を入れているがリアリティーも残しつつ絶妙な設定だと思います!

硬派なサスペンス好きの方にはかなりオススメ!

漫画『NeuN(ノイン)』ネタバレ感想。ヒトラーの血を引く子供の逃亡劇。いざ開幕!!!

第8位 『正直不動産』


(©『正直不動産』)

”背表紙あらすじ”

『営業に必要なこと以外、客に見せも教えもしない』

そんな不動産業界にあって、登坂不動産のエース営業マン・永瀬財地は嘘を厭わぬ口八丁で売り上げNO.1を叩き出す凄腕だった。

だが、とある地鎮祭で石牌を壊して以来、嘘がつけなくなってしまった・・・!!

海千山の不動産業界で、永瀬は、嘘が上手くつけない正直営業で奮闘するが!?

不動産屋の裏側を全部ぶっちゃけちゃうニューヒーロー、ついに誕生。

不動産業界の闇をコミカルに描いた作品。

身近な存在である不動産を題材にしたハウツー本としても漫画としても面白い作品です。

正直者がバカを見る嘘を嘘で塗り固められた世界で生きる凄腕営業マンの主人公がある日を境に嘘をつけなくなる。

そんな主人公が不動産業界の闇を暴露していく痛快なストーリー!

一見難しい内容ながらもコミカルに描かれることでかなり読みやすいものになっています!

漫画としても面白く、勉強にもなる素晴らしい作品です!

漫画『正直不動産』ネタバレ感想。不動産業界の闇を痛快に暴く漫画が面白い!


第7位 『血の轍』


(©『血の轍』)

”背表紙あらすじ”

母・静子からたっぷりの愛情を注がれ、

平穏な日常を送る中学二年生の長部静一

しかし、ある夏の日、その穏やかな家庭は激変する。

母・静子によって。

狂瀾の奈落へと!

この作品は、過保護過ぎる母親が巻き起こすサイコサスペンス漫画

作者は『悪の華』『ぼくは麻里のなか』などでお馴染み鬼才・押見修造さんです。

中学生の主人公と過保護すぎる母親の異常な関係を描いた読後感最悪の作品です。

どんどんエスカレートしていく母親の過保護ぶりに戦慄すること間違いなし!

サイコサスペンス漫画は多くありますが、押見さんが描く作品は他作品にはないなんとも言えない気持ち悪さがあります。

ページをめくる時の変な緊張感が癖になります。

どんな漫画より気色悪いが、面白いという漫画です!

漫画「血の轍」ネタバレ感想。史上最恐の過保護×マザコンが気持ち悪いが面白い

第6位 『Dr.STONE』


(©『Dr.STONE』)

”背表紙あらすじ”

一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。

数千年後ーーー。

目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!!

空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!

ある日突然謎の光に襲われ全人類が石化。

それから3700年後、甦った千空と大樹が人類復活に向けて科学の力でゼロから文明を作り上げていくストーリーです!

文明もなにもかも滅亡した世界で天才的頭脳を持つ千空が火薬に始まり電気や携帯までも作り上げてしまいます。

イチから素材を集めて様々な道具を作っていくという設定がめちゃくちゃ面白い!

「◯◯と△△を組み合わせて◇◇を作って、◇◇と▲▲を合わせて✕✕完成!」というプロセスで展開していきます。

次何作るのか?これを作るために何が必要なのか?と終始ワクワクが止まらない作品です!

展開が早くテンポよく進んでいくので、もやもや感が一切なく読みやすさ抜群!

少年漫画でありがちな主人公が挫折や困難を乗り越えて成長していくという感じではなく、天才主人公を軸に文明を発展(成長)させて困難を打開していくといった設定です。

個性的なキャラクター、テンポの良さ、圧倒的ワクワク感が詰まった名作です!

漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」ネタバレ感想。科学の力でゼロから文明を作るSFサバイバルが面白い!


第5位 『ブルーピリオド』


(©『ブルーピリオド』)

”背表紙あらすじ”

成績優秀、世渡り上手。

飲酒喫煙夜遊び好きで人望もあるリア充高校男子が

なぜか絵を描く喜びに目覚めた!?

美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語が開幕!

不良だった少年が一枚の絵をキッカケに美術に興味を持ち、芸術の世界に飛び込む姿を描いた胸が熱くなる作品です。

芸大の中で最難関と言われる”東京藝術大学”の合格を目指し、青春を溶かします!

目標もなく周りに合わせてきた主人公が芸術の素晴らしさに気付く瞬間は鳥肌が立つこと間違いなし!

キャラの心情がひしひし伝わってくる感じは他の漫画では味わえないほどです。

熱い!けど暑苦しくない!そんな作品!

作者である山口つばささんは”東京藝術大学”現役合格した経歴を持っており、芸大を目指す人たちがリアルに描かれています。

芸術に関する知識やウンチクも満載なので芸術のことがわからない人でも楽しめる作品です。

漫画「ブルーピリオド」ネタバレ感想。不良少年が芸術の世界に飛び込む漫画が面白い!!

第4位 『東京卍リベンジャーズ』


(©『東京リベンジャーズ』)

”背表紙あらすじ”

中学時代付き合った、人生唯一の彼女・ヒナタが、

警察も手に負えない悪党連合“東京卍會”に殺された――。

壁の薄いアパートに住み、年下の店長にこき使われ、

極めつけはドーテー。

『中学までが全盛期』な元不良少年・タケミチが、

元カノの死をきっかけに12年前の中学時代にタイムリープ!!

ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、

タケミチが“関東最凶”東京卍會へのリベンジを誓う!!

『新宿スワン』でお馴染みの和久井健さんが描く最新作!

元カノが死んでしまう未来を変えるためにヘタレ不良のタケミチが過去へタイムリープして奔走するヤンキー漫画です。

ただのヤンキー漫画ではなく、タイムリープして事件の真相に迫るというサスペンス要素もあります。

本作はとにかくキャラの魅力が圧倒的!

そして、そのキャラが放つ名言の数々に胸が熱くなる事間違いなし!

また、タイムリープものなので、綺麗に伏線回収がなされる気持ちよさがあります!

わざとらしさのない伏線で冷めることなくストーリーに没入できます。

『新宿スワン』を超える可能性すら感じさせる作品です!

漫画『東京リベンジャーズ』ネタバレ感想。タイムリープでの伏線回収がスゴイ!

第3位 『マチネとソワレ』


(©『マチネとソワレ』)

“背表紙あらすじ”

俺は俺を証明する。

この舞台の上で!

駆け出し舞台俳優、三ツ谷誠がついに掴んだ大チャンス。

その直後に訪れる、予想だにしない事象。

運命は、二人の役者を主役に選んだ。

自己顕示欲が火花を上げてぶつかり合う

演劇スターダム・サーガ、開演!

天才役者の兄と常に比較されて生きてきた舞台役者が主人公の物語。

作者は『魔王JR』『Waltz』『VANILLA FICTION』でお馴染みの大須賀めぐみさんです。

天才役者として世間からもてはやされる兄・三ツ谷御幸を尻目に、『三ツ谷2号』と揶揄されながらも兄を超える役者になるという強い意志を胸に役者を続ける三ツ谷誠。

兄弟ならではの苦悩やコンプレックス、兄を超えるという信念を持った誠の成長が描かれた超名作!

実際に演劇や舞台を観に行ったことがないのですが、読み終わったあと「観に行ってみたい!」と思いました!

大須賀めぐみさんの漫画家としてのスキルの高さを伺える作品です!

とにかく外れのない漫画家さんです!

漫画「マチネとソワレ」ネタバレ感想。天才役者の兄を超えろ!苦悩と葛藤の演劇漫画が超面白い!


第2位 『彼方のアストラ』


(©『彼方のアストラ』)

”背表紙あらすじ”

宇宙への往来が当たり前になった近未来。

高校生のカナタ、アリエスら9名は”惑星キャンプ”に旅立つ。

未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!?

近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

宇宙で遭難してしまった高校生9人が母星に帰るために奮闘するSFサバイバル漫画です。

とにかく伏線回収がすごい作品なので、「あのときのあのセリフはそういうことやったんか!」となること間違いなし!

本当にポロっとしたセリフの一つが後で考えれば伏線になっており、読み終わってすぐに読み直したくなります。

絶対に2回読みたくなる漫画です!

歴代の漫画のなかでもトップクラスに食い込むほどの超名作

やっぱり面白い漫画はキャラを立たせるまでが本当に早いです。

主役級のキャラが9人もいるのに、全員を好きになるまで僅か1.5巻( ゚Д゚)

でも、そこにわざとらしさや、感動の押し売り感も全くありません!

そして、伏線全てを回収して気づいたら読み終わったという感じです!

もやもや感が一切残らない完璧な回収というのも見どころ!!

魅力的なキャラ、シュールなギャグ、伏線回収、どんでん返しのすべてが高次元で描かれています!

漫画「彼方のアストラ」ネタバレ感想。超名作SF漫画!伏線回収に鳥肌が止まらない!

第1位 『呪術廻戦』


(©『呪術廻戦』)

”背表紙あらすじ”

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。

だがある日学校に眠る『呪物』の封印が解かれ、化物が現れてしまう。

取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

今年は面白い漫画がたくさんあったのですがその中でも一番「すごい!」と思ったのが『呪術廻戦』です!

まだ3巻にも関わらず内容の濃さがハンパじゃない!

単行本で読んでいてふとページ数に目を落とすと『え?まだこんだけしか読んでないの!?』とびっくりします( ゚Д゚)

展開の速さは打ち切り漫画の終盤並みですが、内容の濃さは人気漫画以上。

キャラへの感情移入もできますし、2巻の冒頭での戦闘が25巻のボス戦と言われても違和感のない熱量があります!

そしてこれが作者さんの初作という事に衝撃を受けました(;・∀・)

過去の名作の良いところを上手く落とし込めており、まさにジャンプ漫画の集大成と言っても過言ではないクオリティです!

漫画「呪術廻戦」ネタバレ感想。名作確定!?ハンターハンター好きは絶対読め!!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

まとめ


(©『バキ』)

2017~2018年はとにかく面白い漫画がたくさんありました!

その中でも特に「面白い!」「すごい!」と感じた作品を紹介しました!

『彼方のアストラ』以外はまだ連載中なので今後どうなるかはわかりませんし、ジャンルもバラバラなので一概には言えませんが、やはり『呪術廻戦』が期待も含めて頭一つ抜けていると感じました!

本家・宝島社『このマンガがすごい!2019』では50位以内にすら入っていなかったので驚きました!笑


無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おまけ

ちなみに今回紹介した作品の本家でのランキングは下記のような結果でした。

『呪術廻戦』圏外

 

『彼方のアストラ』3位

 

『マチネとソワレ』圏外

 

『東京卍リベンジャーズ』45位

 

『ブルーピリオド』4位

 

『Dr.STONE』27位

 

『血の轍』圏外

 

『正直不動産』圏外

 

『NeuN』圏外

 

『アクタージュ』35位