漫画「ハイスコアガール」ネタバレ感想。押切蓮介の超名作!泣けるゲーム漫画!

どうも!ぴえ郎です!毎日新しい漫画を漁りながら生活しています。

今回はアニメ化もされたゲーム漫画を紹介します!

漫画「ハイスコアガール」あらすじ

©『ハイスコアガール』)

”背表紙あらすじ”

『ポリゴン』って何? 食えんの?

そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。

ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凜と座していた――。

今回はスクウェアエニックスより『ハイスコアガール』という漫画を紹介!

作者は『ピコピコ少年』『ミスミソウ』でお馴染み押切蓮介さんです。

本作は90年代の格闘ゲームブームを背景としたラブコメディ漫画となっています。

作中に登場するゲームの著作権の問題で刑事告訴事件にまで発展し、一時期世間でも話題になりました。

現在は和解成立しており、一時期休載していましたが無事連載は終了しました。

1~5巻が騒動後、加筆修正され『ハイスコアガールCONTINUE]』として販売されています。

また6巻からカバーの仕様が変わりましたが、カバーを裏返すとオリジナル仕様になります!

2018年にはアニメ化もされ、注目された作品です。

いろんな意味で話題になった『ハイスコアガール』の内容と感想を紹介していきます!

以下ネタバレも含まれているので注意

漫画「ハイスコアガール」感想

大まかなストーリー

  • STEP.1
    1991年、ゲームセンターで”ストⅡ”の対戦をするハルオは7連敗していた


    ©『ハイスコアガール』)

  • STEP.2
    近所では負け知らずのハルオを負かした相手はクラスメートの大野昌だった


    ©『ハイスコアガール』)

  • STEP.3
    成績優秀で金持ちのお嬢様とゲーセンとは程遠い存在がなぜこんなところにいるのか!?


    ©『ハイスコアガール』)

  • STEP.4
    大の大人にもザンギエフを使用し、連戦連勝を重ねる昌。


    ©『ハイスコアガール』)

  • STEP.5
    ハルオは憩いの場を乱す昌を倒すべく、ガイルでハメ殺しするが・・・


    ©『ハイスコアガール』)

  • STEP.6
    これが2人の因縁の始まりだった


    ©『ハイスコアガール』)

登場人物

©『ハイスコアガール』)

 

矢口 春雄やぐち はるお

本作の主人公。小学6年生(※単行本1巻)

毎日ゲームに明け暮れる無類のゲーマー少年。

特に格闘ゲームと横スクロールアクションを好んでいる。

”ストⅡ”ではガイルを使い、近所では敵なしの実力の持ち主であることから”豪指のハルオ”を自称している。

あきらをライバル視しており、ゲームで勝利することを目標としている。

©『ハイスコアガール』)

 

大野 昌おおの あきら

本作のヒロイン。

とにかく無口でしゃべることがほぼない。

ハルオの同級生で財閥の令嬢という生粋のお嬢様。

成績優秀で容姿も良いことから、クラスでは高嶺の花的存在であるが実はかなりのゲーマー。

家庭の厳しい教育方針からゲーセンはおろか家でもゲームすることが許されていないが、ゲームの腕前は圧倒的でハルオや強豪プレイヤーでも歯が立たないレベルである。

ストⅡではザンギエフ、ファイナルファイトではハガーと重量級キャラを好んで使用する。

©『ハイスコアガール』)

 

日高 小春ひだか こはる

本作のヒロイン2。

中学生編(単行本2巻~)から登場するハルオのクラスメート。

無趣味で勉強しかしていなかったが、毎日楽しそうにゲームをしているハルオに興味を持ち、そこからゲームの世界へどっぷり浸っていく。

登場してまもなくはゲーム初心者でハルオにはまったく歯が立たなかったがセンスと努力で才能開花させていく。

ゲームにハマっていく中でハルオに対する興味から好意へ変化していく。

©『ハイスコアガール』)

 

矢口やぐち なみえ

ハルオの母。

勉強もせずゲームばかりするハルオにあきれているが一番の理解者であり、愛情を注いでいる。

かなりのお調子者でハルオの部屋に異性が来たときはテンションが上がり、息子が大人になる瞬間を見届けるべく、しばしば覗きにくる。

©『ハイスコアガール』)

 

じいや

大野家に仕える執事兼運転手。自称パチンコ中毒。

昌が移動する際リムジンを運転しているが登場するたびにハルオを轢いている。

温厚な性格で昌の一番の理解者であり、ハルオと昌の仲を陰ながら支えている。

©『ハイスコアガール』)

 

業田 萌美ごうだ もえみ

大野家の家庭教師。

昌の教育係として厳しい指導をしている。

かなりのスパルタ教育で昌に遊ぶことすら許さない鬼のような性格が原因でたびたび昌に家出される。

超超名作の小学生編


©『ハイスコアガール』)

本作は『小学生編(単行本1巻)』『中学生編(単行本2~3巻)』『高校生編(単行本4巻~)』に分かれてます。

全編通して超名作なのですが、1巻の破壊力が半端じゃないです!!

何回読んだかわからないぐらい読んでいます!笑

1巻のストーリーは・・・

ゲーセン通いに精を出す主人公・ハルオがいつものように隣町のゲーセンでストリートファイターⅡ(以下ストⅡ)をプレイしていました。

しかし、近所で敵なしの実力を持つハルオが得意のガイル(ストⅡのキャラ)を使いまさかの7連敗!

対戦相手はザンギエフを使う同級生のお嬢様・大野昌でした。

 

 

ヤニ臭いゲーセンにいるはずのない存在に目を疑うハルオだったがゲームの実力は本物。

「盛り場に行ってはいけない」という学校の目を掻い潜るために見つけた隣町のゲーセンはハルオにとって聖域。

その聖域を乱す昌を倒すためにガイルのハメ技で応戦するが、セコイ戦い方にブチギレた昌はハルオをぶん殴る!

 

 

これがハルオと昌の因縁の始まりです。

それから会うたびに衝突を繰り返す2人ですが、ゲーム好きという共通点から少しずつ絆が生まれていきます。

いつでも好き放題ゲーセンに行って遊べるハルオに対して、家庭の教育方針からゲームを許されていない昌。

そんな昌を徐々に不憫に感じてきたハルオは、不器用ながら思いやるようになります。

 

 

しかし、家庭の事情でアメリカに行くことになった昌。

少しずつ絆が深まっていく2人に突然の別れが訪れる。

というようなストーリーなのですが、ラストは何回みても涙が止まらないほど感動します!

アニメ版も見たのですが、圧倒的に漫画版のほうがいいです!

アニメ版は「今から感動シーンやぞ!」感が強い演出でなんか違うなと感じました。

新たなヒロインが登場する中学生編


©『ハイスコアガール』)

単行本2巻からは中学生編になります。

昌がアメリカに行ってしまいヒロイン不在の中新たなヒロインが登場します!

中学生編も小学生編に負けず劣らずの面白さです!

中学生編のストーリーは・・・

中学2年生になったハルオは相変わらずゲーム三昧の日々を過ごしていた。

新たな友人もできそれなりの学生生活を送っている。

 

 

ゲーム業界も目まぐるしく進化していき、ハルオのゲーム熱もさらに加速!

クラスメートの日高 小春は好きなことに夢中になり、毎日楽しそうに生きるハルオに興味を持ち始める。

 

 

ハルオとよく話すようになり、自身もゲームの世界にハマっていく。

ゲームを通じてハルオに対する気持ちは興味から好意へ変わっていっていることに気付いた小春。

そんな中、小春の恋敵がやってくる。

 

 

中学3年になり、昌がアメリカから帰国しハルオと小春の中学に転校してきます。

はたして恋の行く末は・・・!?

そして、まったく勉強してこなかったハルオは、昌と同じ高校に行くためにゲームを我慢し勉強に打ち込みます。

小春の恋の行方、ハルオの受験など見どころ満載の中学生編です!

ゲームに恋に青春溢れる高校生編


©『ハイスコアガール』)

最終章となる高校生編ではゲームはもちろん小春と昌の恋のバトルも加速していきます!

はたしてハルオは昌と同じ高校に行くことができたのでしょうか!?

ネタバレになるので書きませんが面白くない部分がないです!

ハルオが女心に鈍感すぎてヤキモキしますがそれが本作の面白さの一番の要因だと思います!

とにかく面白い!ただそれだけです!笑

無駄が一切ない神漫画


©『ハイスコアガール』)

先ほども書きましたが本作、無駄な部分が一切ありません。

最初から最後までずっと面白い!

押切作品では長編に当たる本作ですが、ダレる部分が全くないです。

1巻がめちゃくちゃ面白くても2巻から急激に失速する漫画はたくさんありますが、本作は失速ゼロ!

1巻のあのインパクトで2巻以降も1巻と同じかそれ以上の面白さを維持する超名作です!

ラブコメディの傑作!


©『ハイスコアガール』)

ラブコメディとして素晴らしい作品です。

明らかにコメディよりなのに少女漫画よりドキドキする不思議な漫画です。

コメディは押切さんの十八番なので当然面白いのですが、恋愛要素?もこんなに上手く描ける漫画家ということにさらに評価が爆上がりしました!

『プピポー』でもその片鱗は伺えましたがここまでとは!

感動系が好きな人はドハマりすること間違いなし!

漫画を無料で読む


無料で読める漫画多数! アニメ放送中の話題の作品やオリジナル作品をアプリで気軽に読もう!
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
※現在『ゾン100』『古見さんは、コミュ症です』など無料で読める漫画多数!

漫画「ハイスコアガール」まとめ


©『ハイスコアガール』)

90年代当時のゲームネタ満載のラブコメディ『ハイスコアガール』。

ハルオと昌の関係にドキドキすること間違いなしです!

コメディ要素の面白さ、涙なしでは読めない感動がハイクオリティで描かれる本作はまさに神漫画!

押切蓮介さんの作品はこのハイスコアガールで知った!という人は多いでしょう。

そして、たぶん漫画の絵の癖の強さで敬遠しちゃう人もいるかなーと思いますが、漫画の内容と絵がマッチしていて本当に読みやすいです!

この癖の強さが癖になってくるのが押切作品です!!笑

数年前友人が1巻を家に持ってきて、その日は誰かが読み終わったら誰かがまた読むを繰り返して3人でたぶん20回は読み返したのは良い思い出です笑

何が面白いのか説明しきれないのが本当に苦しいんですが、それくらい不思議な魅力を持った作品なので、是非1巻だけでも読んでほしいです!!

ハイスコアガールの原点的作品『ピコピコ少年』、笑いと感動が詰まった『プピポー!』もおすすめです!

押切蓮介のおすすめ漫画紹介記事はコチラ!

押切蓮介のおすすめ漫画ランキング!11作品紹介!

無料アプリで漫画を読む!


僕は漫画収集自体が趣味なので、普段は紙媒体で買っていますが、スマホで気軽に読むことも好きです!
お好みのアプリをインストールして、早速無料で漫画を楽しみましょう!!

ebook japan

圧倒的作品数!ない漫画を探すほうが大変なぐらい豊富です!
1500作品以上が無料で読めるのも魅力!無料で試し読みし放題なのもうれしい!
マンガebookjapan
マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン

小学館が運営する日本最大級のマンガアプリ!
「週刊少年サンデー」「月刊少年サンデー」の作品やマンガワンでしか見られないオリジナル作品など数多く掲載!
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!

スクウェア・エニックスが運営する人気マンガアプリ!
アニメ化されたマンガも数多く掲載されており、10代や20代の男性に支持されています!
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガPark

「ヤングアニマル」などでお馴染み白泉社が運営するマンガアプリ!
伝説の名作から最新作まで全部無料で読み尽くそう!!
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガBANG

毎日無料でマンガが読める人気アプリ!
全巻無料作品やキャンペーンも度々実施されているので、マンガ好きなら必見です!!
マンガBANG!
マンガBANG!
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ!

  • 感動したい方
  • ラブコメが好き
  • ゲームが好き

感動的なストーリーが好きな方は間違いなく楽しめると思います!

またゲームネタ満載なので当時プレイしていた方はニヤッとするようなネタも満載!

同作者の『ピコピコ少年』『プピポー!』が好きな方もハマるかと!

押切作品が好きな方にももちろんおすすめ!

この本の評価
ストーリー
(5.0)
画力
(3.5)
キャラ魅力
(4.5)
読みやすさ
(4.5)
オリジナリティ
(4.5)
総合評価
(5.0)