漫画「彼方のアストラ」考察|張り巡らされた8個の伏線を一挙紹介!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回はSFサバイバル漫画『彼方のアストラ』の伏線と事件の真相を紹介します!

漫画「彼方のアストラ」あらすじ


©『彼方のアストラ』)

”背表紙あらすじ”

宇宙への往来が当たり前になった近未来。

高校生のカナタ、アリエスら9名は”惑星キャンプ”に旅立つ。

未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!?

近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

今回は当ブログでも紹介した『彼方のアストラ』に巧妙に張り巡らされた伏線と事件の真相を紹介していきます!

本作は『このマンガがすごい!2019』でも第3位にランクインした話題の作品です。

作者は篠原健太さんで『SKET DANCE』でも見せた会話の流れで自然に笑わせるようなテンポの良いギャグも健在!

そして、何よりこの漫画がスゴイのは”伏線回収”!

「これぞ伏線回収!」と思えるものになっており、良質なミステリー小説のような読み応え抜群の作品です!

絶対に2回読みたくなること間違いなし!

それでは伏線と事件の真相を紹介していきたいと思います!

本作をまだ読んでいない方は下記⇩の内容紹介記事をご覧ください!

漫画「彼方のアストラ」ネタバレ感想。超名作SF漫画!伏線回収に鳥肌が止まらない!

無料で『彼方のアストラ』を楽しむ!!

アニメ『彼方のアストラ』無料で楽しむなら⇒U-NEXTがおすすめです!

今なら1ヶ月無料トライアル実施中なので気軽に試せます!

登録も解約も1分程度で煩わしい作業もありません(^^)

またアニメだけでなく、漫画や雑誌も無料で読めるので原作を読みたくなった方にもおすすめ!

PC、スマホ、テレビ、PS4など様々な端末にも対応しているのでお好みのスタイルで楽しめます!

↓下記バナーをクリックして早速無料で楽しみましょう!!

以下大幅なネタバレが含まれているので注意

漫画「彼方のアストラ」伏線・真相

アリエスの映像記憶能力


©『彼方のアストラ』)

一度見たものを完璧に記憶することができるアリエスの映像記憶能力も伏線のひとつです。

初登場は1巻の第1の惑星ヴィラヴァースで二度目の謎の球体遭遇時。

突如現れた球体から逃げる際、森の中の景色を記憶していたことでクルー全員は一命を取り留めました。

その映像記憶能力が最終巻でクルー内の裏切り者を特定するキッカケになります。

犯人の目的がクルー全員を球体に飲み込ませることなら、全員が飲み込まれることを確認するために一番最後に飲み込まれなければならない。

そのため一番先頭にいた人間が犯人ということになります。

カナタは先頭の人物をはっきり覚えていませんでしたが、映像記憶能力のあるアリエスは先頭にいた人物がシャルスだと覚えていました。

5千12光年離れた惑星


©『彼方のアストラ』)

惑星キャンプのため訪れた”惑星マクパ”で謎の球体に襲われたカナタ達。

球体に飲み込まれ飛ばされた先は、5千12光年離れた宇宙空間でした。

そこで見た”生体反応がない氷に覆われた惑星”は、隕石衝突により滅んだ後の”地球”だったというものです。

何故、球体に飲み込まれ飛ばされた先がかつての地球だったのか?という疑問について説明します。

謎の球体の正体は、隕石衝突で人類滅亡を避けるために物資や人類を別の惑星に移動させるために作られたワームホールだったのです。

そして、人類の移住先として選ばれたのが、カナタ達の母国”惑星アストラ”でした。

カナタ達を襲った球体は、クローンを排除するためにシャルスが出現させたワームホールであり、移動先が地球だったのは移住の際使用されたゲートのひとつであったからということです。

すでにワームホールが設置されており、5千12光年も離れた地球に飛ばせば排除したも同然なのでオリジナルからすれば都合がよかったことも理由のひとつでしょう。

「ペル・アスぺラ アド・アストラ」


©『彼方のアストラ』)

1巻でカナタ達が宇宙空間で発見したアストラ号の船内にあったプレートに書かれていた言葉「ペル・アスぺラ アド・アストラ」が伏線になっています。

1巻段階での「ペル・アスぺラ アド・アストラ」の説明は

ザック

アスペラは「困難」アストラは「星」、「困難を乗り越えて目的地へ」

ザック

宇宙関係の施設で標語に使われることが多い古い格言だ
ふむ、古い言葉だと星っつー意味があんのか

カナタ

この時点で読者は、「アストラって星って意味なんやー」ぐらいで通り過ぎてしまう方がほとんどだと思いますが、これは作者が意図的に仕掛けたものです。

アストラは”星”と言っているのに、格言の部分では”目的地”と書かれています。

本来アストラ号は人類の移住先となる惑星を探索するために使用された宇宙船です。

つまり、アストラ=目的地ということになります。

カナタのセリフについては「惑星の名前としてのアストラは母星だからもちろん知ってるけど、そうゆう意味もあるのか」というニュアンスですね。

あえてセリフを省略することで読者は騙されます。

よく考えたら一度もカナタ達の口から地球なんてワード出ていません!思い込みって怖い。

親のクローンだった9人


©『彼方のアストラ』)

若い肉体を望んだ親(オリジナル)のクローンだったカナタ達。

才能を永らえさせたい天才や寿命を延ばしたい資産家、そしてクローン計画に必要な存在(記憶移植を研究するザックの父親やクローンを生むために必要な病院の院長であるキトリーの母親etc)がオリジナルです。

メンバーそれぞれのオリジナルは

カナタ→アスリート

 

ザック→天才的頭脳を持つ研究者

 

ルカ→上院議員

 

ユンファ→歌手

 

シャルス→国王

 

ウルガー→ケアード高校教頭

 

キトリー→病院の院長

 

アリエス→シャルスの父の一人娘のクローン

といった具合です。


©『彼方のアストラ』)

これもカナタが運動神経抜群なことやザックの父親が記憶移植について研究していたということが伏線になっています。

カナタが運動神経抜群なのは、漫画の主人公だからということで片付けられそうですが、オリジナルである父親が元アスリートだったから運動神経が良かったのです。

ザックの父親の研究もクローンに自分の記憶を移植して、若い肉体に入れ替わるという目的で研究していたことが分かります。


©『彼方のアストラ』)

ちなみにキトリーとフニシアが瓜二つなのは、義理の姉妹という理由ではなく、フニシアは母親のクローンであるキトリーのクローンだからです。

キトリーの保険(スペア)として作られたのがフニシアです。

登場人物の9人が偶然特殊なスキルを持っていたという漫画的ご都合主義ではなく、しっかりとした設定の下集まった9人というところが好印象!

ウルガーが銃を扱い慣れていた理由


©『彼方のアストラ』)

ウルガーが銃の扱いに長けているというのも伏線です。

アストラ号の中に飛行生物が入り込んだときにウルガーがグルーガン(接着材を打ち出す銃)で撃ち落としたシーン。

その際に言った「射撃は独学だ。鳥退治のために練習したんじゃねーがな」というセリフが伏線になっています。

ウルガーが射撃の練習をしていたのは、兄を死に追いやったルカの父親(上院議員)を殺すためです。

シャルスのアリエスに対する態度


©『彼方のアストラ』)

シャルスがアリエスに対して他のメンバーより気にかけていたことも伏線になっています。

アリエスはシャルスの父親の一人娘・セイラのクローンであり、幼い頃からセイラを楽しませることが生き甲斐だったシャルスは特別な感情を抱いていたため、そのクローンであるアリエスのことを特別扱いしていました。

アリエスがオッドアイという点もセイラと同じなので伏線です。

作られた歴史


©『彼方のアストラ』)

明らかになった歴史の真相はこちら⇩

・ポリ姉たちが乗っていたアーク6号が惑星イクリスに不時着していたのは、2057年の隕石衝突に向けて移住先になる惑星を探索していたから

 

・移住先探索から2年後、地球と酷似した惑星を発見し、”アストラ”と名付けた。このアストラがカナタ達の目指している母星であり、読者やポリ姉が地球だと思っていた惑星。

 

・上記の秘密を知っているのは、世界政府の要人数名とヴィクシアの王のみ。ヴィクシア王政地区(シャルスの故郷)はその秘密を守るために作られ、城には重大な遺物が保管されている。

 

・秘密は代々の王に引き継がれていく。王ではないシャルスがこの秘密を知っている理由は、記憶移植が部分的にうまくいかなかった場合の保険で記憶させられていた。

 

・ワームホールが開発され、移住の準備を秘密裏に進めていた世界政府。一方地球では極秘だった移住計画がついに全世界に発表され人々は混乱。そして移住先での領地争いにより全人口の半数が失われた。

 

・争いを激化させた要因は人工ワームホールだった。一瞬で別の場所に移動できることでテロや暗殺が多発。その後、戦争で生き残った人々は平和な世界を取り戻すため、ワームホールはテクノロジーごと抹消した。

 

・ワームホールの廃門作業を請け負ったのはヴィクス工業。ヴィクス工業はワームホール製造を行っており、その功績が讃えられて地位を上げた。これが後のヴィクシア王政である。

 

・抹消されたワームホールをシャルスが持っていた理由は、ヴィクス一族が政府の目を盗んで密かに残していたから。

 

・ワームホールがなければ人類や動植物を運ぶことはどう考えても不可能であり、ワームホールなしで移住したという説明がどうしてもつかないことから、世界政府は移住をなかったことにした。

 

・移住完了が2057年で現在が2063年。イチから開拓して6年間で今の文明レベルに復活させることは不可能。だから文明レベルを合わせるために西暦を100年戻した。すなわち現在は2063年ではなく、実際は2163年である。

 

・表向きの歴史では移住したことでイチから開拓したのではなく、1963年に起きた第三次世界大戦によって世界が焼け野原なり、それを立て直すために世界が統一されたことになっている。実際は”文明を未知の惑星からやり直す状況”と”戦後の焼け野原から復興する状況”を重ね合わせ、状況の辻褄を合わせるために捏造されたものだった。

 

・カナタ達が歴史をほとんど学んでいないのは、真実を隠したい者たちによって、人々が過去に興味を持たないようにするためにそういう教育方針を作り上げていたから。

その他にも1巻1話の時点での年代設定は2063年です。

この中途半端な数字なのも歴史が分岐した”キューバ危機”の翌年1963年ということを考えれば納得です。

1963年の100年後で2063年ということなので本作においてはキリの良い数字だったということです!

SFなら20xx年などで良さそうですが、全てに意味があるのが本作のスゴイ所!

タイトルに隠された伏線


©『彼方のアストラ』)

本作のタイトル『彼方のアストラ』にも伏線が隠されています。

主人公・カナタのアストラ号で『彼方のアストラ』という意味でもあると思うのですが、”彼方遠くの惑星アストラ”という意味が隠されています。

巧妙な叙述トリックでミスリードを誘い、読者にカナタ達の母星が”地球”だと思いこませてからの「実はカナタ達が目指している5千12光年離れた惑星は”アストラ”でした。」というのは衝撃を受けました!

タイトルに本作の答えが堂々と書かれていたことになります。恐ろしい・・・笑

『彼方のアストラ』アニメ情報

アニメ放送開始!

©『彼方のアストラ』)

いよいよアニメが放送開始されました!

初回放送はなんと1時間スペシャルということで、前半・後半に分けられ放送!

普段は30分アニメとなっています!

見逃してしまった方は、原作漫画も無料で読めるU-NEXTがおすすめ!

キャラの声はほぼイメージ通り

©『彼方のアストラ』)

原作を読んでいる方にとって、やはり気になるのはキャラの声でしょう。

僕自身も心配していたのですが、ほぼイメージしていた通りの声で違和感がありませんでした!

特にアリエスとルカがイメージしていた声とピッタリ合っていたので素晴らしいと思いました!

人それぞれイメージは違うと思いますが、おそらくそこまで違和感感じずに楽しめるかと。

唯一イメージと違っていたのは、キトリーの声ですね・・・。

アニメは結構低めの声ですが、個人的なイメージではもう少し高い声で脳内再生していました。笑

まあ全体的に素晴らしいクオリティなので大満足です!

原作との違い

©『彼方のアストラ』)

こちらもほぼ原作漫画と同じでした。

若干違いがあるのが、カナタの回想シーンが原作とは異なる順番で描かれていたところです。

内容的なオリジナル要素はないので、問題なく楽しめました。

セリフに関しても原作とほぼ変わりなく違和感なしです!

ギャグに関して

©『彼方のアストラ』)

本作の魅力の一つであるギャグ要素ですが、これに関しては原作に軍配が上がります。

もちろん内容は同じなので面白いのですが、アニメ版は悪い意味でテンポが良すぎました。

これはほぼ言いがかりレベルで完全な好みの問題なのであまり気にしないでください。笑

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「彼方のアストラ」まとめ


©『彼方のアストラ』)

すべてのことに意味があり、一切無駄な部分がない。

完璧に伏線回収される素晴らしい漫画です!

終盤、緻密に張られた伏線が一気に回収されていく感覚は最高!

読後のもやもや感はまったくありません。

歴代の漫画のなかでもトップクラスに食い込むほどの超名作です!

やっぱり面白い漫画はキャラを立たせるまでが本当に早いです。

主役級のキャラが9人もいるのに、全員を好きになるまで僅か1.5巻( ゚Д゚)

でも、そこにわざとらしさや、感動の押し売り感も全くありません!

魅力的なキャラ、シュールなギャグ、伏線回収、どんでん返しのすべてが高次元で描かれています!

全5巻でこの人数のキャラを立たせ、このクオリティでまとめあげるのはスゴイ( ゚Д゚)

ぜひ読んでみてください!

個人的な【このマンガがすごい!2018】を作るなら2位!!

1位はやっぱり今後の期待値含めて『呪術廻戦』です(‘ω’)

漫画「彼方のアストラ」ネタバレ感想。超名作SF漫画!伏線回収に鳥肌が止まらない!

個人的このマンガがスゴイ!2018

漫画「呪術廻戦」ネタバレ感想。名作確定!?ハンターハンター好きは絶対読め!!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • どんでん返しが好き
  • サスペンスが好き
  • ミステリー小説が好き
  • SFが好き

叙述トリックが使われるような小説が好きな方はドハマりすること間違いなし!

SFものやサスペンスものが好きな方にもおすすめです!

全5巻と短いのでさらっと漫画を読みたい方もどうぞ!

この本の評価
ストーリー
(5.0)
画力
(4.0)
キャラ魅力
(4.5)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(4.0)
総合評価
(5.0)

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。